お知らせ  お知らせ

クリックすると元のサイズで表示します

南相馬市、相馬市、新地町の皆様に、入浴可能施設からのご案内です。

利用にはご住所が分かる身分を証明するものが必要です。

断水期間が長引くと思われますので、ぜひご利用下さい。

SNSをご利用の方は拡散をお願いいたします。

一葉松  植物

南相馬市原町区泉に立つ天然記念物の一葉松の大枝が落ちていたそうです。

松枯れが進んでいたので、枯れていた部分だと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

泉の一葉松はその子供が、文化財課により昨年から育てられています。

今回の写真は娘がLINEで先ほど送ってくれました。


ツワブキ  植物

今朝はツワブキが開花です。

葉の何枚かは泥のせいで白っぽく見えますが、午後からの雨が洗い上げてくれるものと期待します。

我が家の庭には砕石が敷かれていますが、その石も泥で汚らしいので、雨に洗い流してもらいましょう。

石はやはり苔むす以外は、すっきりと清潔でなければ庭に石を置く意味がありません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

庭に流れ込んだ稲わらの山。市が収集してくれるそうです。

粗大ゴミは明日からの受け付け。

今日は相馬神社の宮司が軽トラックに大きなタンクを2つ積み、集落中に配って下さいました。
集落の八坂神社の宮司も兼ねておりますから、なにかできることと思ってくださったのでしょう。

心より御礼申し上げます。


御礼  

おはようございます。今朝は曇り。
今日、明日は雨予報です。

お見舞いのお言葉ありがとうございました。
水が使えなくなり、掃除ができなくなって復旧がかなりおくれてしまいそうです。
市内のコンビニも休業、市内日立木のローソンがコーヒー以外の販売継続中と聞きました。
我が家から一番近くのコンビニは2mもの浸水だったとか。

断水の原因は、宇多川の大水で、宇多川の地下に埋設してある送水管などが破損流失したのだそうです。
最初、断水は数日と聞きましたが、防災無線では未定と言っています。
今朝の市の関係者の話では、突貫工事に入ってるとのことですが、それでも1カ月くらいかかりそうとのこと。

トイレや洗濯が困りますね。コインランドリーも営業できないだろうし。
学校はどうなるのかな。

私の所は今のところ不自由はまったくありません。
1カ月持つかどうかですが。

水はけさは2リットル1本配給。
このあたりは午後から近くのテニスコートで給水車による配水があります。
ゴミの受け付けは明日から。

道路は泥で歩くのは危険です。
今日の雨で少し流されればいいけど。
庭木の泥も洗い流してくれるのを期待しています。

水嵩は普通に戻っています。
19号は巨大だったので、被害も甚大です。
大小の違いはあれ、被災の皆さまにお見舞い申し上げます。





AutoPage最新お知らせ