チョウジソウ  植物

小雨があったりしますがほぼ曇りの一日になるそうです。

集落の田植えも昨日はだいぶ進み、おそらく8割かたは済んだようです。

我が家もコシヒカリを残すのみで、明日で終了かと思います。

昨年の洪水の事があるので、皆さん、「さあて今年はどうなることやら」のような、挨拶ですw。

庭のチョウジソウが5分咲き。

クリックすると元のサイズで表示します

今年はなぜか背丈が低いうちから開花し始めています。

この後、梅雨だって来ますから、おそらく伸び続けるのでしょうが、この背丈での開花は初めてのことです。


ムシクサの続き  植物

昨日、ムシクサの写真を撮りなおししました。

風のない朝のうちにと思い出かけましたが、レンズで覗くとけっこう小刻みに揺れていました。

花が小さすぎて、私の腕前ではなかなかむずかしい。

拡大レンズで覗くと、花弁が4枚で、小さなチューリップみたいでした。

ムシクサ。白い花で、無毛。
クリックすると元のサイズで表示します

タチイヌノフグリ。青い花で茎あたりに毛のあるのが分かります。
この時点のイヌノフグリですと、ムシクサに似ていないように見えます。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは草の中のタチイヌノフグリ。
この時点になると、形はなんとなくムシクサに似て見えます。
左側に斜めに見える茎は、すでに種子を形成している状態で、白っぽく見える2コづつ並んだ丸いものは名前のもとになったフグリです。
クリックすると元のサイズで表示します

ムシクサとタチイヌノフグリは似て見えるというのが、ようやく理解できました。

花がなかったり、花が終わって青い色があせていたら間違えそうですね。





AutoPage最新お知らせ