トモエガモ  

昨朝は大霜で銀世界が広がっていましたが、今朝は風もないのに霜なしです。

昨日は内科検診。

血糖値も、他も何もかもクリア。

最近、菓子類とか甘いものをちょこちょこ食べていたので心配でしたが、野菜ファーストが効いているのかしら。

昼頃に病院を後にしましたが、火力発電所の煙突から立ち上がる煙というか水蒸気が、上空でもまっすぐで、乱れなし。

天気はほぼ快晴ではあるし、仙台市の大沼に直行することにしました。

トモエガモが30羽くらい飛来しているというので、天気がよければみつけやすいかと思ったのです。

クリックすると元のサイズで表示します

光が強すぎ、色がでませんでした
クリックすると元のサイズで表示します

両端にいるのがトモエガモwww
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、1000羽くらいいるカモの中から30羽を探すのはなかなか困難w。

レンズを覗いてさえ、あれかも、程度しか見分けがつきません。

帰宅してパソコン画像を拡大して初めて、やっぱりそうだったか・・・

メスにいたっては全然わかりませんでした。

大沼までは海沿いを走って1時間半でした。

1時半に相馬を出て、到着したのが3時。

日暮れまで1時間はあるから余裕でみつけられると思いましたが、思い知って帰ってまいりました。

宮城に入ってからの仙台空港を越えたあたりからの県道10号線は、高速道路みたいで夕空がとってもきれいでした。

高速道路より海側を走るので、西の山までの見晴らしがきき、超快適な道です。

福島との県境付近で工事中の道は、多分宮城の県道10号線の続きなのかもしれませんね。

出来上がりが楽しみです。







AutoPage最新お知らせ