台風19号  震災

今日は一日中曇り。

庭先に押し寄せとどまってしまった稲わらの片づけをしました。

庭先の入口近くに山となった稲わら。

市が回収してくれることになっていますが、稲わらは市街地にも山となって残されているため、収集日などは設定されていません。

今夜から明日は雨予報ですし、堆肥みたいになってしまうのも困ります。

一日かけてまず稲わらから片づけてしまうことに決めました。

昨日までは被災物集積場に入るために、100台くらいの車が並んでいたのに、今日はなぜか並んでいません。

それに稲わらを運んでいる人はいなくて、4tトラック1台に会っただけ。

大きな重機が1台待機しているのですが、運び込む人がまだいないので、閑なのでしょう。

手作業でフォークで下ろしているのを見かねたのか、「手伝いましょうか」ですって。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

15分くらいかかる作業が1分くらいで終了です。

びっくりですね。

お陰さまで今日は4回も運び、庭先だけはややすっきり。

今夜から明日は雨予報なので、庭の植物がかぶっている泥を洗い流してほしいなと思っています。

本日から上水道の通水が始まりました。

街中はもう使えているそうですが、私の所は水道管の最下流に位置しているので、まだ届いていません。

明朝、水道の水が使えるようになっていたら、感動するでしょうね。

それでもガッカリしたくないので、あまり期待しないで眠ります。

徹夜の突貫工事作業にたずさわってくださった皆様、本当にありがとうございます。

お会いして直接ありがとうと言いたいです。

とても感謝しています。

現在18:50頃ですが、自宅前方500mくらいの宇多川の決壊箇所では、工事作業をまだ続けています。

ニュースでは宇多川決壊箇所は3か所と言っていますが、正しくは4か所です。

確認せずにニュースにしているのですね。


相馬市水害  震災

昨夕、給油のついでに海の方を見に行ってびっくり。

相馬市岩の子地区から新田地区にかけてが、まるで津波の後の光景でした。

どうして水が抜けないのでしょうね。

台風前日、数台のコンバインが出て稲刈りをしていました。

全部が刈り取られたとは思えません。

この水の下にはまだ稲が立っているのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

それに、この辺りは大豆もかなりの面積で栽培されています。

こんなに長い時間水につかっては、大豆もあきらめざるを得ないかも。

水門は2か所あったはずですが、閉まったままなのかもしれませんね。

宇多川は一番下流の橋から下は堤防にも余裕を残して無傷なので、この水がいったいどこから流れ込んだものか不思議です。



タイワンホトトギス  植物

今日もいい天気。

濡れた物や湿った物がだいぶ乾くでしょう。

道路の泥も、ショベルカーがきて歩けるくらいにはなっています。

土曜日が雨予報ですから、そこであるていどは洗い流されるかな。

今日は我が家も濡れたものを干しています。

納屋の軒下に置いて、袋の下の方が濡れてしまったジャガイモも干しました。

ジャガイモは日光にあてては光合成を始め、緑色になってしまいます。

車庫をまず掃除して、そこにブルーシートを敷き、ジャガイモを並べ広げました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その後は罹災証明の申請に添付する資料を作っていました。

被災状況の写真の他、水嵩の確認ができるようスケールの目盛が見える写真を用意しなければなりません。

申請受付後、市から確認者が派遣されるのに、必要な手間なのでしょうか。

カメラやパソコンが普通の時代ですが、そんなもの持っていない高齢者も田舎では普通ですw。

そんなわけで、今日は隣近所の資料作成をしています。

撮影に行った先の庭にタイワンホトトギスが咲いていました。


お知らせ  植物

無料入浴可能施設のご案内

入浴施設ご利用可能な方は現在、断水が続いている地区(南相馬市鹿島区、相馬市、新地町)にお住まいの方に限ります。

ご利用にはご住所が分かる身分を証明するものが必要です。
•身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

•銭湯なので(石鹸、シャンプー、タオル、バスタオルなど)は持参の事
受付に市役所職員がおり、身分確認を行います。

利用の際は、受付で「台風19号の影響による入浴者受付名簿」に必要事項をご記入いただきます。

ご利用は無料です。
和風亭もりのゆさんは明日16日からになります。

和風亭もりのゆ  
所在地 原町区南町三丁目12
営業時間 13時〜21時
電話 0244-23-4108

ホテル西山  
所在地 原町区旭町二丁目49
営業時間 6時〜9時、13時〜22時
電話 0244-24-3222

ビジネスホテル高見 
所在地 原町区高見町二丁目86-1
営業時間 10時〜22時00分
電話 0244-24-5668

いちばん星 
所在地 原町区金沢字追合116
営業時間 10時〜22時
電話 0244-26-9461

ホテル叶や
(注意)ホテル叶やは成人男性のみ利用できます。
所在地 原町区金沢字物見山131-2
電話 0244-26-8545
営業時間 9時〜21時(木曜日のみ13時〜21時)



お知らせ  お知らせ

クリックすると元のサイズで表示します

南相馬市、相馬市、新地町の皆様に、入浴可能施設からのご案内です。

利用にはご住所が分かる身分を証明するものが必要です。

断水期間が長引くと思われますので、ぜひご利用下さい。

SNSをご利用の方は拡散をお願いいたします。

一葉松  植物

南相馬市原町区泉に立つ天然記念物の一葉松の大枝が落ちていたそうです。

松枯れが進んでいたので、枯れていた部分だと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

泉の一葉松はその子供が、文化財課により昨年から育てられています。

今回の写真は娘がLINEで先ほど送ってくれました。


ツワブキ  植物

今朝はツワブキが開花です。

葉の何枚かは泥のせいで白っぽく見えますが、午後からの雨が洗い上げてくれるものと期待します。

我が家の庭には砕石が敷かれていますが、その石も泥で汚らしいので、雨に洗い流してもらいましょう。

石はやはり苔むす以外は、すっきりと清潔でなければ庭に石を置く意味がありません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

庭に流れ込んだ稲わらの山。市が収集してくれるそうです。

粗大ゴミは明日からの受け付け。

今日は相馬神社の宮司が軽トラックに大きなタンクを2つ積み、集落中に配って下さいました。
集落の八坂神社の宮司も兼ねておりますから、なにかできることと思ってくださったのでしょう。

心より御礼申し上げます。


御礼  

おはようございます。今朝は曇り。
今日、明日は雨予報です。

お見舞いのお言葉ありがとうございました。
水が使えなくなり、掃除ができなくなって復旧がかなりおくれてしまいそうです。
市内のコンビニも休業、市内日立木のローソンがコーヒー以外の販売継続中と聞きました。
我が家から一番近くのコンビニは2mもの浸水だったとか。

断水の原因は、宇多川の大水で、宇多川の地下に埋設してある送水管などが破損流失したのだそうです。
最初、断水は数日と聞きましたが、防災無線では未定と言っています。
今朝の市の関係者の話では、突貫工事に入ってるとのことですが、それでも1カ月くらいかかりそうとのこと。

トイレや洗濯が困りますね。コインランドリーも営業できないだろうし。
学校はどうなるのかな。

私の所は今のところ不自由はまったくありません。
1カ月持つかどうかですが。

水はけさは2リットル1本配給。
このあたりは午後から近くのテニスコートで給水車による配水があります。
ゴミの受け付けは明日から。

道路は泥で歩くのは危険です。
今日の雨で少し流されればいいけど。
庭木の泥も洗い流してくれるのを期待しています。

水嵩は普通に戻っています。
19号は巨大だったので、被害も甚大です。
大小の違いはあれ、被災の皆さまにお見舞い申し上げます。





AutoPage最新お知らせ