タイサンボク  植物

かなり暗い曇り。

昨夜も雨が降っていたようだ。

物干し竿に水滴が並んでいる。

最高気温はたった20度の予報です。

今日は梅雨の花タイサンボクの写真を挟みながら、大失敗の話し。

この時期はタイサンボクの木の下に立つだけで、いい香りに包まれますよ。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日も涼しかったので、草刈りを始めました。

ところがエンジンが不調で止まってしまい、やむなくクボタへ修理に持ち込み。

クリックすると元のサイズで表示します

先日、たまたま時間の余裕があったので、刈り払い機の取り扱い説明書を読んでみようかなという気が起こりました。

気が短いので、普通は取説なんてよく読みません。

その際、刈り払い機の燃料が 25:1 もしくは 50:1 となっていたことを初めて知りましたw。

この数字はガソリンと専用オイルの比率です。

これまでは 25:1 で使っていたのですが、50:1 の方がエンジンの負担が少ないのかと思い、ガソリンをちょっと足してみました。

どうもそれが不調の原因らしい。

クリックすると元のサイズで表示します

混合燃料は、ガソリンとオイルの比率をきちんとやらないとエンジンが焼切れてしまうのだそうです。

取説にはそんなこと全然書いてなく、素人の私は 25:1 〜 50:1 の間なら大丈夫なのだと解釈してしまいました〜 w。

まったく、常識というのはどこに潜んでいるか分かったものじゃありませんw。

今日も涼しく、草刈りをやりたいので、後でちょっとクボタに行ってみよう。







この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ