2018/10/16

調停委員に外国籍の人がいていいではないか。  憲法・社会・官僚・人権

http://www.kanaloco.jp/article/365739?fbclid=IwAR12m46ObcZiFvIE07B0q1ckrYsxRKetIqGyjd_FB1o5Apne0YMdOQmyYRU

 私は、外国国籍の人への選挙権付与は、地方自治体議員の選挙権であっても、反対意見を持つ者です。それは法律上の日本国民の主権行使だからです。在日の人の代理人などにもなりますが、その意見です。

 時に帰化してくれたら嬉しい、なぞと気軽に言ってます(今は帰化しても民団も朝鮮総連も、辞めないで良くなっているかと。特別な歴史経緯はありますが、日系ブラジル人などと同じ形でいいではないか、と)。

 ですが、これ調停委員の就任申請の案件です。裁判官とか審判官でないです。調停委員は判断・決定権限はなく両者を調整していくのが仕事。ですから在日の弁護士が調停委員になっても、主権問題とは関係ないです。

 実際、片方が在日、両者が在日というの人の事件も日本の裁判所に係属したりして、時にはその民族感覚や朝鮮語で話したりしてほしく、在日調停委員の必要性も感じたりするんです。旧来の「在日」の人に限らず、米国人で長く日本にいる人が調停委員になってもいいではないか、欧米人と日本人との離婚調停の際には、とても説得力があると思うんですよ、と。

 しかも、実は昔は在日の調停委員もいて、定年退職時に表彰もしてもいるのだと。最高裁は、まともな感覚にもどってよ、と考えます。
 神奈川県弁護士会の声明はこちらで、全面的に賛成です。

http://www.kanaben.or.jp/profile/gaiyou/statement/2018/post-300.html
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2018/10/16

ツイッターの質問・回答システム  カルト・宗教・犯罪

 ツイッターシステムで、質問を受けるのが可能なシステムがあるんですね。下記をご参考までに。
 なかなか意味がありそうです。答えるには調べてからでないとならないもの、答えにくい質問もあり、時間がそうはない―今日はまた出てしまう−ので、直ちにはご容赦を。


https://peing.net/ja/box/reply
https://peing.net/ja/q/5dfd2ca6-c4ed-45a9-bce8-7090312f96b7
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2018/10/15

オウム問題を知るに必見番組かと  メディア・ネット

20181015追伸―私も同席した2時間番組です。四女さんが教祖らの死刑執行後、唯一出たテレビ番組でした。こちらにアップされてます。
池上ワールド 独占スクープ 池上彰
  vsオウム6人の証言者
  2018年8月26日

http://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=msb0727&prgid=56444258&ref=mview&lot=share&sns=mtw

1−宮前被告(旧姓佐伯、岡崎)につき、起訴段階では14点で無期懲役求刑予定だったとか、
2−一人も自分のサリンでは殺していない横山も含め一律15点とした
あたりカットされてしまっていたが、
3−上祐の白々しさ−Yさん殺人現場にいたことも追及−
4−四女さんの緊張して話す言葉、や「危険性の意味」なども分る放送でした。

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2018/10/15

脱会するか否かとその契機  カルト・宗教・犯罪

この2つ貴重ですね。そう、そんな感じを受けます

1―僕が宗教をやめた理由 実録−30年
信者は「宗教の過ちを認識しながら」信仰している

http://neutral-life.hatenablog.com/entry/信者は「宗教の過ちを認識しながら」信仰している

ああ、「予言が外れるとき」という本−米国の研究者が、現実のミニ教団に潜入して予言が明確に外れたが半分以上が残った団体につき報告したもの−もありました。
こちらです。  https://www.amazon.co.jp/予言がはずれるとき―この世の破滅を予知した現代のある集団を解明する-Keiso-communication-L-フェスティンガー/dp/4326101067

オウムについて言えば、長く出家してきた2―300人は、まあ教祖指示の事件と実は認めてるが、もう突き詰めもせずにいた人が残っている、と。勧誘される側も「でっちあげ」ついで「弟子の暴走」と言われてそのまま信用するが、後に事件を争えないなと気づいたても「昔のこと」だからとして辞めない人がいると。

2―新興宗教二世の私の信心が消えたきっかけ  投稿日:10月 12, 2018 更新日:10月 14, 2018
http://neutral-life.hatenablog.com/entry/信者は「宗教の過ちを認識しながら」信仰している

脱会する元も大きな契機は、特定の人からの愛情だろうと思われます。もとより、愛情によりその人が入信していくこともあるのですが。
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2018/10/13

保守vs革新  定義・知識人の責任

言葉本来の
「保守」は「現状認識の上で争い小さく漸進を」で、
「革新」は「理想を掲げ犠牲があっても変革を」だろうと。
だから私は前者。

安倍さんは
「保守」でも「革新」でもなく、「反動」なんだが、「昭和維新」のごとき「平成革新」だというイメージを振りまいているのだと。

表現として
「保守主義者、すなわち日本国憲法体制を守ろうとしているんだあ」が多数派になりえる。
長く活動してきた人らが、「革新だぁ」と言いたがるのは困ると。

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2018/10/12

具体的事件で考えるべし  カルト・宗教・犯罪

 日本では殺人事件の認知件数は、2015年で933件ですね。被害者数は昔は年間2000人ぐらいと言われてたから減ってはきている。判明していない暗数を含めればその倍ぐらいだろうと。毎年の死刑確定数は、この所は10人以下だと。つまり殺人事件のごく一部にのみ、死刑が宣告・確定しています。

 死刑廃止論者に今、現実につきつけられる最大の事件は、2016.7.26の相模原障害者施設殺傷事件だろうと思います。

 彼についてさえも死刑とできないのか、してはいけないのか、です
・なんと19人をも刺殺、重傷の20人を含んで26人負傷
・被害者側には何の責も落度もない事件
であり、私が思うに
・証拠上確実に「有実」だろうと。
・責任能力がないとの主張はおそらく通らない。
・そして、本人のまともな反省はないままだろう事件


★自分としてまさに地元の事件でもあります(追伸−その意味は容易には分からないのかも、要するに現実感がより強い事件ですという意味です)。この犯人について思うに、いかに死刑執行人の苦悩を考えても、「死刑廃止論」には、未だ容易に左袒できないなあ、と。
★そしてこのような大量殺人事件、連続強姦殺人事件、連続児童殺傷事件、破壊的カルト団体の内外での連続殺人といったものは、これからも時には起こるのだと
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2018/10/11

「死刑廃止を哲学する」だってさ。  憲法・社会・官僚・人権

https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2018/181023.html
日本弁護士連合会は、2008年から毎年「死刑を考える日」を開催し、「死刑」をテーマにしたシンポジウムを行っています(2012年に「死刑廃止を考える日」と改称し、2016年からは「死刑廃止の実現を考える日」に改称)。  
今年度は、「オウム13名死刑執行の波紋」をテーマに、オウム事件死刑確定者13名全員の大量死刑執行が国内外に与えた波紋を検証し、萱野稔人教授による哲学的考察を踏まえ、「2020年までの死刑廃止」の可能性について議論を試みます。10月23日


・「死刑廃止を哲学する」だって、なんともぉ、と思う。
・廃止論者ばかりの集まり、EC諸国からの圧力利用、そして「哲学する」とかやっていたら、死刑廃止なぞ遠のくばかりだと分からないのだろうか。
・死刑シンポにはだいぶ前に一度呼ばれて話したが、以後お呼びがかからないなあ、なんでかなあ。
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