スズメ  

彼岸過ぎのような朝です。暖かくて。

風のないのがうれしいです。

でも夕方6時ころからまた雨になる予報です。

今朝、医療関係の知人が、新型コロナウィルスの増殖抑制にアオサが効果あるのではという発表があったと知らせてくれました。
(中部大学大学院工学研究科・大学ジャーナルオンライン)

https://univ-journal.jp/30640/?fbclid=IwAR0JVbhGbTJpJ0kds7n7DShcQGdGZV5wDsjqiYkVuMNfgmU5rITsvvuyAOM

アオサはオオバンやヒドリガモなどがよく食べています。

干潮の時はホンダワラなどとともに拾うこともできます。

今日はとりあえずは市販の乾燥物を買ってきましょう。

以前は安かったのですが、最近は案外な高価格になっています。

買い占めないようにしましょう。

スズメは数十年前に較べたらずいぶん少なくなったと思います。

それでも霞網の使用が禁止されたことは彼らには幸せなことだったと思います。

食べる人もいなくなりましたしね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

日曜日の大荒れの日のスズメです。

太陽光パネルが敷き詰められた空間をしきるネットフェンスに大群で遊んでいるように見えました。

一斉に舞い降りてはすぐまた舞い上がりネットにつかまったり、もぐったりを繰り返していました。

遊んでいたのかどうかは実際はわかりません。

すぐ上をチョウゲンボウが飛んでいましたしね。






AutoPage最新お知らせ