アカザ  植物

今朝もまだ東風です。
雨は昨夜が峠かと思いましたが、今夜が山場かな。

青空が広がるまで安心はできませんね。
皆様もくれぐれもお気を抜かないでお過ごしください。


数年間の調査ではみつからなかったアカザ。

5月頃に散歩中にみつけました。
川土手でみつけたので、除草剤の散布があったらもったいないことになると思い、1株だけ庭に移植しました。

実際その後まもなく除草剤が広範囲で使われ、土手にあった数株はそれっきりになりました。

指先でつまめるほど小さかったアカザが、こんなに立派に美しく育っています。

クリックすると元のサイズで表示します

今朝、軒下のデッキから望遠で撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

それでも美しいですね。

野生ではもっと力強く、猛々しいくらいに育ちますが、半日蔭のところなので稀な美しさです。

カボチャ  植物

カボチャのおむすびってなに?

知人から問い合わせがあったのでw。

クリックすると元のサイズで表示します

このようなものですw。

カボチャを下調理して、生のまま冷凍してもいいわけですが、一個まるごとでも半分でもゆで時間は同じようなものなので、いっぺんに茹でて、おにぎり型にまとめてからストックしています。

この後なら、味噌汁でもスープでも簡単。
食べたいときにすぐに使えます。

このまま焼いてもおいしいです。

皮の部分は茹でてから簡単にはがせますから、皮をはずしてストックしています。
皮の部分ははがしたその場で味噌汁などにして食べています。

今回はココナッツミルクのスープにしたら、ま、おいしかったです。

さつま芋もたくさんいただいた時は、同じにしています。

ジャガイモは茹でたものを一旦冷ますとまずくなるので、ジャガイモへの応用はおすすめできません。

雨続きのわりには、今年のカボチャ、ナシはとても甘いですね。

只見町の赤いカボチャと同じものを先日いただきましたが、これはもうびっくりするほどおいしいカボチャでした。

皮が赤くて、底に白く丸い部分があるのが特徴です。
只見町に行ったらぜひお土産にお求めください。

川  震災

台風18号の影響なのでしょう。
今朝は東からのけっこう強い風が吹いています。

昨夜は夜じゅう雨の音があったような気がします。

稲が水にくぐってはいませんが、休耕している水田は水に沈んでいます。

最大干潮が7時前後ですから、この後も大雨が続くと川があふれちゃうかも・・・
最大満潮は14時半前後です。

河川改修は土手を嵩上げし、水路を真っ直ぐに、川幅を広げる形の工事が多いですね。
津波の後も同じ工事をしている印象があります。

こういう川のデザインは台風などの大雨に対しての構造なのでしょう、たぶん。

しかし、川はもともとは自然の水が、自然に流れ下って土砂を押し分け、押し流してできた水の道です。

河川改修のような川幅を広げるだけの工事にすると、普段の水量と川幅のバランスがとれず、川底があっというまに上がります。

川底に土砂が堆積するのに1年もかからないくらいです。
あっというまにアシなどがはびこり、数年もたてばヤナギなどが生い茂り、さらに土砂の堆積が進みます。

洪水の心配が必要になる大雨の時には、すでに川底が上がり、期待したほどの効果は得られなくなっています。

こういう工事の繰り返しなので、川底より耕地や住宅地が低くなってしまっているところがたくさんあります。

そのうえ、上流にダム湖を造成したりもしているので、川はさらに水量を減らしていますから、ダム下流の河川は、まるで薮になっています。

その藪の中を、自然の水が自然に掘り進んだかつての川のような細い流れが下っている河川がよく見られます。

川の中に新たな自然の流れができることによって、あるいは初めて洪水対策が完了するのかもしれませんね。
タグ:  相馬市 南相馬市

ミョウガ  植物

今日も一日雨降り予報です。
全国的に雨のようですね。

予定が入っていた5日は、奇跡的に晴れました。

昨日6日は雨予報でしたが午後3時過ぎまで曇り。
伸びて一面にはびこってしまったツユクサの整理をしていたら、ミョウガ発見。

クリックすると元のサイズで表示します

すでに花が咲いていましたが、ザルいっぱい収穫。

草とり後すぐに処理して甘酢漬けにしました。

ミョウガなど香りのある食材が大好きなので、大きな幸福が舞い込んできた気分です。


オオバボダイジュ  植物

2030年代は小氷河期で、夏も25度くらいにしかならないとのこと。

太陽の黒点の活動から予想がつくのだそうですね。
30年間くらい続くそうですから、食糧生産がうまくゆかどうか心配になります。

そのころはもうこの世を去っていると思うので、心配しても始まりませんが、この夏の雨続きを思うと想像してしまいます。

Windows10 をインストールするかどうかと画面に出たので、インストールしました。

もっとシンプルになるのかと思ったら、以前より一手間、二手間が入るようになっていてややこしく感じます。

設定しなおし部分もありすぎ。

ブログのスタイルも変わってしまい、これまでの写真が勝手にトップに出てきたりするし、文章の中に挟んでいるのに、違う場所に貼り付けられたりで、編集もままなりません。

設定しなおす場所さえみつからないこともあり、困ったな・・・

パソコンを自分で作れないんだから仕方がないですが。

クリックすると元のサイズで表示します

写真はオオバボダイジュ。
オオバボダイジュも今年は鈴なりです。




AutoPage最新お知らせ