ノウルシ  植物

メギ撮影後はクマガイソウの聞き取りをすることにしました。
相馬市ではクマガイソウもまだみつかっていなのです。

2件ばかり過去の話しを聞けましたが、なにしろその位置はいづれも曖昧。
新緑が展開する前に、少しでも歩いておきたいな。

雨が降ってきたので帰ろうかと思ったが、気が変って実家に寄ってみると種まきをしていたので手伝い。

ハウス内の作業なので雨が降っても平気。むしろ太陽が出ていないほうが作業は楽なのです。
5時半ころ終了。

まだ明るかったのでちょっと遠回りして、ノウルシ、トウダイグサの様子を見てから帰ることにしましたw。道草ばかり喰った一日でしたw。

トウダイグサは元気。津波被災のため田んぼは休耕中。
除草剤被害がなく、2011年春から見違えるほど健康を取り戻しています。
今年は面積も拡大、一部ですが土手の全面を覆い、下の農地まで勢力を拡大しています。
クリックすると元のサイズで表示します

ノウルシ
クリックすると元のサイズで表示します

ノウルシの土手は草焼きの時期がちょっと遅かったらしく、昨年ほど美しい光景にはなっていません。今後少しづつ背丈を伸ばし、光合成を重ねて元気になってゆくでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

ノウルシ、トウダイグサの生育地あたりは 3.11の大地震による地盤沈下が著しく、まもなく工事が始まるようです。
測量はすでに済んだらしく、ピンクのリボンを結ばれた細竹が並んでいました。

トウダイグサ属の健闘を祈るしかないようです。


メギ  植物

昨日は午後から雨の予報だったので、まずはメギの花の撮影に出かけた。

残念ながらまだ咲き始め。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなに小さな花は花パパさんの世界だ、と半ばあきらめながらの撮影w。
トゲがあるので花の下にはもぐれません。

クリックすると元のサイズで表示します

風も強かった。
ファインダーをのぞいていると、変な風の音に後ろにイノシシでも来たかと気が散って。。。

クリックすると元のサイズで表示します

ISO400 まであげましたが、ブレブレ。

この風には負けると最初から勝敗を決めていたので、譲歩できる出来の範疇にあるw。




AutoPage最新お知らせ