ヒトリシズカ  植物

一人でいるところは見たことがないヒトリシズカ。

クリックすると元のサイズで表示します

今日はファミリーで滝見をしていました。

クリックすると元のサイズで表示します

iPad  

早いものでもう22日。 iPadが届いてから。

まあ、本当に便利です。
現在は iCloud を使ってFUJITUのパソコンとリンクさせていますが、iMac に切り替えたような感覚。

クリックすると元のサイズで表示します

ピンクのカバーは別売りですが、磁石で取り付けているので取り外しは簡単。
でも、あったほうがいいですよ。

本やノートの表紙代わりのようなもので、このピンクカバーを開くと、待ち時間なんかなしで即仕事を始めることができます。閉じると、自動的にお休みしますw。

スタートボタンやらシャットダウンのクリックなんかいらないわけです。

クリックすると元のサイズで表示します

どちら向きに使っても、ちゃんと上下左右を意識して画面が切り替わります。
開いたときに逆さま画面でも、すぐに上下左右が反転します。

無料ダウンロードの本が2万冊くらいあるのも楽しい。
著作権の切れた作品なのでしょうが、昔の純文学がいっぱいありますw。
外国の作品もいっぱいあります。

源氏物語も全巻揃っているみたいw。
宮澤賢治の全集なんか2種類も持っているのに、いっぱいダウンロードして読んでま〜す。

字が大きいから老眼でも楽ですし、だいたいにおいて画面がパソコンと違ってきれい、見やすい、疲れない、のです。

Yちゃんも無料のお絵かきやピアノや釣りのゲームやおならの絵本なんか簡単に使っています。

クリックすると元のサイズで表示します

地図も航空写真も使えるし、 iMac iPad どうしならテレビ電話もできるし、ま、ほとんどのことは iPad 1台で間に合うのが楽しい。

ただ一つ悩みがあるんですよ。
最初、分からないままにいろいろ設定している間に、facebookの登録画面が出てきて、必要な設定に必要な手順なのかな? と思い、軽い気持ちで登録しました。

すると「お友達」を探すようになっていて、お友達候補の方々が紹介されたのね。。。
あれって、ご当人たちが立候補してくれたのかしら?
それとも勝手に「いかがですか?」って、紹介しているのかしら。

知人友人も紹介されているのだけれど、そもそもメールアドレスまで交換している知人友人は、必要があったらいつでもすぐに連絡がとれるわけで、facebook で喋りあわなくたって間に合ってる関係じゃないの?

それに「公開する」のチェックをはずしても、はずしても、公開されているのね。
誕生日とかの数字も一回入力したら消せないし。。。

今のところ facebook って嫌いですw。

友人知人の皆さま、もしも立候補してくださっているのならありがとう。
でも、今のところブログにかける時間をとるのが精いっぱいで、二兎を追う余裕がありません。

ヤマユリ  植物

ゴミ出しに出たら西の山が雪で白く、なんか旅先の風景のように新鮮だった。

4月下旬の降雪は66年ぶりとか。
今朝は氷が張っていたし。

桃や梨など路地栽培の果樹に被害が出ていなければいいのですが。。。


ヤマユリが元気のよい顔を見せ、ぐんぐん育っています。
原発事故後、イノシシの数が急激に増え、近所の神社にあった年経た立派なヤマユリは掘りつくされてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年、食べ散らかした後にころがっていた1コの鱗茎と、1枚づつに散らばってしまっていた鱗片を拾ってきて植木鉢に移したものです。

クリックすると元のサイズで表示します

今月14日に神社の例大祭が行われた際、境内を歩いてみたら以前ヤマユリが咲いていた近くに、一年坊主のヤマユリがたくさん顔を出していました。

写真では鮮やかな緑の1枚きりの葉が、ヤマユリの一年坊主です。





AutoPage最新お知らせ