コウノトリの羽づくろい  

ちょっと長かったかも。

派手な動きもありませんが、大目に見てください。



下のURLをクリックでやや大き目な画面で見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=1FZbA7YCYBo

映像の中で泣いている鳥はガビチョウです。
カラスも鳴いていますね。

羽づくろいの途中で、羽毛が3度飛びました。
翌日探しましたがみつかりませんでした。

コウノトリ  

コウノトリの動画でコメントを入れませんでしたが、飛翔時の風切の表面に白っぽく見える部分があります。

この部分はおそらく次列風切りというのだと思います。

翼をたたんでいるときは白黒の鳥に見えますが、翼を開くとこの灰色の羽根が見えます。

飛翔時はまるでアルミの繊細な板が並んでいるように銀色がかって見え、目を奪われます。

この次列風切は一枚の羽根全体が白っぽいのではなく、輪郭の一方は黒いように見えました。

飛翔時を下から見ると次列風切も黒く見えるので、感心しないではいられませんw。

ハシビロガモ  

今日はまだ曇っていますが、やや明るい感じです。

昨日ハクチョウを見に行ったら、ハシビロガモがまだいました。

クリックすると元のサイズで表示します

ハシビロガモはよくグルグルまわりながら採餌している様子が見られます。

あれって、巻き起こした渦で浮き上がってくるプランクトンなどを食べているのだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は雨の中、丸くなって眠ってばかりでした。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしてもすごい顔。

迫力顔は嘴が太く大きいせいでばかりではない感じ。




AutoPage最新お知らせ