大雨2  

5時にはすっかり明るくなり、5時25分には雨がやみました。
時々、こまかな雨がぱらぱらありますが、濡れるほどではありません。

8時20分現在も雨は小康状態を維持していますが、雲はほとんど動きがなく、空は閉ざされています。

ただ、じっと雲に目を当てていると、ごくごくほんのわずかですが、空の一番下の雨雲が西から東に移動しています。

納屋の2階から宇多川を見たら、水面が盛り上がって見えます。
それに自宅正面あたりの土手が崩れています。

クリックすると元のサイズで表示します

50mくらいにわたって誰かが除草剤をまき、草がまったくなかった部分です。

望遠撮影なので距離感が失われていますが、車がすれ違えるくらいの幅はまだ残っているようです。

それにしても、ずいぶんゴミが埋められていますね。

クリックすると元のサイズで表示します

消防関係車両もきましたが、一般車両がしょっちゅう来ています。
危険だから川の様子を見に行くなと何度も言われているのに。。。。

宇多川と小泉川の間の耕地は、相馬東高校の東側あたりが水没しています。

クリックすると元のサイズで表示します

自宅前の道の向こうの田んぼは全水没はかろうじてまぬがれています。

クリックすると元のサイズで表示します

今朝、ヒガンバナ開花。

クリックすると元のサイズで表示します


大雨1  

大きな被害が出てしまいましたね。
12人もの行方不明者が出ているとのことです。

逆巻く濁流の中を家が流されてゆく映像を見ていると、津波の時の記憶と重なってしまいます。

心からお見舞い申し上げます。

相馬市では今朝の2時59分にエリアメールが入り、南飯淵、北飯淵1丁目、中野地区に避難勧告が出ました。

この勧告に先立つ昨夜の22時半ころ、防災無線で、松ケ房ダムの水を放水するので宇多川の水位が膨張する可能性がある。川の近くに住んでいる方は避難準備をするようにと、アナウンスがありました。

今日の最大満潮は2時前後なので、どうしてその時刻に合わせたかのようにダムの放流を始めるのか、耳を疑いました。

中野、飯淵地区は土手があってもないに等しいところなので、この豪雨にあわせるかのようなダムの放流は、人為的に洪水を引き起こすも同然。

現在4時。
日の出は5時。
早く明るくなってほしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

レーダーの天気図によると、もうちょっとで雨雲が通り過ぎそうですが、あと1時間くらいは降るでしょうね。

まだ豪雨状態ですが、水田はまだ水に沈んではいません。

南相馬市の新田川にも氾濫警報が出たようです。

おや? 雨音が突然半分くらいに静かになりました。4時20分。

そろそろ明るんでくるかな・・・





AutoPage最新お知らせ