2013/1/26

BOOM BOOM SATELLITES『EMBRACE』  音楽

ちょっと時間が経ってしまったけど、
1/9発売のブンブンサテライツ新作『EMBRACE』を聴きました。
発売日に手に入れて聴きたかった音楽は久しぶりです。


クリックすると元のサイズで表示します


好きな音楽だから縁が出来るのか、
縁がある音楽だから好きになるのか、どっちだろ。

説明すると長くなるので割愛するけど、
運命としか言いようのない再会をすると
やっぱり聴け!ってことなのだろうなぁと思います。


クリックすると元のサイズで表示します


楽器の音そのもの、
サウンドの広がりや奥行き、
機械的な打ち込みと生ドラムの融合、
どれも本当に丁寧に練られているなぁと感心します。
プログラミング&ベース・中野雅之さんの手腕が光っています。

あと、川島道行さんの歌声が好きです。もう大好き。
こんなに男らしい色気を醸し出すヴォーカリストも滅多に居ない。
ヘッドフォンで聴いていると背筋がゾクっとするほど、
ハードな曲でもバラードでも心地良い緊張を感じさせる声です。
癒しではなくて、細胞を覚醒させてくれるような、そんな声。

お二人に男前なドラムを叩く福田洋子さんが加わると、
音源の満足度以上に凄まじいライブ・パフォーマンスになります。
(過去に最前列ほぼ中央で見たのは自慢♪→過去の記事

歌詞は全部英語で海外ツアーも多くワールドワイドに活躍しながら、
日本人独特の繊細さをメンバーが意識しているところが凄く素敵。
ジャンルを特定しない自由な感性や、
楽曲をアルバム単位で大切に仕上げる考え方も尊敬しています。


新作『EMBRACE』から過去の作品を遡って聴きつつ、
療養中の川島さんが完全体で帰って来て下さる日を待ちます。


BOOM BOOM SATELLITES オフィシャルホームページはこちら





PV 『BROKEN MIRROR』


LIVE 『BACK ON MY FEET』



DVD+リミックスコンテスト用素音源入りUSB付き初回限定盤



通常版





タグ: BBS

2013/1/8

Tell Your World  音楽

新年のご挨拶をするには
すっかりタイミングを逃してしまいましたが。。。

旧年中はお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します





2012年1月にアルバムを発表してから1年余り。
プロモーションやライブを積極的に行うことは叶わなかったですが、
いろいろなものと出逢って自分を見つめ直す良い時間を持てました。


出逢ったもののひとつがヴォーカロイドです。
(ソフト持っていない聴き手ですが)

最初は”歌い手の商売敵!”などと安直に思っていたのですが、
聴き始めると奥が深くてすっかり嵌り込んでしまいました。

中でも好きだったのは、初音ミクの『Tell Your World』。
鼻歌のように歌詞を口ずさみながら、
自分が何故歌うことをこんなに愛しているのかに気付かされました。

作り手の愛情と好奇心に満ちた作品は本当に素晴らしい。
たくさんの人たちが有名無名にかかわらず
才能を開花させていく様をうっとり眺めた1年間でした。





去年流行った歌は残念ながらあまり知りません。
(テレビほとんど観ないので)
でも、去年初めて聴いて好きになった歌はたくさん有ります。
その作者が業界のプロとは限らない世の中になったことを
今ぼんやりと感じています。

インターネットが普及してから
プロとアマチュアの垣根が曖昧になったものは多いように思います。
プロモーションにお金をかけなくても作品を発表する場所は有るし、
気に入ってくれる人は多かれ少なかれ必ず居ます。

これからは、今まで驕っていた人たちが勝手に負けて、
本当に愛されるものだけが残ってゆくことになるでしょう。

それこそが新しい時代の到来な気もします。





livetune feat.初音ミクさん『Tell Your World』の歌詞







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ