ミツバツツジ  植物

風はほぼなし、快晴です。

穏やかな日になりそうですが、最近、変な地震があるので油断禁物。

助走音が聞こえて身構えて待っても、ちょこっとの顔出しでおしまいになったり、かと思えば、助走音なしで突然ドカンと一瞬の地震だったり。

松川浦周辺の植物の顔出しも気になっているのですが、あそこはもう逃げ場がない所なので、うっかりあちこちに入れなくなりました。

他の市町村に行くと、自然公園のような広い公園がありうらやましいかぎりです。

相馬市は霊山とか松川浦とか県立公園がありますが、地震の時には危険な所で、特に子供や高齢者はとっさの避難場所がないので、普段の暮らしの中の公園とは言えないような気がします。

林道は林道で立ち入り禁止が多すぎ、気楽に散策できる場所がな〜い。

山ではそろそろミツバツツジが開花しています。

おそらくシロヤシオも開花しているでしょう。

ミツバツツジ
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ヤマツツジ
クリックすると元のサイズで表示します

例年なら5月の連休中に咲き出しなのですが、今年はもう5分咲きくらいになっています。

新緑の中のツツジはきれいですね。






この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ