マイナンバー  

13時半現在、まだ雨は落ちていない。

今日は伊達市の霊山こどもの村のことをUPしようかと思ったのに、なぜか投稿できなくてあきらめました。

クリックすると元のサイズで表示します

2度も繰り返すともう情熱も失せちゃうし。

それでマイナンバーカード申請用の写真を作っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

カードが届いたのかと思っていたのに、封筒を開いてみるとそれはなんと申請用の書類。
申請しなければ送ってこないのなら、申請しない人がかなりいるんじゃないかしら。

だって、パスポートみたいに写真が必要ですから、めんどうくさがって放っておく人が多いような気がします。

クリックすると元のサイズで表示します

80歳代以上の人や、パソコンやカメラをいじっていない人は、写真屋さんまで出かけなくちゃなりませんものね。

車の運転免許証を返上した人や、それでなくても歩くのもままならない人とか、申請書の説明も理解しにくく思っている人や、いろいろ大変なんじゃないかなあ。

近くに住む叔父叔母の写真も作ってあげたのですが、申請するつもりはなかったそうで。。。
といいますか、病後なので遠出はできない体だから、申請はあきらめるつもりだったとか。

介護施設に入所している人たちへの対応はどうなっているのでしょうね。
私の場合は、父の代理人として申請するのですが。

それにしても、マイナンバーが漏えいしないように管理するなんて無理なんじゃないかなあ。

写真はすべて霊山こどもの村。
下の写真は竜巻をつくる機械。

クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ