2010/1/24

やっと拝めたキスの顔  2010//釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

今日も潮が悪く釣果が期待できないものの、今年に入ってからまだ魚の顔を見てないストレスもあって、和歌山のマリーナシティに出かけてきました。

2週間くらい前までは結構釣れていたのらしいのですが、先週以来パッとせず、昨日も近パパが様子を見てくれたのですがどーもイマイチの様子。それでもボーズはないだろうとのことで、ゆっくり目の6時半ころに家を出て一路和歌山を目指します。

クリックすると元のサイズで表示します
ときねぇさんお勧めの紀ノ川SAのパン屋。いつもはもっと時間が早いので空いていることがないのですが、今日はいい時間に通過したので焼きたてを買えました。なかなかうまかったです(^^

パン買ったり、コーヒー買ったりのんびり走って8時に橋を渡ると、すでに人影が見えます。車を停めて出てみると近パパと貝塚の岡野さんとオカボンがすでに竿を出していました。まだ釣れてないらしく、寒いのもあって「だれか、やる気出るようなのをはよ一匹釣ってや〜」となんかテンションが上がらないまましばらく見物していたのですが、やはりいてもたってもいられず自分も準備して竿を出すことになります。

クリックすると元のサイズで表示します
一匹目はやっぱりこの人。近パパちゃんです。

気温は低いものの、風はなくいい天気。太陽が昇ればもう少し暖かくなるかな、と思いつつ、4本針を投げてじっくりさびくのですが、キスのアタリすらありません。こりゃ今日は厳しいかな、と思いながらも投げ返していると、小さいながらもやっと近パパが1匹目をゲット。ほどなくオカボンも1匹。

活性が上がってきたかとがんばって投げ返すのですが、私と岡野さんにはまだ1匹目が釣れません。岡野さんはアタリはあるものの全然乗らないと。私にはアタリすらなく、近パパに「しっかりしてや〜」とはっぱをかけられてしまいます。

クリックすると元のサイズで表示します
オカボンにも1匹。この後にナイスサイズの2匹目を。

やっとアタリがあったと思ったら私も乗っておらずがっかり。でもいることがわかれば俄然やる気も出るというもの。丁寧にさびきながらアタリを待つと「クンクン」といいアタリ。今度こそ、としっかり食わせて丁寧に巻き上げると14〜5cmの2連。いいアタリした割にキスを握ってみると悲しいくらいの冷たさで、急激な海水温の低下でほとんどのキスはもっと深場に落ちたのだろうと思われます。

岡野さんも苦労されてましたが、仕掛けを変えてなんとかキスの顔を見ることができて、全員に釣果があってホッと一息です。

クリックすると元のサイズで表示します
兄弟?らしいです、この二人。迷コンビです(^^;
岡野さんは所用で少し早上がりでした。


その後みんなで投げ返すものの、ポロッ・・・・・ポロッ・・・・・っと追加したのみで12時に納竿としました。最終的に皆さんにおかずをいただけ、4人で11匹(^^;
ま、それでもこの時期に近場でアタリを取ってキスの顔を拝めただけでも満足です。

厳しい修行の釣りでしたが、相変わらず近パパには笑わせてもらい、楽しい釣りになりました。

「春遠からじ・・・」
本格シーズンまではこうして時々遊びながら、投げ練にも励み、仕掛け作りに励みます・・・かな。


*和歌山マリーナシティ水道
ロッド  :キススペCX+、テクMG
 錘   :各種
時 間 :08:00-12:00 
サイズ :10−18cm 4匹
天 気 :晴れ  
 潮   :長潮

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ



2010/1/17

初投げの『虎の穴』  釣り雑記

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

和歌山方面のキス釣りにお誘いいただいてたのですが、初投げもまだなので今日は『虎の穴』に出かけてきました。

冬の朝の心地よい惰眠をむさぼり9時過ぎに起床。外を見るといい天気の様子。予想気温は一桁表示で外に出たくなくなりましたが(^^;、快晴・無風ならそれほどでもないだろう、と一人で参加です。中学生になり塾とクラブに忙しい投也はかわいそうに塾のテスト、最近Wiiのスーパーマリオにはまっているチビトラマンは風邪で留守番です。

のんびり目に道場に着くとすでに皆さん練習されてました。左のTさんは初めてお会いするのでご挨拶申し上げ、簡単にカラダをほぐして準備します。

実釣投げの限界なのか、飛距離がずっと頭打ちで、投げ練に対するモチベーションが実は少し低下してきている状態でした。前回サウスポーNさんにヒントをもらってフォーム改造やタラシの長さ変更などに取り組んでますがなかなか上手くいきません。

今日は軽く振りたくてマスキスの33Hを持参しました。が、ここ最近の怠慢がたたってかマスキスさえ重く硬く感じてしまいます。いろいろ試行錯誤しながら練習してみますが、動作の無駄を省きタラシを1mほど短くして一気にオモリを乗せて振り切った時に一番飛距離が出たことから、なんとなく新しいフォームが決まりそうな感触だけつかめました。

しかしそのフォームは今までのフォームと違って肩に相当な負担がかかります(^^;
だからこそ飛距離も出るのでしょうが、その辺から鍛えなおさないとあきませんわ。アトは練習あるのみですな。

にしても左のTさんもさることながら、『虎の穴』の翁軍団のパワーには頭が下がります。ZAKおやびんもピンキリさんもその練習熱心さには脱帽です。すごいわ(^^;私が同じ年齢になったときにそれだけのパワーが残っているかと聞かれたら・・・まぁまずアウトだと思います(^^;

今日はカメラを忘れたので写真は無しです。改造フォームは・・・そのうちに(^^;
来週は暖かくなりそうなので、キスの顔を見に和歌山あたりに出没する予定です。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2010/1/10

覚悟の初釣り、〇ボーズ  2010//釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ぐでんぐでんの正月休みも終わり、初釣りに行こうと思いつつ潮見表をみるとどーも潮が悪い。遠方に出かけて悪あがきして釣果に恵まれないくらいなら、近場でのんびりまったり竿でも出すか、と貝塚人口島に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
水道部の竿出しポイントです。足場がいいので子供釣れでも安心です。

決して釣れない場所ではなく実績十分のポイントですが、釣れ釣れポイントは外向きのテトラ帯。しかも逆風が強く、子供釣れでは厳しいので風裏で足場のいい水道に入りました。ま、カレイがいれば釣れるだろう、だめならだめで今日は天気もいいし、ピクニック気分でまったりやるかぁ、と私は3本、投也は2本の竿をセットして遠中近に投げ分けてアタリを待ちます。

クリックすると元のサイズで表示します
必殺洗濯バサミ竿受けです。これで竿に傷がつくこともありません。

カレイ釣りなんて一昨年の12月に投げ北の佐織さんと舞鶴で遊んで以来だなぁ、と思いつつ時折誘いをかけるべく2〜3巻きしながらアタリを待つのですが、一向にアタリはありません。巻き上げてみると青イソメの房掛けは針を残してきれいに無くなっており、エサ取り地獄にはまってしまいます。

クリックすると元のサイズで表示します
昨年来、101スーパーキスに参戦していただいている地元の岡野さんが様子を見に来てくださいました。差し入れ、ありがとうございました(^^

それでもガンガン投げ返すのですが、投げるたびに青イソメはおそらくクサフグの腹の中に。カレイどころ外道もかからず、魚の顔を見ることができません。「いかんなぁ」と思いつつも今日は覚悟の上の竿出し。まったりしつつチビと遊びつつ、普段あまり話をしなくなった投也といろんな話をしたりと、いい気持ちで時間が過ぎていきます。

クリックすると元のサイズで表示します
チーム日置のkisu魔さんも様子を見に来てくださり、みんなでまったり釣り談義を。

途中、地元の岡野さんとkisu魔さんが様子を見に来てくださり、まったりと投げ釣り談義に花が咲きました。外向きを見てこられたkisu魔さん情報によると、風は強いもののやはりダブルとかであがっていたらしく、外に入っていれば・・・と思いつつも今日はこれでよし。

クリックすると元のサイズで表示します
我が家の冬の定番アウトドアランチ、おにぎり持参でカップめんです。温まります(^^

エサ切れになるまで粘って、コッパ1枚でも上がってくれれば・・・とがんばりましたが、最後の最後までカレイの顔どころか魚の顔を見ることもできず2時に納竿としました。

釣れなかったのは残念でしたが、いい天気に恵まれ、思ったほど寒くもなく、まったりとした時間を過ごすことができました。今年は6歳になるチビトラマンが「とうちゃん、海がきれいなぁ、ええなぁ」と言ってくれただけでも穏やかないい気分になれました(^^

クリックすると元のサイズで表示します
夜は天満のご夫妻宅で鍋を囲んで新年会でした。ごちそうさまでした。

帰宅後は早風呂に入って、投げ北の天満のご夫妻のお宅に。
昨年から「鍋をしましょう」と言っていたのが延び延びになって今日開催となりました。こちらでもまったり釣り談義に花を咲かせながら、空山さんからいただいたという釣り番組のみ編集されたDVDをみんなで見ながらあーだこーだとワイワイやって、楽しい時間を過ごさせていただきました。ごちそうさまでした(^^

さてさて、近パパからは和歌山のキス好調の情報が入っているのですが、まだ「初投げ」にも行けてないので来週は「虎の穴」か「和歌山のキス」か迷うところです。

いつもながらマイペースで、楽しいと思うこと、行きたいと思うところに今年も足が向くのだと思います。

皆様、今年もよろしくお願いします(^^


*貝塚人口島・水道
ロッド  :スピンBX−T 3本
 錘   :誘導30号
時 間 :07:30-14:00 
サイズ :な〜んもなし 
天 気 :晴れ  
 潮   :若潮

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ