ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2007/7/20

白マグロ  ちょっと一言

共産中国と日本でザクザク偽食品が出ていると思ったら。 その間の位置する韓国でも地下から採った海洋深層水とかワックス魚で白マグロだそうな。 (パク(朴)さんのマグロだから白マグロなのか?)
この白マグロ、白く見えるほど脂がさしている大トロのマグロ というわけではなく。。。 

読売新聞によれば、食中毒する魚という話なので、PGJはアブラソコムツかな? と思いました。
この手のアブラはアブラでもワックス成分です。 ワックス分の多い魚を食べると皮脂漏症などの厄介な食中毒になります。
   詳しくは 東京都庁のweb、 Wiki

まぁ、毒魚河豚を食べてしまう日本人。(中毒は、なくなりませんなぁ)
エイをアンモニア発酵させて食べてしまう韓国人。(アンモニア中毒で死人が出るそうな)
四足はテーブル以外、二本足は人以外、皆食べる中国人。
げに恐ろしき東アジア食物事情。 ではあります。hi



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ