台風19号  震災・災害

今日は一日中曇り。

庭先に押し寄せとどまってしまった稲わらの片づけをしました。

庭先の入口近くに山となった稲わら。

市が回収してくれることになっていますが、稲わらは市街地にも山となって残されているため、収集日などは設定されていません。

今夜から明日は雨予報ですし、堆肥みたいになってしまうのも困ります。

一日かけてまず稲わらから片づけてしまうことに決めました。

昨日までは被災物集積場に入るために、100台くらいの車が並んでいたのに、今日はなぜか並んでいません。

それに稲わらを運んでいる人はいなくて、4tトラック1台に会っただけ。

大きな重機が1台待機しているのですが、運び込む人がまだいないので、閑なのでしょう。

手作業でフォークで下ろしているのを見かねたのか、「手伝いましょうか」ですって。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

15分くらいかかる作業が1分くらいで終了です。

びっくりですね。

お陰さまで今日は4回も運び、庭先だけはややすっきり。

今夜から明日は雨予報なので、庭の植物がかぶっている泥を洗い流してほしいなと思っています。

本日から上水道の通水が始まりました。

街中はもう使えているそうですが、私の所は水道管の最下流に位置しているので、まだ届いていません。

明朝、水道の水が使えるようになっていたら、感動するでしょうね。

それでもガッカリしたくないので、あまり期待しないで眠ります。

徹夜の突貫工事作業にたずさわってくださった皆様、本当にありがとうございます。

お会いして直接ありがとうと言いたいです。

とても感謝しています。

現在18:50頃ですが、自宅前方500mくらいの宇多川の決壊箇所では、工事作業をまだ続けています。

ニュースでは宇多川決壊箇所は3か所と言っていますが、正しくは4か所です。

確認せずにニュースにしているのですね。





AutoPage最新お知らせ