2022/3/31

公開ズーム  日常のこと

下記のとおり、ツィッターとフェイスブックに書きました。
どうなることか。縁は異なのも味なもの、袖すり合うも他生の縁にて。

公開ズームってあるのかしら。
他の方法もあるだろうけれど、有料契約だから有効利用したい。
誰かくるかな。昔1998年頃か第1回目の滝本オフ会よりは怖くない。
各自責任にて。


★ボチボチの滝本―4月6日夜8時から公開ズーム
2022年4月6日 08:00 PM〜
*************

−−2022.4.6夜削除−―

で、こんなメールが直ちに来た。オープンは禁止なのかな。
We’re reaching out*** scheduled on your Zoom account has been posted online, and it doesn’t have security features enabled. This opens the door for
** We ask that you adjust the security settings for your meeting in order to ***.


2022.4.6夜
上記は、無事終了しましたあ。その後の告知はしておらず。誰も来ないかもと思ったが、何人か来られた方がいて、初めて会う人ばかり。感動しましたあ。ブログに書くのは良いが、ツイッターやフェイスブックに書くのはイカンことだったみたい。ああ、本業・本業
3

2022/3/29

オールシェンダートイレのアンケート  カルト・宗教・犯罪

3月27日15時頃から24時間、私の方でしていたツイッターアンケート結果から。
―私がしたのでバイアスあるかもだが、ここで明白に出るんだな。答えた方もかなり多い。

★生得女性に伺います。どこかの市役所、大規模小売店舗や学校施設のトイレにつき、すべて「オールジェンダー=誰でもトイレ」とすることにつき、―2,114票―
・強く賛成します。     3.8%
・どちらかと言えば賛成  2.5%
・どちらかと言えば反対  8.9%
・強く反対します。    84.8%


3月27日15時頃から24時間、私の方でしていたツイッターアンケート結果から。
―私がしたのでバイアスあるかもだが、ここで明白に出るんだな。女性よりも少ないがかなりの方が答えている。

★生得男性に伺います。どこかの市役所、大規模小売店舗や学校施設のトイレにつき、すべて「オールジェンダー=誰でもトイレ」とすることにつき、―542票ー 
・強く賛成します。    8.5%
・どちらかと言えば賛成  8.3%
・どちらかと言えば反対 17.2%
・強く反対します。    66.1%

0

2022/3/28

核戦争ー3時間の第三次世界大戦の不安  大地震・原発・基地

3月27日16時頃から24時間、私の方でしていたツイッターアンケート結果から。
★今、核兵器を使った第三次世界大戦の危険性を感じますか―3時間で終わるとも言われる―117票中
・大いに感じる 32.5%
・感じる    44.4%
・感じない   14.5%
・まるで感じない8.5%
0

2022/3/27

第三次世界大戦―3時間  外国・外交

窓からは米海軍・自衛隊共用の厚木基地が見える。

第三次世界大戦は、究極は3時間で終わる。

つまり、次の瞬間に、光の中もあり得る。

そのガクブル状態を実感する。

その際は本気で生き残りたくない。

ウクライナで、化学兵器まして小型核兵器が使われた時、一気にそうなる可能性がある。止まるものではない。

だが、ウクライナの人々の被害拡大に目をつぶるのか。トロッコ問題

まあ今日もリンゴの木を植えよう、ボチボチと。


https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/401070/A001729015/?fbclid=IwAR1kX1zYsesHF1Umy1rCGZLqR2QB0FfWL-i4bAoiYW6kKK5bR-CiOdnh_yo
1
タグ: 中国 北朝鮮

2022/3/26

月命日  日常のこと

あと4ヶ月で7回忌の命日となる。

今日は「津久井やまゆり園重度知的障害者多数虐殺テロ事件」の月命日、美帆さん母兄ともに行く予定にしていたところ、慰霊碑碑文の披露の日にもなっていた。


https://www.asahi.com/articles/ASQ3V62HNQ3VULOB008.html
月命日でもあるこの日、献花に訪れる人の中に、事件で娘の美帆さん(当時19)を失った母親の姿もあった。「6年前のこの時期に、入所することになった美帆とここに来た。生きている美帆と来られない寂しさを感じる」。碑文のタイトルには「心」の文字がある。元職員の植松聖死刑囚(32)の差別的な考え方を否定し、全ての人に「心」があることを伝えたかったという。「ここに来た人に、命の大切さをわかってほしい」

 そも建て替え工事中に、月命日に来る人がいても献花する処がないことなどから、地元の「共に生きる社会を考える会」の太田顕氏らが、献花台を作ってくれていた。今日、加藤道行さん他1名の追悼舞踊も共に見ることができた。
クリックすると元のサイズで表示します

 「共に生きる社会を考える会」からは裁判のあった2020年に連絡を頂き、昨年から美帆さん母との間の連絡を取り持ち、私だけ行ってともに献花したり。昨夏から「やまゆり咲く里」の斉唱をして下さっている。ありがたい。7月26日はメディアが来てしまうので月命日に。

 今日、美帆さん母らの希望、「共に生きる社会を考える会」の皆さんへに直接御礼できた。天に伝わる追悼の舞も見ることができた。献花台にある美帆さんの名を読むことができた。良かった。

歌(女声)のユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=NN4cNVS8ThY


1 やまゆり咲く里  温かき千木良 瞼浮かぶ  今日も涙 帰らぬ十九の 愛しきみたまに 捧げまつる 胸と心
2 男は続けし 血潮のホームを 四十三の 罪なき人を 痛みに夢さめ 求めし母の手 恨みは深し 般若墨 
3 車は止めらる 桂の橋に 熱も光も 消えた待合い みたまよ何処に 冷たき体の 息よ戻れ 母の胸に 
4 男はうそぶく 「かは人にあらず」 闇にしずむ その心 黄金もその名も 何にし誇るか かも母から 生まれし者
5 「誰しも共に」と 言うは易く難し 「ながため生きる」 人は噂す  叫びは救い 「伝えたい心」 部屋から見ゆる 観覧車


クリックすると元のサイズで表示します
    クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
    クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2022/3/24

国会演説―ウクライナ大統領  外国・外交

これが、日本国会での2022.3.23演説なんだな。
話し方は実にすごい。
目の前に原稿が示されるのだろうが、日本の戦後の首相らでできる人はいまい。

原稿は日本にいるウクライナ大使によるのかな。
よく日本をわかって書かれている。
各国にいる日本大使はできるかなあ。


★まあ「英雄が出ずに過む国こそ平和」ではある。

★ウクライナのゼレンスキー大統領、日本の国会でオンライン演説、全文です。保存す。
ーーーーーーーーー
岸田総理大臣、日本の国会議員のみなさま、日本の国民のみなさま。本日は私がウクライナ大統領として、史上初めて(国会で演説する)外国の国家元首として、直接みなさまに対してお話できることを光栄に思います。

両国の間には8,190kmの距離がございます。経路によっては飛行機で15時間はかかります。ただし、お互いの自由度を感じる気持ちの差はないです。また、生きる意欲の差もないです。これは2022年2月24日に実感しました。日本はすぐに援助の手を差し伸べてくださいました。心から感謝しております。

ロシアがウクライナの平和を破壊し始めた時に、世の中の「本当」の様子を見ることができました。本当の反戦運動、本当の自由・平和への望み、本当の地球上の安全への望み。

日本はこのようなアジアのリーダーになりました。みなさまがこの苦しい大変な戦争の停止のために、努力し始めました。日本はウクライナの平和の復活のために動き始めました。それはウクライナだけではなく、ヨーロッパ、世界にとって重要です。この戦争が終わらない限り、平和がない限り、安全に出かけられる人はいないでしょう。

チェルノブイリ原発の事故はみなさまもご存じかと思います。1986年に、大きな事故がありました。放射能の放出があり、世界各国・各地域で登録(確認)されました。その周りの30kmゾーンは未だに危険なものであり、その森の中では、事故収束当時から多くの瓦礫、機械、資材などが土の中に埋められました。

2月24日、その土の上をロシア軍の装甲車両が通りました。そして放射性物質のダストを空気中に上げました。チェルノブイリ原発が支配されました。

事故があったこの原発を想像してみてください。破壊された原子炉の上にあるconfinement、つまり現役の核物質の処理場を、ロシアが戦場に変えました。また30kmの閉鎖された区域を、ウクライナに向けた新しい攻撃の準備のために使っています。ウクライナへの戦争が終わってから、どれだけ大きな環境被害があったかを調査するのに、何年もかかるでしょう。(どれだけの)核物
質が空気中に舞い上がったかということです。

みなさん、ウクライナには現役の原子力発電所が4ヶ所、重厚な原子炉があり、すべて非常に危険な状況にあります。すでにザポリージャ原発というヨーロッパ最大の原発が攻撃を受けています。また工業施設などが被害を受けまして、環境に対するリスクになっています。

石油パイプライン、および炭鉱もそうです。先日スムイにある化学工場において、アンモニアの漏れが発生しました。また今ロシアが、シリアと同じようにサリンなどの化学兵器を使った攻撃も準備しているという報告を受けています。また核兵器を使用した場合の世界の反応がどうなるかが、今世界中の話題になっています。

将来への自信や確信は、今、誰にもどこにもないはずです。ウクライナ郊外に 28日間に渡ってすぐにこの大規模な戦争、また攻撃に対して国を守っています。(世界)最大の国がこの戦争を起こしたんですが、影響や能力の面では大きくなく、道徳の面では最小の国です。

1,000発以上のミサイルが空爆で落とされ、数十の町が破壊され、全焼しています。多くの町では、家族や隣の人が殺されても、彼らをちゃんと葬ることさえできません。埋葬は家の庭の中や

道路沿いにせざるを得ません。(埋葬が)可能なところでやっています。
数千人が殺され、そのうち121人は子どもです。9,000人以上のウクライナ人が住み慣れた家を出て、身を守るために避難しています。ウクライナの北方領土、東方領土、南方領土の人口が減り、人が避難しています。またロシアは海も封鎖して、通常の交易路も封鎖しています。海運を障害することによって、他の国にも脅威を与えるためです。

みなさま、ウクライナおよび反戦連立だけが、世界の安全保障をなすことができます。すべての民族、国民にとって、また社会の多様化を守り、それぞれの国境安全を守り、また子どもや孫の将来を守るための努力が必要です。

ご覧のように、国際機関が機能しませんでした。国連の安保理も機能しませんでした。改革が必要です。機能するために“誠実の注射”が必要です。話し合うだけじゃなくて、影響を与えるためです。ロシアによるウクライナ攻撃によって世界が不安定になっています。

これからも多くの危機が待っています。世界市場における状況も不安であり、また資材の輸入などの障害が出ています。環境的および食料面の調整も前例のないものです。また、これからも戦争をやりたいという侵略者に対して、非常に強い注意をしなければならないです。

平和を壊してはいけないという強いメッセージが必要です。責任のある国家が一緒になって平和を守るために努力しなければならないです。

日本国については、建設的・原理的なお立場を取っていただきましてありがとうございます。またウクライナに対する本当の具体的なご支援に感謝しています。アジアで初めてロシアに対する圧力をかけ始めたのが日本です。引き続きその継続をお願いします。また制裁の発動の継続をお願いします。

ロシアが平和を望む(道を)、探すための努力をしましょう。またこのウクライナに対する侵略の"津波"を止めるために、ロシアとの貿易禁止を導入し、また各国企業がウクライナ市場から撤退しなければならないです。その闘志がロシア亡命の同志になりますので、ウクライナの復興も考えなければならないです。

また、人口が減った地域の復興を考えなければならないです。避難した人たちがそれぞれのふるさとに戻れるようにしなければならないです。日本のみなさんもきっとそういう住み慣れたふるさとに戻りたい気持ちがおわかりだと思います。

また予防的に全世界が安全を保障するために、動けるためのツールが必要です。既存の国際機関がそのために機能できないので、新しい予防的なツールを作らなければならないです。本当に侵略を止められるようなツールです。日本のリーダーシップがそういったツールの開発のために大きな役割を果たせると思います。

ウクライナのため、世界のため、世界が将来、明日に対して自信を持てるように、安定的で平和な明日が来るという確証ができるように。日本の国民のみなさま、一緒になって努力して(ください)。想像以上のことができます。

日本の発展の歴史は著しいです。調和を作り、その調和を維持する能力がすばらしいです。また環境を守って、文化を守るというのがすばらしいことです。ウクライナ人は日本の文化が大好きです。それはただの言葉ではなくて、本当にそうです。

2019年、私が大統領になってまもなく、私の妻オレナが、目がよく見えない子どものためのプロジェクトに参加しました。それは、オーディオブックのプロジェクトでした。日本の昔話をウクライナ語でオーディオブックにしました。それは1つだけの例ですけれども、日本の文化はウクライナ人にとって本当に興味深いです。距離があっても価値観がとても共通しています。というのは、もう距離がないということになります。心は同じように温かいです。

今日の努力を、またロシアに対するさらなる圧力をかけることで平和を(取り)戻すことができます。また、ウクライナの復興を行い、また国際機関の対策を行うことができるようになります。その将来の反戦連立が出来上がった際に、日本が今と同じようにウクライナと一緒にいらっしゃることを期待しています。

ありがとうございます。
ウクライナに栄光あれ、日本に栄光あれ。

1
タグ: 中国 北朝鮮

2022/3/21

性自認の法令導入―論者3人への問い・批判  カルト・宗教・犯罪

性自認の問題については、私をツイッター上、ブロックしてしまっている論者も多い。実に情けないことです。
下記の3人はブロックされていないので、直接問うことができました。保存までに。「見ざる、猿聞かざる、言わざる」と差ていないこと自体には、敬服します。レスがあったならば補充します。
2022.3.20実施


https://twitter.com/URUWA_L_O  の仲岡しゅん弁護士あてに
仲岡先生は、
@滝本らとは別の理由だが理解増進法とか出来なくてもいい、
A女子スポーツ選手戦は参考記録で良い、と言われてたと思う。
B風呂や刑務所、DV避難、女性枠は?
★それ「トランス女性は女性だ」論者の一般傾向とは違う。強い影響力があるから、説明と共に明言すべき責任ある立場です。

https://twitter.com/takitaro2/status/1505453561488244736?s=20&t=ctZk7mPS5ckWuM40kYFK8w

https://twitter.com/katepanda2  の太田啓子弁護士あてに
こんにちは。先生はそもフェミニストではないから、その方らの書き方は間違い。
先生は「トランス女性は女性」とし男性器あるまま女性トイレの利用公認、だが男に見えるなら通報されたしと顔形差別を容認する。
女子スポーツ選手権はどうしますか?
フェミニズムの自家中毒による女性の権利法益の放棄

https://twitter.com/takitaro2/status/1505443281823735810?s=20&t=ctZk7mPS5ckWuM40kYFK8w

https://twitter.com/akishmz  の東京大学大学院超域文化研究専攻教授清水晶子氏あてに
清水晶子先生は、「トランス女性は女性だ」と主張してきた中心的な東大の先生と聞いていました。
唖然としました。他のすべて「女性」であること当然の例を羅列した上で「だからトランス女性も」とある。失礼ながら、レベルが低すぎましょう。
他者の論稿はそれぞれ為になる本なのに。情けないです。

https://twitter.com/takitaro2/status/1505436762331828227?s=20&t=ctZk7mPS5ckWuM40kYFK8w
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ