2020/8/31  15:37

これはヤバいかも  あやつぶ

若い頃は気軽に買えたような値段の本でも、今は物凄く高く感じて躊躇してしまう。

これは、物価云々という話じゃなくて、それだけもう自分に金銭的余裕がなくなっているという証拠なんだと思う。

でも、どうにもできないでもがいている自分がいる。

悔しい。
物凄く、悔しい。

0
タグ: 日記 つぶやき

2020/8/31  13:11

DL版ゲームについて何となく考えてみる  あやつぶ_ゲーム日記

●Game*Spark
「SNKコンソール版『ベースボールスターズ 2』から「台湾」関連名称が削除に―『龍虎の拳2』PC版からも旭日旗削除」
https://www.gamespark.jp/article/2020/08/27/101574.html

これ、ちょっと前にTwitterで知った話なんですが、本当に悲しいです。

格ゲーブームの頃、私はSNKの格ゲーが好きでよく遊んでました。
それだけに、こういう出来事があると、そんな思い出まで汚されてしまったようで、なんとも辛くなります。

政治の都合で、こんなにも簡単に過去のゲームですら書き換えられてしまうという実例を目の当たりにしてしまうと、そういったことが可能になったDL版のゲームというものについて考えざるをえなくなります。

幸い、SNKの過去のゲームはDL版でなくとも、昔発売された書き換えのできないROM版がちゃんと存在します。完全になかったことには出来ません。

しかし、DL版しかないゲームだと、こういった変更がされてしまうとユーザー側には変更前の状態にアクセスする手段は基本的になくなってしまいます。

さらに、変更前の状態はおろか、永遠に遊べなくなることもよくあることで。
例えば、スマホのソシャゲなんかはサービスが終了してしまうと、大体はもう二度と遊べなくなってしまいます。
それより過去の話だと、ハードの問題も含め、ガラケーのゲームはもうほとんどが遊べなくなってしまい、今や検証することも難しくなりました。

それなら、やっぱりパッケージ版の方がいいか、というと必ずしもそうではなくて。
今やパッケージ版とはいえネット接続が必要なタイトルも多いです。そして、昔と違ってディスクやカートリッジ単体ではなく、ゲーム機のHDD等にインストールしなければ遊べなかったりするものも多い。そうなると、結局アップデートされてしまうという運命からは逃れられないわけで。
DL版と入手経路が違うだけで、そのあたりは何ら変わりません。
何というか、今のパッケージ版は、単なる起動キーにすぎない感じです。
そのため、どうせ同じことになるのであれば、DL版の方が利便性という点で圧倒的に上になっています。

結局、今のパッケージ版は、ソフトケースと特典という、そのソフトを所有しているという物理的な証拠が欲しい人向けという感じで、コレクターズアイテムとしての役割しかなくなってきているような気がします。
ちゃんとした冊子状の説明書すら入ってないですし。
あと、友人に貸したり、売ったりすることが出来るという利点もあるといえばありますね。

というわけで、少しでも自分の中で考えを整理するために駄文を書き連ねてみましたが、結局結論は出ないです。

DL版についていろいろ言ってきましたが、それでも、なんだかんだ言ってDL版は便利だと思います。

でも、バグも含めた上で、その世界をとことん遊びつくすことが出来るとも言える昔のパッケージソフトもやっぱりいいな、と思う気持ちもあります。

ホント、難しいところですね。


0
タグ: ゲーム 日記

2020/8/31  11:51

こんにちニャ_200831  あやつぶ

こんにちは。

気が付けば今日で8月も終わり。
宿題終わってないよ……なんてね(;´∀`)

今日は雲が多いです。

今日も穏やかな一日でありますように。
0
タグ: 日記 つぶやき

2020/8/30  13:59

こんにちニャ_200830  あやつぶ

こんにちは。

今日の天気は晴れ。
先程洗濯を終えました。
ついでに洗濯槽の洗浄も今しています。
まぁ、キッチンハイター入れて洗濯槽洗浄モードで動かしてるだけなんですけどね。

というか、洗濯機買い替えたいなぁ。
壊れてはいないんだけど、屋外に置いてあるので表面のプラスチックの劣化がかなり進行していて。
洗濯機買い替えのための予算がないのが悲しいところです。

今日も穏やかな一日でありますように。
0
タグ: 日記 つぶやき

2020/8/29  12:09

こんにちニャ_200829  あやつぶ

こんにちは。

今日の天気は晴れ。
雲が少し多いせいか日差しがちょっと弱いですが布団を干してます。

さて、気づけば今週ももう土曜日。
あっという間です。

今日も穏やかな一日でありますように。
0
タグ: 日記 つぶやき

2020/8/28  12:15

こんにちニャ_200828  あやつぶ

こんにちは。

今日の天気は多少の雲はありますが晴れています。
エアコンの効いた室内にいるので外の温度は分からないですが、今日も暑そうです。

昨夜は結構早く就寝し、大体8時間ぐらい寝たので今日は結構スッキリしてます。
やっぱり睡眠時間は大切ですね。

今日も穏やかな一日でありますように。
0
タグ: 日記 つぶやき

2020/8/27  14:30

Windos7のメンテ  あやつぶ

今日は朝から、dynabookに入れてあるwindows7のメンテをしてました。

このマシンはデュアルブートにしてあって、普段はLinuxMintを利用しているため、Windows7の方はたまにしか立ち上げてはいません。サポートも終了してますし。

で、今回、Windows7の方を活用する方法を考えたので、メンテをして環境を整えることにしました。
ちなみに、どう活用するかというと、スキャン用です。

LinuxMint環境だと、うちの複合機では印刷はできるんですが、スキャナのほうが使えないんですよね、なぜか。

なので、それなら対応してるWindows7環境でスキャンすればいいかな、と。

というわけで、Windows7の方にドライバを入れて、無事スキャンできる環境を構築。LinuxMintとデータ共有は、余ってるUSBメモリを挿しっぱなしにするという方法を取ることにしました。

どういうことかというと、まずWindows7でスキャンし、データをUSBメモリにコピー。
その後Windows7を終了させて、今度はLinuxMintの方を立ち上げれば、そのまま挿しっぱなしにしてあるUSBメモリからデータを取れる……と、ただそれだけの話です。

デュアルブート環境なので、Windows7とLinuxMintを同時に立ち上げることはできないのでこんな手段を思いつきました。

ま、はっきり言ってめんどくさいんですけど、LinuxMintがお絵かき用のメインマシンなので、仕方ないです。

でも、ホントなんでLinuxMintの方でスキャンできないのかなぁ。
Ubuntu14.04の頃は出来てたはずなので、やっぱりアップデートが関係してるんじゃないかと思いますが。
0
タグ: 日記 つぶやき

2020/8/27  14:04

こんにちニャ_200827  あやつぶ

こんにちは。

今日の天気は晴れ。
ちょっと雲多めですが。
天気急変の可能性もあるので、ちょっと注意が必要そうです。

今日も穏やかな一日でありますように。
0
タグ: 日記 つぶやき

2020/8/26  10:27

おはニャ_200826  あやつぶ

おはようございます。

今日の天気は雲が多少多めですが晴れ。
今洗濯機を回しています。

今朝は何か分かりませんが早く目が覚めて起きました。
寝たのは遅かったんですが。

ま、眠たくなったら昼寝すればいいやってことで。
今はそれが可能な生活ですし。

今日も穏やかな一日でありますように。
0
タグ: 日記 つぶやき

2020/8/25  11:58

こんにちニャ_200825  あやつぶ

こんにちは。

今日の天気は多少雲はありますが晴れ。
お外は暑そうです。

これから用事を済ますために出かけたいところですが、どうしようかな……?

今日も穏やかな一日でありますように。
0
タグ: 日記 つぶやき



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ