ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2008/10/18

ご趣味は?  話の種 ミニ

「定年間近だし趣味でも持つか。」という方々が居られますが。

残念ながら殆どの場合手遅れです。

若いうちに打ち込んだ趣味というものは体が覚えていて忘れません。 CWなんかはその典型ですね。 若い頃真空管になじんだ方は、今リニアアンプを作ろうと思っても自然にノウハウを思い出します。

歳をとって趣味としてはじめると、この手のさっと出て来る知識に到達するまでの学習が異常に遅い為、趣味としても真に楽しめないケースが非常に多いのだそうです。

若い頃に打ち込んだから、年取ってもすぐに思い出すし、初心者にも教えられる。
教えるというコミュニケーションは精神の安定や脳の退化防止に非常に有効なんですとさ。

というわけで、PGJの場合。30代までに打ち込んだ道楽は、クルマバイク、神社仏閣、食品加工(仕事でも有った)、山歩き、射撃、アマチュア無線。
まぁ現役中に死ななければ老後に楽しむ道楽はそれなりにありますな。

これが若い頃仕事一本やりだったりすると。 「趣味を覚える苦労」でかえってストレスになるそうで。 といってその苦労も放棄すると趣味も無く呆けるだけの寂しい老後を向かえる確率が高くなるそうで。

皆さま。 若いうちに道楽を見つけましょう。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ