2018/10/30

(無題)  

★    ★   ★    ★    ★    ★      ★

     ★  ★   ★   ★   ★   ★   ★ 
     
               人を嫉むのは

             お前に自信がないからだ!     


           人生をつまらなくしているのは

              お前の想像力不足だ!      

     ★  ★   ★   ★   ★   ★    ★ 

★    ★   ★    ★     ★     ★     ★











2018/10/28

今年も後2か月チョット  

辰〇部長が、冬を前に会社の回りや工場内をかたずけてくれている。
私としても大変気懸りなところで、敷地や工場が広すぎて、管理が行き届いていない。

使わないもの、邪魔なものは どんどん奥にしまう。目に見えないところに置くことがかたずける事になっているのか! 時として、見るたびに溜息と忸怩たる思いだ。
 材料なのか、商品なのか、ゴミなのか?
   どちらにしろ、全てにお金が掛かって増えたものだ。

ただ、私としては超貧乏性なので、例え端材でも「勿体ない」と言う意識が先に出てしまう、また、この様な商品に使えると頭で思うのだが一向に使い切っていない。
 (あ〜潮垂れる)

私にとって一番の危惧することは、人数が多く成ればなる程、マイナスな部分に目を向けなくなること、今がいいのだからこれで良いと暗黙の了解になってしまうことだ。

「管理が行き届かない」と言っているが、最終的に一人一人に危機感と言い聞かす教育が出来ていないのだろう!
 それは、私の責任です。




ある著書にあったが。
「今の企業において経営資源は調達コストでも豊富な資金でもない!」
それは「人財」・「意欲」・「時間」のこの3つだと言う。
資金力は別にして、確かに材料の調達コストはネットや通販の発達でコストは大きな差が無くなった。

 うちは、アップルやGoogleと違うから(当たり前)超優秀な人材が自然と集まる訳ではありませんし、ビジネスモデルも全然違います。
しかし集まった人材を優秀な人財に変えていく為には先ず、利益を生める人財に変えていかなければなりません。利益が生める人財が多くなると会社も優良になり、優良な会社には、優秀な人財が集まるはずです。

「意欲」では…
基本的に仕事は機械的で型どうりの反復作業がばかりです、その中で社員のやる気を奮い立たせるには、大変な事ですが、一番は目標です。
目標には必ず成長があります、数字的なプラスもそうですが、ミスを無くすのも大きな成長の目標です。そして当事者意識を共有するチームワークが必要です。
チームワークが出来ていないところは、数字も伸びません。

    ★

ここ2.3日ベトナムの実習生と一緒に仕事をする機会があった。
この者達の優秀な能力感嘆する。

先日、関東の者達とも久しからず逢ったが、一人一人の能力は充分ある、しかし波の打ち消しあっているのではないかと思われる

冬を前に、残りの半期に全力で 掛かってもらいたい。

2018/10/19

大雪山が綺麗い  

旭川も朝晩は0度Cまで下がる時期となりました。

 いつ、初雪が降ってもおかしくない…が、

山の神様、出来る限り 我慢してくださな!

 霧の中朝早くからの準備作業に、現場部隊の寂寥感あふれる背中に

「北海道の宿命だから…!」と「あと1カ月だからな…!」と

無言で声をかける。


クリックすると元のサイズで表示します


今日は、冷えたからか なおさら 
 大雪山が鮮明に綺麗だ!!


綺麗な大雪山を見ていると励まされる。

・時に後退があってもいい
  大きくジャンプする為には一度かがむものだ。

・つまずいて転んでもいい
  起き上がれる力があるなら、視線を地面におとそう。




2018/10/4

(無題)  

いつもは、今の時期にコンテナを入れることはないのですが

  今年はイルミネーションもあり、雑貨等40フィートのコンテナが入ってきました。

人界戦術でほぼ1時間で下ろすことが出来ました。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ