バタフライピーでギムレット  植物

ちょうどライムがあったので、バタフライピーを使って紫色のジンライムを作ってみようと思いました。

が、気が変わってギムレットにしてみました。

10年ぶりくらいのカクテルですw。

クリックすると元のサイズで表示します

淡い紫色にしたかったのですが、ジンとライムが約 3:1 なので、淡いピンクかな〜。

紫がかってはいますが・・・

色が見えやすいように白い壁の前にて撮影です。

色付けに使うには味や香りがないことがむしろ利点になりますね。

青味がかるより、この程度の色合いの方が控えめな華やかさがあっていいかもしれませんね。



バタフライピー  植物

あかねずみさんに教えていただいた青いお茶。

今年植えるつもりでしたが、いろいろありすぎて時期を逸してしまいました。

来年は植えてみます。

冬には枯れるかもしれませんが、多年草で、暑さには強いし、花のブルーはきれいですし、食べられるし保存がきくし、植えない理由はなさそうです。

乾燥花2コを使いました。
きれいなブルーです。
クリックすると元のサイズで表示します

青い色はアントシアニンだそうで、レモンを浮かべると紫色から濃いピンクまで色変化が起きます。

目の前で色が変わるので子供には楽しいと思いますよ♪
クリックすると元のサイズで表示します

乾燥して市販されています。
クリックすると元のサイズで表示します

この量ですと下の急須の量です。
クリックすると元のサイズで表示します

味。香り、うまみなどはないので、レモン・ユズなど酸味のある市販のドリンクを加えると子供も飲みやすいです。ドリンクはちょっとだけで色が変わるので、ジュースだけより健康にもよさそう。
クリックすると元のサイズで表示します

かき氷に掛けたら氷山のアイスブルーになりきれいでした。

色がきれいなので、ゼリーや寒天でいろいろ工夫できそうです。

夜空とか宇宙とか銀河とかきれいかも。

ちょうどライムとタンカレーがあるので、紫色のジンライムを作ってみようかと思ってますw。

使った花をためしに食べてみたら、シャキシャキで歯触りがおいしかったです。

100gで1300円でした。





シロネ  植物

フェーン現象が起きているような暑さです。

遠くにある台風10号の影響のような風です。
(9号はもうかなり北西に進んでいますから、9号の影響じゃないですよね。それとも両方の影響かしら?)

強い東風なので、玄関、窓を開けていればまあまあ汗なしに過ごせます。

台所の東窓から入る風は格別な涼しさです。

今日はシロネです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

湿地の植物のようなイメージですが、意外にも表土は乾いているような環境にいることが多いような気がします。

でもそう深くない所を水が下っているような所。

普通は同じ道を往復しないで、なるべく違う道から戻ることにしています。

しかし、この日はけっこうな距離を歩いたので、同じ道を戻りました。

すると、往路では全然気づかなかったシロネ群落が目に入りびっくり。

道路から下といえば下なのですが、まったく気づかないで過ぎたなんて。

こういうこともあるのですね。






AutoPage最新お知らせ