クルミゆべし  

昨日の午後、青空が続いていたので、庭に続く畑周辺の草刈りを始めました。

15分くらいしたら頭に何か当たるものがあるので、カとかガガンボとかそんなものが飛んでいるのかと思っていたら、たちまち大粒の雨が。

雷はなりませんでしたが、雷雨のようなどしゃ降りです。

草刈り中止。

片づけをしている間に、雨はあっというまに上がりましたが、気分的に集中力を戻せません。

シャワーを使い気分転換。

そんなことをしている間に「クルミゆべし」を作ろうという気になってきました。

準備は前からできていたのですが、なかなかその気になれなかったのですw。

クリックすると元のサイズで表示します

柚餅子はあまり好きではないのですが、自分で作ってみるとおいしく感じ、2コも食べました。

昨日は途中経過の撮影は止めました。

現代は電子レンジというものがあるので、蒸すのは簡単ですから誰でも作れます。

レシピ

白玉粉 100g
黒砂糖 100g
クルミ 50g (昨日は45g)
醤 油 大さじ1
お 湯 120ml(50度ていど)
きな粉 少々

普通はオブラートとか片栗粉に取りますが、きな粉の方がおいしいです。
クルミは食べやすい大きさに刻んでおきます。

白玉粉と黒砂糖を合わせ、お湯を何回かに分けて加え、ダマのないように溶きます。
電子レンジで1分加熱。
かき混ぜて、練ります。
再度、電子レンジ1分。
クルミと醤油をくわえ、かき混ぜてよく練ります。
さらに電子レンジ1分。
よく練って、きな粉に取り出し、冷まします。
何か四角の型があると便利です。

写真は一晩冷蔵庫に置いて、今朝切り出したものです。
この大きさで10コできます。

電子レンジは機種によって様々でしょうが、粉っぽさがなくなれば蒸しあがっている状態で、それが出来上がり状態です。

けっこう熱くなりますから、練っているうちに蒸しあがります。
ヤケドに注意。

黒砂糖を使うのでミネラル補給にもなります。
ぜひお試しください。


ナニワズ  植物

青空だったので、朝から解体した納屋の細かなものの整理をしていました。

汗だくになりますね、やはり。

庭のナニワズが黄ばんできました。

まもなく坊主になるでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

ここ10年くらい、葉ダニかアブラムシかがついて、葉の色に黄色の斑が入っていました。

今回は注意して園芸用の薬剤をスプレーしていました。

こんなに葉がきれいなままなのは、買ってきて以来かもしれませんw。

今年は実がつかなかったようです。

この木の下には、昨年のものと、一昨年の実生ものが育っています。





AutoPage最新お知らせ