問題は今日の雨  震災・災害

13時半頃より雨脚が強くなってきました。

問題は今日の雨。

天気予報ってはずれることが多いような気がしますが、こういう時は大当たりなんですね。

夕方にかけて1時間に30mmの大雨予報、夜半にかけて最高瞬間風速30mの暴風ですって。

電池を買いに出たついでにあちこち見てきました。

ブルーシートのかかっている屋根をかなり見かけましたが、見るからに素人の応急処置みたいな掛け方もあり、この後の風に飛ばされそうな感じ。

電線などに引っかかるとまた停電したりしますから、心配ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ヨークベニマルにも寄ったら、入口の買い物カゴがなくなりそうなほどの客数。

レジ待ちの列が店内を半周するくらいに長く、買い物はあきらめて出てきました。

天井の換気扇のような器具が落ちそうになっていたりで、危険そうな所には入れないようになっていました。

Kズ電気は休業。

海の方にできた「浜の駅」も休業でした。

地震で散乱状態の店内の片づけをしているのでしょう、多分。

松川浦の民宿も外からではあまり分かりませんが、天井が落ちたりして大変だと聞いています。

松川浦大橋を海の方に渡ったあたりの水茎山で、大崩落があり、道路をふさいだというので、そちらも見て来ました。

もう片づけが済み、通行可能になっていました。

雨音が聞こえるようになってきました。

屋根が壊れていなければ、春の恵みの雨だったのに。






AutoPage最新お知らせ