北帰行  

今日は10時から、13時から、16時からと3件も用事がある。
大荒れ予想の天気だから山は無理ですし、その間に用事を済ませることができて幸いかも。

雨はよるになってからとの予報。
杉花粉のすべてを叩き落とし、飛ばした花粉のすべてを洗い流してくれることを願っている。

なにしろ、長靴は花粉でマッキッキ、車の屋根もワイパーも花粉で黄色になっている。
帰宅したらすぐにお風呂。

なにしろなにしろ、杉花粉できな粉をまぶされたようになって帰って来るのですからね。


昨夕まで4羽残っていたハクチョウ、今朝はもう帰ったかな?

そう思って見に行ったら、なんと1羽ふえて5羽になっていました。

昨日の写真↓
クリックすると元のサイズで表示します


以下は今朝の写真
羽ばたいているのはオオハクチョウ、他はコハクチョウ。
クリックすると元のサイズで表示します

一番手前で丸くなっているのが新しい1羽。コハクチョウです。
クリックすると元のサイズで表示します

今季来ていた個体でしょうか。
そのあたりが分からないのが困ります。
クリックすると元のサイズで表示します

アサツキ  植物

6時53分ころけっこう感じる地震があった。
すぐにテレビをつけたが地震情報が出ない。
7時のニュースになってようやく。
東海村は震度4だったそうです。

それから、昨朝はウグイスがホーホケキョで鳴きはじめ。



聞き取りに寄った相馬市の方から思いがけずアサツキをどっさりいただいた。
3月の野菜と言ったら、やっぱりアサツキですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ネギやアサツキは抜きたてのおいしさにはかないません。
ピカピカしてる〜。

娘一家を招んで、親子丼と酢味噌和えを作ってみた。

考えてみれば、こんなにおいしいアサツキを食べたのは数年ぶり。
それまでは毎年立春になると、父の丹精のアサツキが届いていた。

まだ半分くらい残っているんです♪






AutoPage最新お知らせ