写真@は日本・ミャンマー議員連盟にてシュエ・マン下院議長をはじめ上下両院の国会議員らと懇談。28日には衆議院本会議を傍聴いただき、また安部総理からはミャンマーの民主化、法の支配の強化、市場経済改革などの取り組みを表明。来年はミャンマーがASEANの議長国となることを踏まえ両国のさらなる関係強化を行っていきたい。
写真Aは東郷てつや東京後援会の発足にむけた準備会合の様子。財界や学識者など60名の人にご参加いただいた。税と社会保障改革や国家戦略特区構想、アベノミクスの経済政策について国政報告を行った。
写真Bは日韓友好議員連盟にて外交・安全保障分科会の様子。韓国から30名の国会議員が2年ぶりに来日し、全体会合のほか各テーマごとに5つの分科会が開催された。歴史・領土問題など平行線の議論となったが、今後も議員間の交流をすすめ両国の発展とさらなる関係強化をしていくことを共同宣言において確認した。
