ヤマザクラ  植物

今日も暖か予報ですから、桜の見ごろも今日が最終かもしれませんね。

昨日は頼まれごとがあり、ついでなので相馬市の中村城址北の丸を通ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

相馬城址と書いてあるのをたまに見かけますが、相馬中村城址が正しく、普通は中村城址と簡略して呼ばれていて、相馬城址とは呼びません。

クリックすると元のサイズで表示します

大手門から入ったあたりを表としますと、北の丸は城跡を挟んで反対側になります。

表側は車の進入禁止になっていますが、裏側は車で通り過ぎることができます。

ソメイヨシノもありますが、見事なヤマザクラの古木が並んでいます。

クリックすると元のサイズで表示します

風が強かったのであまりきれいには撮れませんでしたが、眺める分にはとてもきれいでした。

最近は相馬地方でもカワズザクラの植栽がさかんなようです。

ヒトって珍しいものが好き。
他にあって自分にないものが欲しい。

性分なのですから仕方ありませんが、ヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなどの美しさをもっと取り上げて欲しいかな。。。










この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ