メジロ  

12月7日は母の誕生日。

ちょっと早いのですが昨日、墓参に。

墓地の入口にさしかかると、突然、パラパラと落ち葉が降ってきました。

一瞬、コナラの落葉の光景をイメージしたように思いましたが、なんと小鳥の群れではないですか。
クリックすると元のサイズで表示します

墓地にいたる坂口の柿の実にやってきたのです。

エナガ、シジュウカラ、メジロの混合群れです。

クリックすると元のサイズで表示します

エナガ、シジュウカラは動きが速すぎてまともな写真がありませんでした。

メジロもけっこう速いですが、枝先にとまりがちなのでなんとか撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

背後に竹藪があり、小鳥たちはそこを拠点にしているように見えました。


ナメタガレイ  動物

海辺に住むO田さんからナメタガレイをいただきました。

3枚ということでしたが、スチロールの箱ごといただいたので、帰宅してびっくり。

45〜50cmくらいありそうな大きな大きな3枚です。

以前、O田さんの奥さんが煮つけたものをいただき、とてもおいしかったことが思い出されます。

煮つけようかな・・・

しかしこの大きな3枚を煮つけるには、切り身にしても少なくても数回に分けて煮つけるしかない。

うーむ・・・

とりあえず、ぬめりを落とし、煮るか焼くか揚げるかが決まるまで時間稼ぎのために干すことにしました。

バーベキュー用の長串を突き通して・・・物干しに。

クリックすると元のサイズで表示します

大きいでしょ。

散歩から帰ったら、1枚が落ちていました。

カラスが持ち去ろうとしたんじゃないでしょうか。

でも、重くてあきらめたとかwww。

ナメタガレイはババガレイとも言います。

今頃から春先までが旬。

肉厚で、身は熱を加えると弾力のある歯ごたえが出ておいしい魚です。

煮こごりも大好きなのですが、早いとこ片づけたいので唐揚げにするかもしれません。

O田さん、ありがとうございました。




AutoPage最新お知らせ