アサクラサンショウ  植物

出先のあちこちで何度かアゲハを見かけるようになってきました。

アゲハが庭にやってくる前に、サンショウの葉を摘まねば。

昨年、一昨年は、あっと思った時にはアゲハが産卵していましたからね。

そう思っているのに、ついつい日延べ。

庭先にあるのに・・・庭先にあるゆえか・・・w。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

朝倉サンショウは実が大きいと聞いたので購入したのだったが、トゲがないと知ったのはねもしゅうさんがつぶやいた「トゲなし」から。

よく見たら本当にトゲがなくてびっくり。

一昨年だったか、購入してから一度だけ根元からトゲトゲのついた枝が伸びてきた。

母樹が普通のサンショウだったということで、その枝は切り落として接いだあたりまで土をかぶせました。

実は塩漬けに、葉は冷凍しておきます。

魚料理には欠かせません。

今日はさっそくニシンの山椒漬けを作ります。

ニシンの山椒漬けはニシンはもちろんおいしいのですが、私の場合、山椒の葉を食べるのが目的に変わっているような気もしますw。







この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ