クロヤツシロラン  植物

冷凍しておいたクリをそろそろ食べねばと茹でていたら、すっかり忘れて、すーっかり、すーっかり忘れて、焦がしてしまいました。

幸いにも焦げは底の部分だけで、食べられる分がけっこう残りました。

最近、物忘れが多すぎです。

毎日、何かかにか忘れる失敗があります。

さてクロヤツシロランのその後です。

背丈が伸びてみつけやすくなっているかと思いましたが相変わらずの低さでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

落ち葉の下になっているのか、今回は2か所しかみつけられませんでした。


ヤマハゼ  植物

今日もいい天気。

豪雨の後、雨はなく、今度は埃がひどい。

どちらに転んでもグチばかりは、よくないことですねw。

今日のように天気のよい日は外仕事も楽しいですが、近視予防にもとても良いそうです。

1000ルクス以上の明るい所で2時間以上過ごすと、近視を予防するドーパミンが必要量出るとのこと。

ちなみに室内では窓際でも800ルクス程度で、ドーパミンは出ないそうです。

外では木陰でも1000ルクス以上になり、子どもたちの将来の目の健康のため、学校生活で近視予防のプログラムを組んでいないのは日本と韓国だけだそうです。

近視は生活習慣病で年齢が進むと様々な目の病気を併発するそうですから、明るいところで過ごすようにしたいものです。

お隣の庭のヤマハゼが真っ赤です。

クリックすると元のサイズで表示します

今年は10月はあっても無きがごときで過ぎ、11月ももう8日です。

今月もあっというまに過ぎてしまいそうで、すぐに暮れが迫ってきそうな感じです。





AutoPage最新お知らせ