ヒメツルソバ  植物

風も穏やかで、いい日よりです。

最近迷惑メールが多いので、思いきってアドレスを変更しました。

アドレス変更通知をし始めたら、突然outlookがおかしくなり、再起動をかけたらoutlookが開かなくなりました。

やれやれです。

ネット検索であれこれ試しましたが、まだうまくいっていません。

パソコントラブルは時間がかかるので本当にがっかりです。

最悪、outlookは使わなくてもいいくらいの気持ちの余裕はありますが。

気晴らしに近所のかわいいヒメツルソバ。

ヒマラヤ原産。

一見、小さな丸い1コの花に見えますが、小さな花の集まりの集合花です。

大きく写すとタデ科であることが分かります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

これに似たイメージの駄菓子がありましたよね。

ネットでさがしたら、どうも豆菓子のようです。

金平糖のように薄い砂糖水を何度かまぶして仕上げるようです。

でん六豆も同じような作業かもしれませんね。

ピンクのものはみつかりませんでしたが、抹茶、コーヒー、ココア、そのまま白い砂糖色とかがありました。

作れそうですが、最近、砂糖の甘さは苦手で、ケーキなども作らなくなりました。

豆菓子は会津のお土産が有名なのだそうです。

そういえば、数年前、娘一家と磐越自動車道途中で降りた道の駅のような所で、豆菓子を買った覚えがあります。

ここでGoogleで探しましたが、どこだったのかみつけられませんでした。

そのうち時間の余裕ができたら、ふらりと出かけてみたいです。





この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ