ケンポナシ  植物

台風、やはり近くをとおるようですね。

縦断ですから被害が大きくなりますね。

洪水になってもいいように車を高台にいどうしておこうかな。

台風の中心は東にずれて進むような感じではありますが。

つい最近相馬市内でみつけたケンポナシを見に行ったら、ちゃんと実をつけていました。

採って食べるほどたくさんはなさそうですが、いわき市で試食しているので、今回は食べなくても大丈夫です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

台風の大風でケンポナシの枝も折れるかもしれませんね。

大木なので枝くらいでは被害とはいえませんが、最近は根こそぎ倒れることもありますからね。

大木ほど大風に押されて揺れやすくなりますからね。


ヨツバハギ  植物

台風が近づいているとは思えない天気なので、花の終わったヒガンバナの刈り払いをしていました。

もう緑濃い葉が出始めていました。

帰宅してネットで検索すると、台風はやや東にずれているものの、ほとんど進路の変更なしですね。

まもなく雨でも降って来るのか、風が出てくるのか・・・

ヨツバハギはまだ見たことがないのです。

ナンテンハギは以前の自宅周辺に出ていたので分かります。

昨日、崖下から見上げた崖の上の方に濃いピンクの花が見えます。

花色や花数の多さからマルバハギかなと思いました。

葉の形が見えるか一応望遠にして覗くと、あれ? なんか違う花みたい・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ナンテンハギより豪勢な感じ。

スイカズラの葉などははっきり写っているのに、肝心な葉の着き方が見えません。

ヨツバハギはナンテンハギより派手と聞いたことがあるので、今回はヨツバハギにしておきます。

相馬市史調査では別のところでヨツバハギの確認があります。








AutoPage最新お知らせ