イチョウ  植物

「斑入りイチョウ」で調べてみました。
すると本当に斑入りのイチョウがありまして、びっくり。
たいていは、葉に縦筋に斑が入っています。
1件だけ、九州に今回のイチョウと似たような葉の写真がありました。
黄葉にはちと早すぎのような気もしますので、斑入りイチョウなのかもしれません。
北側の枝の葉は緑だったのですが。


昨日あたりから稲刈りが始まっています。

3連休の間に早生種の稲刈りはかなり進むかもしれませんね。

イチョウも黄葉の準備に取りかかっていました。

早いですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

イチョウの黄葉時期はけっこう個体差がありますから、この木は早いほうだと思います。

葉の縁が黄色に明るくなり、緑へのグラデーションがまるで花のような錯覚を起こします。

斑入りのイチョウみたいでおもしろいですね。



イタドリ  植物

きれいな青空の朝です。

台風被害のひどかった千葉では、しかし今夕あたりからまた強い雨風予報。

1万6千人による作業が続いているとはいえ、停電の続いている地区も残っています。

お見舞いを申し上げる手立てしかないのが本当に申し訳ないです。

イタドリの花は淡いクリーム色の細かな泡みたいに見え、こんなに咲いてもどちらかというと地味。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、近くを通るといい香りが。

イタドリの他には花らしい花もなかったので、花を寄せてみると・・・

あら、ら、ら、ら、・・・こんなにいい香りを持っていたの?

かすかにシナモンの香りもまじっていたような気がしました。






AutoPage最新お知らせ