ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2005/9/30

ラベンダーなど  ガーデニング

我が家の通りに面したフェンスはラベンダーです。 ラベンダーは冬以外は咲いていますが春はいっせいに花をつけるので、なかなか美しいです。
クリックすると元のサイズで表示します

ダイニングルームから庭へ出る頭の上は、この状態。

クリックすると元のサイズで表示します



裏庭はこんな感じ。 

クリックすると元のサイズで表示します



春ですなぁ。 目が痒い。。。 肺が痛い。。。

2005/9/29

久しぶり更新。 食品工業の失敗学  更新履歴

食品工業の失敗学に新しい記事を足しました。

まぁ、こういう馬鹿話がものすごく多いのですが、実はこの惨状に未だに陥っている会社の多いこと!

まぁ、頭の良い皆さんは食品業界の我々を笑ってやってくださいhi

こちらから

2005/9/28

算数のできない首相  日本の「やれやれ」な話題

まったく。
ZLのクラーク首相が算数ができません。 といわれても何も驚かないけど、小泉さんの発言には驚いた。

首都直下地震対策大綱の会議で「起こりえないと考えているけれども云々」と発言しておりました。
99%起こるのよ、直下型地震は。 向こう30年に絞ったって80%の確率だっけ? 降水確率80%の日に傘持たず外へ出る馬鹿がいるだろうか?

旗振りがそんなことでは只でさえ無能な官僚どもが仕事する訳無いじゃないの。 統計と確率の授業は中学校でやったはず。 いくら英国の大学行ったからと言って、日本の中学も出ていないわけではあるまい。 情けない。

私は自民支持だけど、この首相には本当に愛想が尽きる。 人材無さ過ぎだよ自民党。

2005/9/28

次の車の1候補  クルマ/バイク/乗り物

先日、銀座の日産本社でZのロドスタを見てきました。
でかいねぇ。 3.5リッター! 

クリックすると元のサイズで表示します

ZLでなら使いきれるけれども、さて日本では?
日本でなら、コペンかマツダのロドスタでしょうか?

あんまりでかいので、車の前後3箇所に死角をカバーするカメラを埋め込むオプションがあります。
ともかく後ろが見えない! トラックじゃあるまいに。。。
オプション諸経費込みで600万円近いのも考え物。
ちなみにZLでのMR2の新車価格はNZ$55,000です。 缶入りコカコーラ値段が1ドル20セントですから、為替は置いといて実勢として、NZでのMR2の値段の感覚は日本の皆さんがZの一番高いやつを買うのと同じくらいの感じですね。
どーりで、私を含めてジジードライバーが多い。

2005/9/27

大阪発東京行き但し昼は信州蕎麦  観光物見遊山

さて、九州、四国、近畿と回ってジャパンレールパスの切れる最後の日、大阪をたって、名古屋で特急長野行きに乗り換えまして、長野に着きました。
観光案内所で「電車の予定まで4時間ある。 善光寺さんは抜かして見所は?」と聞くと「松代」との答え。
真田十万石の御城下松代へ行ってきました。 恩田木工ゆかりの殿様の肖像やら大名道具やら資料館で眺め、松代城(戦国時代は海津城)跡を眺めながら川中島の戦いを思い、旨い蕎麦を食べました。
クリックすると元のサイズで表示します

佐久間象山の資料館はパスして(性格が自分に似ていてうんざりするから)松代大本営予定地だった洞窟へ。
ここに大本営を持ってきて内地で戦争していたら、今頃どうなっていたか日本国。 

クリックすると元のサイズで表示します


2005/9/27

特攻した人の数  ちょっと一言

5843人


クリックすると元のサイズで表示します



靖国神社にて。

資料館で流している映画は演出が大仰で鼻に付きましたが、中身は十分胸を打たれる物でしたよ。 
「戦争はしてはいかん、しかしするなら勝たねばならん」東郷外相。
まったくそのとおりだ。。

2005/9/26

資料館の人々の言い分  観光物見遊山

今回、日本各地の資料館を回って思ったのは、やはり「人は都合の悪いことは隠したい」ということです。
VKの移民博物館には「20世紀に入ってからもアボリジニ族を狩猟の的にしていました、すいません」とは書いていないし、まぁ世界中一緒なんでしょうね。 ある意味DCのスミソニアンは、まだマシな方かな?

鹿児島の維新資料館では、「薩長は孝明天皇に砒毒を盛って暗殺しました。」 なーんてことは毛ほども触れられていないし。 

歴史を語るということは難しいですな。

2005/9/25

新潟  観光物見遊山

台風14号から逃げて東日本へ戻った私は、「さて東京にいるのももったいない」と新幹線で新潟へ。 新潟市内観光をざっとしましたが、見るべきものはないね。
そこで「河井継之輔さんにでも会うべい」と長岡へ出かけました。
先代の田中センセイが偉大だったので新幹線が止まります。
長岡が生んだ3大有名人
古い順に河井継之輔、山本五十六、田中角栄。
3人とも最期が悲惨でしたが、人生は立派なもんでした。

こちらは河井氏邸宅跡
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは山本長官戦死時搭乗していた一式陸攻の主翼部分


クリックすると元のサイズで表示します

田中角栄記念館はないのかな?


2005/9/24

名物にうまいものなし 鹿児島編  観光物見遊山

鹿児島といえば黒豚がうまいらしい。 
ということで、3箇所で食べた黒豚とんかつは。。。 
まずい!!!

考えられる理由。

1. 1等品の豚肉は東京に出荷されて、地元には、カスしか残っていない。 ZLのキーウィーフルーツと同じ状況。
2. 味付けが鹿児島風で私の好みに合わない。(醤油の甘さには閉口した)
3. 3軒とも板さんが下手。

どれだったんでしょうねぇ。

2005/9/23

ジャパンレールパス  観光物見遊山

しかし まぁ 「かごんまは遠い!」。

東京から「ひかり」と「レールスター」、「つばめ」を乗り継いで朝8時に出て鹿児島中央駅に着いたのが午後5時半。 (ジャパンレールパスは「のぞみ」に乗れないから、東京博多がやたら時間かかる)

いま、新幹線の時刻表を見ると「のぞみ」ばかりで「ひかり」は1時間1本!! 非常に不便である。 「4万円ちょいで2週間乗り放題なんだから贅沢言うな」というお説もあるでしょうが、欧州におけるユーレールパスの便利さを考えた場合にですね、JRパスの不便さは強烈ですよ。

私がOZで仕事していたときにXYLが持ってきたのがヨーロッパ各国の鉄道の1等車乗り放題のユーレールパス「フレキシ」で5日分綴りの回数券。 
午後7時以降に使用を開始すると翌日使用開始扱いになるから、午後9時コペンハーゲン発ミュンヘン行き夜行寝台に乗ったりして便利でした。 移動しない日は使わずにとって置けるしね。
JRパスは、何が何でも連続1週間とか2週間ですから、用もないのに東京から新潟まで昼飯を食いに行ったりするわけでhi。

外国からの観光客増やす計画も、肝心のレールパスの不便さで、頓挫しているのよねぇ。 国土交通省が音頭を取って全国の鉄道事業者と共にもう一度仕切り直ししたら?


2005/9/23

リンク修理  更新履歴

ホームページからガーデニングのページへ進むリンクが壊れていたので修理しました。

2005/9/22

特攻資料館  観光物見遊山

鹿児島には陸海軍1箇所ずつ特攻資料館があります。
陸軍の知覧、海軍の鹿屋。 この二つは実に対照的です。 
結論から言って、博物館としての展示が優れているのは鹿屋です。
資料の紹介の方法、歴史の説明、周囲の環境、どれをとっても鹿屋のほうが優れています。 
知覧は、ひたすら感情を前面に押し出していて、資料の展示が非常に貧弱。 遺書の展示が白黒コピーというのもいただけない。 学芸員居ないのかなぁ?
下 陸軍特攻隊員の像

クリックすると元のサイズで表示します




鹿屋はさすが国営(海上自衛隊鹿屋対潜哨戒機基地内にあります)だけあって、展示が博物館学の基本に沿って展示されているし、メンテナンスもよろしい。 (映像資料用の画面が焼きつき起こしている以外はね)

ここには、2式大艇の現物が展示されています。 これは東京の海の科学館から譲られたものだそうですが、日本に居た頃には行き損なっていたので、ここで初めてご対面でした。



ただし知覧が優れているのもあります。 アクセス。
鹿屋はフェリーで湾を渡ってさらに、バスで1時間弱。 遠い。。。 どちらも館内撮影禁止なので写真は良い物は取れませんでした。

ともあれ。 陸海軍いずれにせよ、昔の人の強烈な義務感には言葉もないです。 合掌


クリックすると元のサイズで表示します


2005/9/21

長崎  観光物見遊山

広島から原爆つながりで長崎にも行きました。
のんびり観光しようと思ったら、台風14号が接近!
そして、泊まっていたユースホステルには事前避難の予約がザクザク入っておりました。 「さすが長崎市民は災害慣れしているなぁ。」と感心していたら「九州から逃げ出せ!」という地元民の勧めで私も東京へ避難したのでした。
というわけで、行けたのは爆心地脇の浦上天主堂(というか、その敷地内に泊まったので)、26聖人殉教資料館、大浦天主堂、原爆資料館だけでした。
あ、でも長崎駅で買った豚まんうまかったなぁ。 名物にも旨い物有りであった。

2005/9/20

JR九州に品質保証部はないのかね?  日本の「やれやれ」な話題

広島へ行ってマツダを見たら、ついでに原爆ドーム、原爆ドームを見たら、「どれ、長崎にある米国の戦争犯罪遺跡にでも見に行くか」と思い立ち長崎にも行ってきました。
なにしろ、私は「海外移住者」なのでJRパスが使えるからJRはいくらでも乗り放題。 気の向くまま、どこへでも足代を気にせずいける。(いいだろー)

クリックすると元のサイズで表示します



上は長崎博多間の特急かもめのシート背面。
こんな金属フックが3つも飛び出している。 踏切事故でもやった日には、体がフックにめり込むね。
下は九州新幹線ツバメのシート背面。
木ですよ。 板! これに激突したら痛いだろうなぁ。 おまけにシートの背がやたら高く電光表示が見えない。 

クリックすると元のサイズで表示します

東海や東日本の新幹線車内は、かなり「人と機材の衝突」を考えてあるけれど、九州のはまるで考えていない。 設計思想が20年古い気がしました。


2005/9/19

生まれ育ちよ  ちょっと一言

そういえば

日本に滞在中ユースホステルを宿にしていました。
若者たちと話すのは楽しいものです。

ところが「安い」というだけで泊まっているオーストラリア人の多いこと! なぜこんなに日本中オージーばかりなんだ?

彼ら、挨拶できない、掃除できない。 さすが人殺しの子孫!(Kiwi語る)でありました。hi ほとんどの日本人は白人に甘いから、日本人を舐めきっているし。。。。

ユースホステル宿泊にも学科試験を採用したいと感じたオジサンZL2PGJでした。 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ