ハマボッス  植物

ウミミドリで書きましたが、K先生からのメールでハマハコベであることが分かったので記事内容を訂正しました。


K先生から連絡があって、昨日は相馬市の海岸線を歩いてきた。

新地町でみつかったウミミドリの記事を読んだSさんから、相馬市の海岸でも50〜60株のウミミドリを見たという電話が入ったのだそうだ。

Sさんが見かけたという地点はわりとはっきりしていたが、念のためその前後の海岸も歩いてみた。
しかしウミミドリには出会わなかった。

歩いている間にふと閃いた。
Sさんはハマボッスを見たのではないだろうか?

県内でウミミドリをじかに見たことがある人は、北海道での経験をも数えてほんの10人程度だろう。

写真で見たらウミミドリと小さなハマボッスはとても似ている。
もしも実物を見ていない方だったら、見間違えるということはありそうな気がする。

ハマボッス
クリックすると元のサイズで表示します

ウミミドリ
クリックすると元のサイズで表示します

Sさんのいうウミミドリを見た位置は、津波で削られたような高台。
そこに50〜60株の群落。
下の写真のようなイメージが浮かぶ。

ハマボッス群落
クリックすると元のサイズで表示します

勝手な判断でSさんには申し訳ないが、調査は切り上げることにした。

ハマボッスは早くももう果実をつけ、枯れはじめているのもあった。
これから盛夏というのに、海浜植物は真夏は眠って過ごすのでしょう。

Postmaster  

最近、メールの届かないことがある。
分かっているだけで3人、5件。

こちらから送信した場合、普通は success の通知が届くが、

Postmaster に問い合わせてくださいという通知が届くことがある。

この場合は、届いていない時と届いている時がある。

私の場合、メールでダベリングはせず、すべて仕事連絡なのでとても困っている。

いろいろ説明を読み、試してみたが改善されていない。
解決方法をぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。

写真のないのもつまらないのでサルナシの実を貼ります。
コクワと呼ばれている実で香りがよく、果実酒を作ったりします。

クリックすると元のサイズで表示します




AutoPage最新お知らせ