ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/2/23

After Shock  ちょっと一言

ZL南島クライストチャーチで去年の地震のでっかいおつりがやってきまして。。。
前回の地震は畑の真ん中が震源でしたが今度はダウンタウンからたったの10Kmのこちら 
Google Mapではこちら

詳細はヘラルドでどうぞ

NapierやGisborneのようにこの100年以内に大地震に有っている街は結構崩れにくい家が多いものですが、CHCHはよくも悪しくも古風な建物が多いのが被害を大きくしたようです。

ついでに述べると、最近のZLのインスタント建築にコンクリート板を積み上げて作るビルがあります。 
ウェリントンの様な免震構造の基礎が普及しているところならともかく、ベタ基礎でそれは無いだろう というビルが昨今の不動産バブルで多かったのも否定できません。

ともあれ、CHCHの人々には心から同情申し上げます。

邦人保護で駐ZL大使館に指示が行ったそうだが、あの使えない人々がどれだけ仕事できるか。。。。

とりあえず、寄付はニュージーランド赤十字

この美しいクライストチャーチに戻るのはしばらくかかるでしょう。

JA1首都圏も明日は我が身



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ