常磐道南相馬鹿島サービスエリア  

昨日の箱根は雪というニュースでしたね。

福島県でも土湯峠は雪が積もっていたそうです。

福島県といっても私のところは海に近いので、一日中雨でした。
今朝は青空です。

昨日は南相馬市に向かう途中、ふと気が向いて常磐道の南相馬鹿島サービスエリアに寄ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

このサービスエリアはスマートインターチェンジになっています。
お土産やレストラン、給油所のある「セデッテかしま」が併設され、高速道路に乗らなくても利用することができます。

高速道路利用で待ち合わせをして出かけるにも、上下線関係なく利用できるのでとても便利。

昨日は思いのほかの混雑で、レストランを利用しようかどうしようか迷うくらいのにぎわいでした。

クリックすると元のサイズで表示します

結局、10年ぶりか20年ぶりくらいで味噌ラーメンを食べました。
税込みで600円でした。

隣の人が食べていたタンメンはキャベツ、モヤシ、キクラゲなど野菜がたっぷりでした。
次はタンメンにしますw。

注文品できあがりのアナウンスを聞いていると、浪江焼きソバの注文がけっこうありました。

おみやげも充実していて、仙台あたりのお土産まで並んでいました。
手工芸品や浪江町の大堀焼などもありましたね。

大堀焼の窯元があった浪江町は原発事故後現在に至るまで避難区域になっていて、会津などで作陶が始められているようです。
そもそも浪江町の土自体が使えなくなっているのだと思えます。

先日、島根県の陶器やさんが語っていましたが、以前は大堀焼を扱っていたが今は入荷自体がないそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は福島県立テクノアカデミー浜の建築科学生9名の卒業制作作品の贈呈式も行われていました。

写真はすべて贈呈式のもの。










AutoPage最新お知らせ