2008/12/19 | 投稿者: ときしろ いずみ

 第9話です。ちなみに、今さらですが、このレビューは地上波ではなく、ネット配信で鑑賞し、さらにレビューを書くのは数日経ってからのため、最新話レビューとはなっていません。ご了承ください。

 さて、この回の見どころはやっぱり迫力ある……というより「怖い」と感じる戦闘ですね。それと、重たい話のところどころに配されたホッとするようなシーンです。

(あらすじ)
 三沢塾に再びのりこんだ当麻とステイル。この事件の首謀者、アウレオルスの部屋に乗り込んだ二人は、姫神とアウレオルス、そして机の上に横たわるインデックスを見つける。インデックスと三年前のパートナーだったというアウレオルス。彼の真の目的を知った二人は……?

(以下多少ネタバレあり)
続きを読む
0

2008/12/18 | 投稿者: ときしろ いずみ

 さっき何気にハルヒの公式ページ(http://www.haruhi.tv/)をのぞいてみたら……

 あれ、ハルヒちゃんとちゅるやさんが……??

 YouTubeで配信が予定されている「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」と「にょろーんちゅるやさん」の予告画像に切り替わっていました。メインスタッフとキャストが発表されています。

 ……しかし、「出来たら配信!気が向いたら更新!」って……ともかく続報を待つしかなさそうです。

にほんブログ村 アニメブログへ

0

2008/12/17 | 投稿者: ときしろ いずみ

 二年くらい前に放送されたアニメ「いぬかみっ!」のOPだった曲です。最初、ケータイの着うたフルで購入したんですけど、繰り返し聞くうちに、やっぱりCDで聞きたいと思い、最近になって中古で購入しました。

 個人的な聞きどころは、やはり歌詞じゃないかと思います。「祈り続けていいですか」「信じ続けていいですか」といった感じで繰り返し繰り返し問い続ける歌詞がとてもせつなく胸に響きます。なんていうか、日本語が綺麗な歌詞じゃないかと個人的には思います。

 また、これは「いぬかみっ!」のヒロイン、ようこの心情を綴ったものなのかどうかは分かりませんが、そう考えて聞いてみると作品と結構マッチしているかもしれません。歌っているのも、ようこ役の堀江さんなわけですし。そういう意味では正統派なアニソンかと思います。
 実際、この曲を使用したOPアニメーションも、歌詞とシンクロさせるかのような演出がなされていました。こちらも結構好きです。

 むろん歌詞のみならず、音楽の方もかなりいいと思います。ちょっと和風なイントロ部分から始まり、それに堀江さんの声が重なって、この世界にどんどん引き込まれるような感じ。せつなく、でもどこか心地いい時間が流れるような気がします。

 アニソンとしてだけじゃなく、普通に聞いても素晴らしい曲だと思いますので、オススメです。



にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
0

2008/12/15 | 投稿者: ときしろ いずみ

クリックすると元のサイズで表示します

 なんとなくセーラー服&眼鏡っ子が描きたかったので描いたものです。

↓押してくれたらうれしいな。
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ

続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ