2013/8/31

過去のテレビ出演  音楽

もう2年以上も前ですが、
某公共放送局の地元ローカル番組に出演しました。

思うところあってブログでは触れなかったのですが、
最近になって気が変わったので少しお話ししようと思います。





平成23年。

地方局開局80周年行事で、
地元ソングコンテストが開催されることになりました。

おなじみ”ギオン夢一座”が誇る
名シンガーソングライター・帆柱ぎんこさん作詞作曲の
『北九工場萌えNight』が見事予選通過となり、
メイン・ボーカルを取らせていただくことになったのです。

テレビ出演は何となく怖かったけど、
たくさんの方に演奏を聴いていただけると思ったらワクワクしました。








番組の収録予定は3月12日。

前日に大変なことが起こり、収録は無期延期になりました。

このまま音楽をやっていていいのか悩みながらも、
自分に出来るのは自分の日常を大切に過ごしていくことだけだと
思いながら生活する日々でした。





それから数ヵ月後、番組は収録され無事放送されました。

自分が暮らす大好きな街のために作られた歌を
たくさんの方に聴いていただける機会が得られて嬉しかったです。
(お世話になった皆さまありがとうございました)


当初は北九州だけの放送でしたが、日をおいて全国放送されることになり、
そのおかげで懐かしい人たちに連絡するきっかけを作ることができました。
テレビに出演して一番嬉しかったのは多分そのことです。








巳年は”回帰する”年なんだそうです。

個人的なことですが、
10年ぶりの友人と再会できたり、
自分の原点を思い返すことが多かったり、
子供のころから疑問に思っていたことが氷解し始めたりと、
確かに何かに回帰しているような気がします。

現在地と目的地を知るために過去を辿ることが有るのかも知れない。
そんなことを思いながら、過去をまっすぐ見つめています。




被災地の完全復興が一刻も早く行われますように。





2013/8/26

My Anniversary  LIFE

ここ数年いろいろなことを思い巡らします。

やりたいことや知りたいことがどんどん拡がっていく感じ。

それも、子供のころからの夢の延長だったりして。


言っとくと叶うかも知れないので言っておこう。

生まれ変わったら古代生物学者になりたい!!





クリックすると元のサイズで表示します


今年も無事に年を重ねられたことに感謝します。






2013/8/25

サマー・ライブ無事終了  音楽

8/24、ギオン夢舞台でのサマー・ライブが行われました。
雨の中ご来場くださり大盛り上がりしてくださったお客さま方、
本当にありがとうございました!


ライブハウス・ギオン夢舞台!のホームページはこちら


私は”Rustic Avenue(ラスティック・アベニュー)”という
SoH兄さんと2人の超零細ユニットと、
おなじみギオン夢一座で出演しました。

自分たちの写真は無いので、
”ダイナマイト順乎とニーナリッチ”でギターを弾いている
ラッシーの写真をUPしておきます


クリックすると元のサイズで表示します


次は、今年12月14日(土)のクリスマス・ライブです。

今度こそブログでお知らせしますので、是非お越しくださいね
(告知早っ



2013/8/18

深海5000メートルへの挑戦・その後  LIFE

去る6月22日、ニコニコ動画で心踊りまくる番組が生放送されました。

2013.6.22 【世界初へ挑戦】
 深海5,00​0メートルへの有人科学探査を​生中継〜JAMSTEC×ニコ​生

(↑放送の詳細はこちらのリンクからどうぞ)


  え?

  水深5000メートルの深海に、

  摂氏400度の熱水が湧き出る場所が有って、

  しかもそこに生きものが住んでいて、

  それを人が見に行くの!?


何の気なしに見始めたらあまりにも面白くてやめられなくなり、
12時間近く(途中寝落ちしながら)見続けてしまいました。



   



カリブ海での長期にわたる調査を終えて、
はるばる日本に帰ってきた有人潜水調査船『しんかい6500』。
本当にお疲れさまでした!

35万人が熱狂した放送から2ヵ月あまり過ぎた今日、
視聴者への帰国報告や船体特別公開が生中継され
再び大盛り上がりになりました。


クリックすると元のサイズで表示します


視聴者のコメントで画面が埋め尽くされる盛況ぶりで、
終了予定が1時間半ほど延長されました。
(融通が効くインターネット放送って素敵

本当に楽しくて、でも楽しいだけじゃなくて、
研究者や技術者の熱さに胸を打たれる素晴らしい番組でした。


↓のリンクからタイムシフト視聴できるようなので是非観てくださいね

2013.8.18 深海5,000メートルへの挑戦
  【「しんかい6500」帰国報告 整備場から生中継】JAMSTEC×ニコ生


6月22日放送分を先に観ると感動がケタ違いなのでおすすめです
(長いので分けて観ても良いけど、面白すぎて途中で止められないかも)


クリックすると元のサイズで表示します


一連の放送ですっかり大ファンになってしまった高井研さん。

”海洋研究開発機構[JAMSTEC]プログラムディレクター”というごっつい肩書きの
熱き研究者です。(しかも男前でキュート

放送中に”微生物芸人”と渾名されるほど話が面白い方なんだけど、
研究への情熱と若者への激励の言葉に心を揺さぶられ、
「この人は本物の研究者だ・・・」と感嘆する視聴者が続出しました。

海洋研究開発機構[JAMSTEC]のホームページはこちら


クリックすると元のサイズで表示します


高井さんの新刊 『微生物ハンター、深海を行く』 を読みました。

高井さんらしい軽妙な語りの読みやすさとはウラハラに、とても深い本でした。

これから何が起きても、面白がって研究に没頭し続けてほしいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します


すっかり愛読書です。

知らなかったことを知る幸せを堪能。。。


  




2013/8/15

今更初心に帰る  LIFE

ふと思いついたことをツイッターに書くようになって、
ブログからは本当に遠ざかってしまったなぁと思います。

ブログを綴り始めたころの文章を読むと、
本当に稚拙で(これは今も変わっていない)お気楽で、
でもそれがまぎれもない自分自身だということがよく分かります。

書いている内容や更新の頻度を思い起こすと、
その時の自分が何に興味を持ち・何を考えて・どんな状況だったかを
鮮やかに思い出すことができます。
日記を綴る趣味は無いつもりで、やはり日記なのかも知れません。

世の中のシステムがめまぐるしく変わり、使われるツールも変わってきました。
たくさんの選択肢が増え続けるのは面白いことだと思います。

私にとってツイッターは物凄く画期的で、
欲しい情報をリアルタイムに能動的に探すことができるようになりました。

たくさんのことに興味を持ちはじめ、それを知る手段を得ると、
自分がいかに無知なのかを痛感します。
そして年を重ねるごとにその思いは増していきます。

私は生きている間にたくさんのことを知りたい。
知って、自分の頭で考え、自分の心で感じたい。
好きなものは好きと言いたい。
それをアウトプットする場所が私にとってのブログなのだと。
”誰の役にも立たないけれど私の役には立っている”で良いではないか、と。



なんだかいろいろなことを書いてしまったけど、
更新をサボり倒している間に憧れの方がアクセスして下さったのが分かって、
軽くショックを受けていた・・・というのがミーハーな真相だったりします。

時々自分の考えを人目にさらしても大丈夫な形で文章化していないと、
ますます脳的ひきこもりになっちゃうし。。。

楽しくブログを始めて悲喜こもごも有りつつ8年も過ぎたので、
誰からも頼まれていないけど楽しく続けていこうと思います。


クリックすると元のサイズで表示します










今日は、とても大切な日。

いろいろなことを考える日でした。


クリックすると元のサイズで表示します







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ