ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2005/7/18

イチゴのショートケーキ  ちょっと一言

クリックすると元のサイズで表示します


XYLがショートケーキを作りまして。
葉っぱがアクセントできれいでしょう。 クリームの乳脂肪が多すぎてなめらかに飾りつけができないと言ってました。 乳化剤が必要ですが、さすがに手に入らないですね。hi

葉っぱの飾りつけは、作ってすぐ食べる自家製ならではですね。 どんなややこしい細菌がはりついているかも知れませんから、葉っぱから移った細菌がクリームの上で増殖する前に食べてしまうというのが基本。

料理は科学です。

うまかったー!

2005/7/18

豪雨  ちょっと一言

週末は豪雨。
金曜日の夜から降り出した雨は今朝まで降り続いておりました。
この調子では、しばらくはギズボーンから外へ出るための道路は危なくて走れないでしょう。 
道路の維持管理予算が非常に少ない為に、落石対策がなかなかできないのがNZ全般の道路です。

北島のコロマンデル地区では土砂崩れ道路崩壊で、またもや陸の孤島とかしているようです。 3年前にも、大雨で酷い事になって家財保険の金額か高騰し払えなくなった人が出たと報じられていましたが、そのような家族の住む家で、罹災した家があれば、もう「弱り目に祟り目」ですね。

なにしろ、この200年で欧州からの入植者が山々を丸坊主にして羊畑にしてしまってから、この国の土砂災害は酷い事になりました。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ