ゴ魔乙_201128  あやつぶ_ゲーム日記

こんにちは。

今日の天気は快晴。
ただ、風は強いようです。

今日はゴ魔乙のイベントで全国スコア大会鈴蘭杯が開催されてますが、かなり難しいです。まぁ、難易度が弩deathってこともありますが、何度もゲームオーバーになった上、やっと自己ベスト出してクリアしたと思ったら時間制限オーバー(^▽^;)

ブロックによる地形効果もあって、かなりキツイステージ構成です。

また後で挑戦しようと思いますが、果たしてクラス残留まで行けるかな……?

今日も穏やかな一日でありますように。
0

ソシャゲというライブ  あやつぶ_ゲーム日記

さっき、ソシャゲって音楽で言えばライブに近いものなのかもなぁ、とかふと思った。

ゲーム内のイベントとかは基本、期間限定でしか遊べないし、さらに言えばいつかはサービスが終了してしまってゲーム自体を遊ぶことが出来なくなる。

これって、その日、その場所でしか楽しめないライブと同じではないのかな、と。

でもって、普通のゲームの方は、CDで音楽を聞くのと同じようなものなのかもしれない、と。

いつかは遊べなくなるであろうソシャゲのようなゲームで遊ぶ意味ってあるのかなぁ、とか思ったりしてたけど、別にそんなこと考えなくても、ライブと同様それが遊べるうちは精一杯遊んで楽しみ、思い出を作れればそれでいいのかも。

なんてことを考える秋の夜長。
0
タグ: ゲーム 日記

本日の戦利品_200929  あやつぶ_ゲーム日記

今日はハードオフで中古ソフト探索。

SFC「らんま1/2 町内激闘篇」と、FC「ゼビウス」をジャンク品で買いました。

家に帰ってクリーニングをして起動テストをした結果、どちらも無事に動きました。

余談ですが、カセットの汚れを落として綺麗にする作業は結構好きかもw
0
タグ: 日記 つぶやき 中古

スクスト2_200928  あやつぶ_ゲーム日記

スクスト2ですが、昨日でログイン1000日達成いたしました。

いやー……もうそんなにやってるのか。
これからも楽しんでいきたいですね^^
0
タグ: ゲーム 日記

DL版ゲームについて何となく考えてみる  あやつぶ_ゲーム日記

●Game*Spark
「SNKコンソール版『ベースボールスターズ 2』から「台湾」関連名称が削除に―『龍虎の拳2』PC版からも旭日旗削除」
https://www.gamespark.jp/article/2020/08/27/101574.html

これ、ちょっと前にTwitterで知った話なんですが、本当に悲しいです。

格ゲーブームの頃、私はSNKの格ゲーが好きでよく遊んでました。
それだけに、こういう出来事があると、そんな思い出まで汚されてしまったようで、なんとも辛くなります。

政治の都合で、こんなにも簡単に過去のゲームですら書き換えられてしまうという実例を目の当たりにしてしまうと、そういったことが可能になったDL版のゲームというものについて考えざるをえなくなります。

幸い、SNKの過去のゲームはDL版でなくとも、昔発売された書き換えのできないROM版がちゃんと存在します。完全になかったことには出来ません。

しかし、DL版しかないゲームだと、こういった変更がされてしまうとユーザー側には変更前の状態にアクセスする手段は基本的になくなってしまいます。

さらに、変更前の状態はおろか、永遠に遊べなくなることもよくあることで。
例えば、スマホのソシャゲなんかはサービスが終了してしまうと、大体はもう二度と遊べなくなってしまいます。
それより過去の話だと、ハードの問題も含め、ガラケーのゲームはもうほとんどが遊べなくなってしまい、今や検証することも難しくなりました。

それなら、やっぱりパッケージ版の方がいいか、というと必ずしもそうではなくて。
今やパッケージ版とはいえネット接続が必要なタイトルも多いです。そして、昔と違ってディスクやカートリッジ単体ではなく、ゲーム機のHDD等にインストールしなければ遊べなかったりするものも多い。そうなると、結局アップデートされてしまうという運命からは逃れられないわけで。
DL版と入手経路が違うだけで、そのあたりは何ら変わりません。
何というか、今のパッケージ版は、単なる起動キーにすぎない感じです。
そのため、どうせ同じことになるのであれば、DL版の方が利便性という点で圧倒的に上になっています。

結局、今のパッケージ版は、ソフトケースと特典という、そのソフトを所有しているという物理的な証拠が欲しい人向けという感じで、コレクターズアイテムとしての役割しかなくなってきているような気がします。
ちゃんとした冊子状の説明書すら入ってないですし。
あと、友人に貸したり、売ったりすることが出来るという利点もあるといえばありますね。

というわけで、少しでも自分の中で考えを整理するために駄文を書き連ねてみましたが、結局結論は出ないです。

DL版についていろいろ言ってきましたが、それでも、なんだかんだ言ってDL版は便利だと思います。

でも、バグも含めた上で、その世界をとことん遊びつくすことが出来るとも言える昔のパッケージソフトもやっぱりいいな、と思う気持ちもあります。

ホント、難しいところですね。


0
タグ: ゲーム 日記

スマホSTGにも慣れてきた気がする  あやつぶ_ゲーム日記

以前はスマホでSTGをやるなんて、なんか違うと思ってました。
要するに、コントローラーを使わない操作方法は何か違う、と。
ボタンを連打して連射する必要がないし、指でなぞって自機を操作するのはなんかちょっと邪道だ……みたいな^^;

でも、ゴ魔乙をやるようになってからその考えも変わりました。
慣れると結構思い通りに動かせることがわかりましたし、さらに、コントローラーだと逆に難しい操作が出来る瞬間もある気がします。

あと、連打についても、よく考えたらコントローラーでやる時も、今は連射機能があるSTGで遊ぶことが多いので、そこまで連打したいって思ってるわけでもないなぁ、と。

というわけで、ゴ魔乙面白いです。
0
タグ: ゲーム 日記 ゴ魔乙

ちょっとハイになる瞬間  あやつぶ_ゲーム日記

昨日、エスプレイドで遊んでたんですが、結構調子がよかったです。

で、弾幕STGでノッてる時って、集中力が高まって、自分でもよく分からないけど弾を上手く避け続けられる瞬間があったりします。
そんな時はちょっとハイになりますね。

下手だけど弾幕シューティングが好きなのはそういった瞬間があるからかもなぁ。
0
タグ: ゲーム 日記

ソシャゲ日記の毎日更新やめます。  あやつぶ_ゲーム日記

さて、これまでスクスト2と燃プロHRSPの日記を書いてきましたが、毎日書くのはやめることにしました。

まぁ、基本的にルーチンでやってることを書いてるだけなので、いつも大体同じような内容ですし、スクショとかを貼ってるわけじゃないので記録としてもちょっとイマイチな感じだな、と思い始めたからです。

まぁ、今後は気が向いた時に書く程度にしようかな、とか思います。
0
タグ: ゲーム 日記

燃えプロHR競争_200819  あやつぶ_ゲーム日記

今日の燃えプロHR競争SPの記録です。

●打者:あやぼー(AWWS #30)

回数 HR(本)
@ 2
A 1
B 6
C 4
D 3

今日はまぁ、どちらかというと低調でした。
最長飛距離は3回目の185.22m。
あと、4回目終了後にあやぼーがレベル2になりました。

0

スクスト2_200819  あやつぶ_ゲーム日記

さて、今日のスクスト2日記です。

●特訓イベ
まとめて3回対戦1回だけ。
ライバルフィーバーは発生しませんでした。

●ミッション
突発でレアガチャ券強奪ミッションがでたので、まずそれを攻略。
その後、特別サマーミッション。
チャンスゾーンが1回発生しましたが、探索Pが無くなったので、途中でやめました。
今日は探索エリクサー使ってまでやる気もなかったので。

●境界プラトーン
懲りずにステージ13。
編成は昨日と同じ。
でも、途中のランダム分岐にやられ、1stと2ndチームがボスにたどり着く前に全滅。
残る3rd、4thチームは無傷でボスまでたどり着いたものの、たった10人ではどうにもならず。
ボスに1/3ほどダメージを与えたところで全滅しました。

●ココロラビリンス
ノエルちゃんクリア。次はあからちゃんでいきます。

●ガチャ
今日は突発で手に入れたレアガチャ券1枚のみ。
でも、SR出ました。
0




AutoPage最新お知らせ