2005/9/8

I WANT TO KNOW ...  音楽

 「知らないことを知りたい」

最近、そんな欲求が抑えられなくなってきました。

自分に対してずっと感じてたこと、いつかクリアしたいと思ってたこと、そろそろ逃げずに学び始めようと思って。


 「歌っている言葉の意味が歌手には解っていない」


ある本の序文に出てきた言葉が胸に刺さりました。
本当にゴメンナサイ!と頭を下げたい気分です。


そう。そうなのよ。
日本語も正しく理解できていない自分が、英語の歌を中途半端な解釈で歌っていることの不誠実さがそろそろ嫌になってきたところなの。

自分の英語力の無さはよく分かっているのだけど、歌詞ってまた別の次元の知識がないと本当の意味が解らないのね。


今自分が歌っているジャズのスタンダード。
歌が生まれたお国柄や年代・時代背景が分かったうえで歌詞を読むと、本当の風景が浮かんでくるみたい・・・
そんなこと、この本を読むまで思いつきもしなかったのよ。
大恐慌も戦争も月旅行も相対性理論も、ジャズとは深い関係なの。


知らなかったことを知ることができるって、イイ気分だ。


クリックすると元のサイズで表示します


 『ジャズ詩大全』

歌い手のバイブルになりそうなこのシリーズ。
20巻以上刊行されてて1冊のお値段が結構なのと(全巻だとFENDER JAPANくらいなら余裕で買える)置き場所の関係で一度に揃えることは断念しましたが、少しずつでも読破をたくらんでいます。

久々に希望溢れる目標が出来て、ちょっと浮かれ気味。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ