2005/6/25 | 投稿者: tokishiro

「Nilspanker」の黒哉慧さんから私の所にもMusical Batonなるものが回ってきたので、一応私も答えてみようかと。

・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
約524MB。うちCD-Rに焼くために一時保存して消し忘れてるAIFFファイルが約479MBくらいあったり(笑)。
あとは、PDAのザウルスで聞くために変換したmp3ファイル。
でも基本的にパソコンやザウルスで音楽を聞くことはあまり無いです。もっぱらCDラジカセとウォークマン(カセットテープのやつ)で音楽を楽しんでます。


・ Song playing right now
(今聞いている曲)
銀杏BOYZのアルバム、「DOOR」。
こういうパンク系の音楽はあんまり聞かないんですが、私の好きなバンド、GOING UNDER GROUNDボーカルの松本素生さんがパーソナリティーをしてる「TR2」(J-WAVE毎週火曜26:00〜28:00)で紹介されていたのをきっかけに試しにレンタルして聞いているとこです。この番組で素生さんが、「ジャンルは違うけど目指してるところは一緒だよね」みたいなことを銀杏BOYZのメンバーの方と話したという話を聞いて興味が出たもんで。
まだ通して1、2度くらいしか聞いて無いですが、今の所、気に入った曲は「援助交際」と前出のラジオで紹介された時かかった「夢で逢えたら」。なんかグッとくるものがあります。
たしかに全然違う音楽ですが、GOING UNDER GROUNDとも通じるところはあるような気もします。この流れでGOING STEADY時代のものも聞いてみようかな、とか考えていたり。


・The last CD I bought
(最後に買ったCD)
骨骨(こつこつ)先生「骨骨☆健康体操」。
DVD付き。骨骨体操シリーズ第3弾は音頭とサンバでこつこつこつ〜。現役の接骨院の先生が考案した歌って踊れる(?)体操です。
ちなみにどちらも歌詞は一緒。DVDを見てマスターを目指してたり。でも残念ながらNACK5「RADIO-X」(月〜金曜25:00〜翌6:00)内でかかっているサンババージョンはDVDの方には収録されて無いんだよね。たぶん振り付けは一緒なんだろうけど...。
体操とはいえ、音楽にのせてノリノリで楽しめるのでお勧めです。個人的には第2弾の「骨骨☆筋肉体操」の方が好きですが(笑)。


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1.GOING UNDER GROUND「トワイライト」
今一番好きなバンド、 GOING UNDER GROUNDから1曲上げるとしたら、まっ先にこれかなぁ。この曲はもう歌詞を見ないで歌えるくらい聞き込みました。そして、この曲を聞いてた当時の思い出とかもいろいろあって...楽しい出来事やつらかった出来事、この中に凝縮されてるような感じです。
おまけ。歌詞の中で「胸のポケットにキップが2枚」の所、「ハートビート(シングル)」収録のライブ版では「チケットが2枚」になってますが、こっちのほうが好きかも。
てか、一度生で聞きたいです。マジで。

2.松浦有希「プラネタリウムにようこそ」
昔のアニメ「おやゆび姫物語」のOPテーマです。いきなりアニソンかよ(しかもマイナー)。とはいえ、元は彼女のアルバム「星に願いを」の1曲目の曲ですが。中学から高校の頃、もうどれくらい聞いたか分から無いくらい聞きました。たしかアニメ系のラジオかなんかでかかったのがきっかけだったのかな?今となってはあまり思い出せないけど、確かそんな感じ。
「ねぇ、きのうとかあしたとかって もうどうだっていいね 今 君と僕だしね」...今を大切に生きていきたいです。
実際のプラネタリウムを鑑賞しながら聞きたい1曲です(まんまやん)。

3.LEILA WHITE「DON'T ANSWER ME」
専門学校時代に聞いていたLEILA WHITEの中で一番好きな曲。元はアラン・パーソンズ・プロジェクトの曲をカヴァーしたもの。昔、自分のHPのタイトルにもしていました。流れるような曲調と彼女の声が大好きです。しかし、彼女のCDはベスト盤を最後に出て無いけど、もう新曲は出ないのかなぁ...。

4.trf「survival dAnce〜no no cry more〜」
高校時代聞いていたtrfのナンバーから1曲。内田有紀主演のドラマ「17才」の主題歌でした。曲もそうでしたけど、ドラマも好きだったんですよね...でも、DVDどころかビデオ化もされてないんでもう見ることはできないんだろうか。
でも、何だかんだ言って小室哲哉ってすごいよね...。

5.田中陽子「陽春(はる)のパッセージ」
昔のアニメ「アイドル天使ようこそようこ」のOPテーマです。またアニソンかよ(笑)。とは言え、自分の中でのヒットは去年の春あたり。シングルCDは昔中古で買ってたので、なんとなく聞き返してみたら、なんかはまっちゃいました。その勢いで、ネットでベスト盤を購入。でも、すでに引退しているので残念。活動期間も1年くらいと短かったみたいですし...ってそれってアニメ放映してた期間くらいってこと?アニメの方ももう一度見返してみたいなぁ。内容あんまし覚えて無いけどミュージカルっぽい作りだったような...。


...しかし、脈絡がないよなぁ。このセレクト(笑)。しかもマイナーなのが多いし(汗)。


・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

うーん、どうしよ。そんなにネットの知り合いが多いわけじゃ無いからなぁ(汗)
てなわけでMSXサークルSYNTAXの知り合いから、

imahiさん
うえのまさひろさん
虹沢コダマさん
大家さん
mixiの方になっちゃいますが、まかろんさん。

ということで。強制では無いので、気が向いたらお願いします。


あ、VIDEOGAME BATONも渡されてたんだっけ。
じゃあついでに。


・Total volume of the game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

うーん、基本的にWindowsとかMacでゲームやらないからなぁ。フリーウェアのゲームがちょこちょこ入ってるくらい?てなわけで正確には分かりません。


・The game(s) playing right now
(今進行中のテレビゲーム)
昨日までPS(PSPにあらず)の「どこでもいっしょ」やってました。ポケピが旅立ったので、ゲームも終了。次はどのポケピでやろう...?あと、携帯電話でアルカノイドとか。昼休みの暇つぶし程度に。


・The last video game(s) I bought
(最後に買ったテレビゲーム)
覚えて無いな...GBAのファミコンミニのファミコン探偵倶楽部 消えた後継者、 同Part2 うしろに立つ少女かなぁ。もしくはPS「どこでもいっしょ」。
てかファミ探の方、やってねぇ。....だめじゃん。


・Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

1.「Sa・Ga2 秘宝伝説」(GB)
たぶん一番好きなRPG。黒ちゃんの代わりに私が上げます(笑)。ストーリーも好きだし、システムも遊びやすかったと思うんだよね。アポロンは強かった...。人間女の魔力をあげて魔法使い状態に育てたりしたなぁ。
でもなんでリメークされないのかな。WSで1がリメークされたから、ひょっとしたら...と期待もしたんだけど。

2.「ファミコン文庫 はじまりの森」(SFC・NP専用)
ここに挙げた割には実は1回しかクリアしてません(汗)。でも、好きなんですよね。昭和30年あたりの時代設定で、夏休みにおじいちゃんのいる田舎に遊びに行った少年が主人公のアドベンチャーゲーム(一部アクション要素あり)です。難易度もそんなに高いわけじゃ無いし、ストーリー、グラフィックもいい感じです。個人的には「ぼくの夏休み」(PS)よりノスタルジーにひたれるかと思います(笑)。
そういえば、これ、ローソンでのNP書き換えが終了するというので、急いでソフトを買い、書き換えをしたんでした。今でも任天堂で書き換えは行っているはずなので、書き換え専用ソフトをもっている人にはぜひ試してもらいたいゲームです。

3.「幕末浪漫特別編 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜」(NGP)
ってなんでネオジオ版じゃ無くネオジオポケットの方なんだろう(笑)。いや、もちろんネオジオ版も好きなんですけど、一番やったのは多分コレなんで。ちなみにマイキャラは響かな。
ちなみにネオポケ版は2がベースですが、初期段階では1のキャラ&ストーリーで、クリアーしていくと2のキャラ&ストーリーも遊べるようになります。残念ながら十三とか示源とか削られているキャラもいますが、彼等の一部はミニゲームで活躍しています。

4.「トゥルーラブストーリー」(PS)
ギャルゲ−のなかで唯一あげるならこれ。初めはキャラデザがあまり好みでなかったので興味もなかったのですが、やってみると好きになりました(笑)。
なんか時々やりたくなるゲームなんですよね、コレ。一度売ってしまったんですが、「〜Remember My Heart〜」の方で買い直したりしちゃいましたし。ちなみに2以降はまだやったことありません(笑)。

5.「メタルギアソリッド」(PS)
アクションゲームはそんなに得意では無いですが、コレはクリアーできました(笑)。FFよりずっと映画的なゲームじゃ無いかと個人的には思います。画面の中に漂う空気感とか緊迫感とか、最高です。でも、PS2もってないからそれ以降のシリーズはGB版しかやったことないんですよね。GB版ももちろん好きです。


・Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

Musical Batonと同じ5人で(笑)。もちろんこちらも強制ではありませんので...。

てか、黒ちゃんの方の日記見ると3番目の「最後に買ったテレビゲーム」は無いや(汗)。まぁ、いいか(をぃ。

なんか長々と書いてしまったけど、好きな音楽とかゲームとか自分の中でちょっと整理がついた感じ。今後もいろいろな作品に出会えることを期待していきたいですね。
0




AutoPage最新お知らせ