2022/2/27

ウクライナ情勢、台湾、9条、核兵器  外国・外交

ウクライナ情勢、台湾、9条、核兵器

滝本太郎@ 2022.2.26
死傷者数・涙を増やさないためには、なんとか早期に譲歩・妥結するしかないと思う。その後、圧政があろうし今後数十年間大変だろうけれど。ああフランスはパリを燃やされたくなくナチスに降伏したのでは。
何とかどちらども軍事同盟を結ばず。東部一部を割譲してでも、ロシア軍を撤退させると。


日本人のこころ
@AkifumiPure
台湾有事が間もなく始まる予感。日本は核武装を急げ!米国が了解しなくても国会で議論しなくてもやるべき。今は非常事態だと認識して決断する政治家が必要。善悪は後世の歴史が証明する。

中露が電話会談 習氏が露に理解 2022年2月25日
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419377

滝本太郎A
中国にとり台湾は「他国」でさえないから、台湾有事の可能性はある。が、このように日本は核武装を急げとか言う人が出てくるのだな。
「恐れるが恐れない、あれは絶対悪、3度目に使った国は永遠に人類の敵だと刻印される」と広く強く宣伝し続けることが、核保有国の威勢を弱め、廃絶につながる。

滝本太郎B
そも、ウクライナがNATOへの加盟を求めてきたのが何故と思う。もとはソ連主導のワルシャワ条約機構にいた、国境も長く接する。プーチンのロシアが神経質になるは当然
若い国だからか外交下手ではないか。軍事同盟はどこともしない、曖昧な位置づけでいることが国の維持のため必須なのに、と強く思う。

滝本太郎C
あれ、憲法9条につき、ウクライナ状況を見て意味がないなぞという人がいるんだ、逆なんだが。
相応の軍事能力を持っても大国の軍事力には到底かなわないこと、米国ほかとの軍事同盟NATOに入ろうとしてきたことがロシアにはとても認められずこうなったのだから、むしろ有効性を示したのでは。


きや@SDGs東京 @kiya__na
パリが戻ってきたのは連合国が勝利したからで、キエフを放棄したら二度と取り戻せない可能性が高い。個人として逃げる選択肢は確保されてほしいが、国を奪われるならば命を賭して戦うという精神自体は否定できない。「圧政があろうし数十年間大変だろうが死ぬよりはマシでしょ?」で香港もああなった


滝本太郎D
>「圧政があろうし数十年間大変だろうが死ぬよりはマシでしょ?」で香港もああなった。
―はい民族性にもよりましょう。独ソ戦での惨劇の舞台だった。大飢饉もあったかと。土地と初めて30年もった国を守るため、勝ち目のない戦いで命を落とすと。大和民族は戦い抜くまい。ロシア正教は動かないのか。


滝本太郎E
ウクライナの抵抗が長期化して、ロシアでクーデターでも起きるならば、事態は大きく変わるが。だがいっぱい血が流れてしまうな。
それにしてもロシアのGDPは韓国より少ないのか、なんとかならないかなあ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c2aed745c6a6ff05ac648bd75facca32c8a5577
全ロシア将校協会が「プーチン辞任」を要求…! キエフ制圧でも戦略的敗北は避けられない 2/16(水) 6:03配信

滝本太郎F
素晴らしい。日本人も多く参加しての政府、ロシア大使館に向けたデモ企画はないのかな。

https://nordot.app/870167159073390592
【速報】渋谷ハチ公前に群衆が・・・ 露 ウクライナ軍事侵攻に抗議 呼びかけ人の男性「こんなに集まるとは」
2022/2/26 13:53 (JST)

0
タグ: 中国 北朝鮮

2022/2/21

弁護士会長談話→修正→撤回  憲法・社会・官僚・人権

2022.3.9 追加
 神奈川県弁護士会の談話のこと昨夕、ツイッターで報告されています。全面撤回です。私も執行部に会うなどしてそれなりに事情は存じていますが、下記の限りとします。
  *********
なお、また東京新聞が3月5日朝刊で報道もしていた。
https://twitter.com/kanaben_info/status/1501097171789451267?s=20&t=TMHIVFfJQfyJqZQsHCWx1g
神奈川県弁護士会 @kanaben_info  20時間
【会長声明・決議・意見書】2022年2月16日付「改めて、すべての性の平等のための法整備を求める会長談話(同月21日一部改訂)」は同年3月4日に撤回致しました。関係の皆様、諸機関にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

クリックすると元のサイズで表示します
*********
https://sky.ap.teacup.com/takitaro/3111.html
2月16日の上記に記載したことですが、2月21日夕方、修正がありました。前代未聞かな。−サイトでは、修正前のが消されているので、対照表を作る外なく作りました。
https://www.kanaben.or.jp/profile/gaiyou/statement/2021/post-378.html

下記の通りです。「審判」などを何か所か「判断」に変えたなどの姑息な内容
クリックすると元のサイズで表示します

弱ったことです。常議員会に緊急議題とした出され、結局その決議による「会長声明」ではなく、理事者会で決められる「会長談話」にしたとのこと。出た後の議論は、たまたま言いだしっぺは私だが会員弁護士から数十の意見がありました、前代未聞。そして多くはまずい・撤回せよだった、これも前代未聞。だが同じ前代未聞でも姑息な修正に止めたと。

ああ、異性婚に比較して不平等・差別だと言うが、その事案での具体的妥当性の判断が先にあることがしばしばありますし、当事者はどちらも性的少数者なのにそれを言うかな。

暗澹とす。
@ 定型的な強者と弱者というものでもない事案、もとより民民事件、その片方に弁護士会が意見したという重大性の自覚がない事

A 説得的だな思える批判意見もかなりあったのに、一度出してしまったからとはいえ、バランス感覚を欠いたままでいること
−他会で似たようなことはあったかなあ−????

B 正常性バイアスというのかな、見方が甘く、後の紛議を防止しようとしていないこと

C 常議員会では、まさに民民のことなのに、格別の議論らしきものがなかった模様であること

D こんなことでは、権力の暴走に対して時に対抗するために獲得した弁護士自治・強制加入団体性を維持できなくなってしまうよぉ、と感じること


@ 弁護士会は、一市民、反対側弁護士にとっては「強者」なんですがね。

A 弁護士会って何様なのか、ということとなってしまう。

B まして、同性婚とは関係のない「性自認」についてまで言及している代物 暗澹とす。
4

2022/2/20

いわば男性器あるレズビアン条例  カルト・宗教・犯罪

実質的な同性婚をすすめる方策に、性自認至上主義が組み込まれている。−いわば男性器あるレズビアン条例

東京の荒川区でパブリックコメント中の、荒川区同性パートナーシップ制度につき、話題になっていますね。

 これ、同区が初めてではないが、下記をしっかりと留意されないと。
@ 単に生物学的な同性愛の「婚姻実質」を進めようというのなら良いと考える人も多いが(私もそう)

A 性自認組み込んでいて、つまりはまあ「男性器あるレズビアン」を認め

B その2人ともに「女性」であるという証明を、つまりは与えてしまい、女性スペースで混乱を引き起こす可能性がある
ものなのだと。

@に反対する人だけでなく、A、Bを問題とする人も、良く考えないといけないのだと。


https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/danjyo.html
定義
「同性パートナーシップ」とは、互いを人生のパートナーとし、日常生活において継続的に協力し合うことを約した、戸籍上の性別(自認する性別を含みます。)を同
じくする二人の者の関係をいいます。
−<考え方>
○ 性のあり方は多様であり、「法律上の性」のみならず、「心の性(性自認)」「好きになる性(性的指向)」「表現する性」の4つの要素の組合せで構成されていること
を踏まえ、本制度の対象となる「同性パートナーシップ」には、「戸籍上の性別」のほか「自認する性別」を同じくする場合も含めるものとします。


1、上記で分かるように、同性パートナー制度は性別指向の課題だけの筈だが、同性判断には性自認を含むとある。その場合、男性器あるままの人を区が女性と認定したことにもなる。

 すると、トイレ、風呂でも「同性の女性だよ」とできてしまうのではないか、と言うことなんですね。丁寧に言えば、確かに、と伝わるかも。

2、もっと分かり易く書くと、荒川区条例案は「性自認での性別」を了解するので「男性器あるレズビアン!」もあり、その証明書で男性器あるままに女子のトイレ、銭湯、スパ、温泉に入りやすくなり、混乱を起こすということです。

★生物学的同性だけの制度にすれば良いが、運動者はなぜか性自認を組み込みたがる。


3、なお、荒川区は東京都なので計画中の都条例で済む処、都の下記「素案」では「同性」を前提としていない模様で、性自認とは直接は絡まない。
−こちらもパブリックコメントを求めている。−

だが、都条例案での、異性ならば婚姻制度との関係で混乱を招来しようと。「離婚」につきこの制度は一方でできる処が多いが、婚姻はそうではないなど。https://metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/02/14/documents/07_01a.pdf

4、ちなみに、都条例では「双方又はいずれか一方が性的マイノリティであり」とした上で「人生のパートナーとして***を約した二者であると宣誓したこと」としており、異性愛・性自認の食い違いのない2者が含まれないので、実は訳が分からない。

★都条例案も、実は当然のこととして、性自認を組み込んだ趣旨か、不明確です。

5、都条例案においても、荒川区条例においても、
一般に思われている「生物学的な男性同士、女性同士」であれば、

「生物学的な同性者同士において、互いを人生のパートナーとして、相互の人権を尊重し、継続的に協力し合うことを約した二者であると宣誓したこと」
とするのが明確ですね。


6、なお、片方が戸籍上男性ならば、婚姻をすれば良いではないか、だらそんなことはまずないはず、と思う方も多いでしょう。

 が、昨年8月以来、いろいろと調べ、直接聞いてきて、それがそうでもないのだなあ、と分った次第です。

 「トランス女性」であり、女性装などするが、身体違和がないとする人が結構いる。その性的指向は男性に向いているのではなく女性に向いている人も結構いると。性同一性障害(性別不合)でもないと。
 その方らにおいて「男性」として届出を出すことは避けたい模様。でも戸籍は男ですから、婚姻でき、それで2人の法的地位は実に安定するんです。


 そして、弁護士とかしていると、酷い男が時にいることを知る。信じがたい男女絡みの事柄は年に数件はあるものなんです。
 酷い男が、弱そうな女性とカップルになった形とし、(戸籍に出る訳でもないから障壁は低い)このパートナーシップ条例を利用して宣誓して証明を貰い、「自分は男性器あるレズビアンだ、女性だぁ」として、いろいろトラブル起こすのが出てくるだろうなあ、と思う。


★区民・都民感情は「男性器あるレズビアン」を承認したいということではなく、LGBの実質婚姻を、認めていこうという趣旨なのでしょう?
★しかし、性別判断で性自認を組み込みたがる運動者がいる、なんなん?
★同性愛の方々、いかが考えますか?
★性自認至上主義に利用されてしまっていないですか。


 こう書いてくると、「まずはないことを書いて混乱させるな」とか批判がある。それは女子トイレでの事件―幼女や障害女性が多いかも―につき軽視する方と同じ。
新たに作る制度で危険性を高めてはいけない。女性や子の安心安全という権利法益も大切なんだと。
 ★実にまったく「生物学的同性」とすれば良い話にて。



0

2022/2/19

三橋順子氏のマヤカシ  カルト・宗教・犯罪

三橋順子氏って「性別越境者として」とあるが、2003年5月「トランスジェンダリズム宣言」の自己紹介ではまず「女装家」とある。

@ 女装家、(TV=トランスヴェスタイト、と言うみたい)
A 女性と自認する人 (TG=トランスジェンダーと言うみたい)
B 身体違和強く性同一性障害(性別不合)、(TS=トランスセクシャルと言うみたい)
は別でしょうに。


すなわち、三橋氏は、@だったはずが今はAと言っているのだと。

で、トランスジェンダー女性につき、広義ではこれら3つともを含めているからおかしい。


★女装家も、法律上の概念「女性自認者」としたいの?そしてこの感覚でいいのですか?
クリックすると元のサイズで表示します

「性自認」概念の法令・条例への導入に賛成する「あなた」は、
@女装家、A女性と自認する人、B性同一性障害(性別不合)の全てを含みそうしたいと?


メディアで紹介される多くはBであり、スリカエにご注意。性別不合当事者の会では法令導入に反対

★「女性」ならばこうは言わないと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

         **********
 なお、言葉「トランスジェンダー」を作ったヴァージニア・プリンスは、女性装をする処から始まり、1967年の本「男性における女性らしさの表現」等で、異性装につき処罰とか精神障害とされるのに対し闘ったと。すごいことです。
 すなわち、身体違和なくても、自由だろうがぁと。「尊重せよ」と。
欧米は、同性愛を含めてこれら性的少数者の対応につき実に後進国。そりゃ日本でも揶揄されたり、職業差別があったが、処罰や精神異常扱いなぞしてこなかった。色んな人がいるんだなあ、とね。

https://asianprofile.wiki/wiki/Virginia_Prince

クリックすると元のサイズで表示します

 「トランス女性も女性自認者も性別男の中の性の多様性」ですよね。自信をもって。
−そして日本では2003年特例所定の手術と手続きで法的女性になれる。

−それなのに、今「トランス女性は女性だ」とか、三橋さん以外の学者さんや弁護士までが言う。
−そして、行政や議員さん、大学や、大企業は右往左往
−失礼な表現かも知れませんが、この課題では歴史があり「文化の問題」として飲み尽くしてきた日本なのに、この程度のことでウロウロしてしまうのですか。
 ★いい加減に阿呆らしくなってくる。

●「トランス女性が女性」なのが分からない? 認めない? 黙れ! =
●「麻原彰晃尊師は最終解脱」しているのが分からない? 認めない? 黙れ!
2

2022/2/16

弁護士会会長談話−横浜家裁審判を受け−  憲法・社会・官僚・人権

2022.2.16付会長談話−横浜家裁審判を受け−について。

神奈川県弁護士会が会長談話を出したと。
珍しいと感じますが直ちにネットにも出ている。

https://www.kanaben.or.jp/profile/gaiyou/statement/2021/post-378.html
―同性カップルの関係解消に伴う財産分与請求を却下した横浜家庭裁判所審判を受け、改めて、すべての性の平等のための法整備を求める会長談話−2022年02月16日更新

★うーん、制度改革の提言それ自体ではなく、現行法解釈の一つの家裁決定を材料にて、強制加入団体の弁護士会が談話を出すものかなあ。裁判官への圧力のように感じる。

死刑廃止については同会は2021年3月、総会決議まで出しているが、被告人とはいえ命にかかわるその重要につき、死刑判決が出ても、声明はもちろん談話を出さないのではないかしら。執行の時だけだったのではないかな。

@ 国相手である刑事裁判ではなく、民民の争いである「財産分与」
A 社会的にやたら強者と弱者の闘いでもない財産分与
B 事案はドイツ法での離婚はしていないということであり、違和感を感じました。
C 談話により、つまりは非難される側の分与をしない側も私人であり、
D その代理人弁護士も居るでしょうに。神奈川県弁護士会所属ではないのかな
それにしてもなあと。


なお、私は同性婚制度の導入に賛成です。また調停で財産分与が実質できたことがあり、実質長い女性同士の夫婦だが「養子縁組」していたことにつき、他の相続人からグチャグチャ異議があり対応してまいりました。内縁に準じて財産分与ができて良いではないか、と考えます。

だがそれとこれは別。弁護士会がこれにつき意見を言うものかなあ、と思って。

★まして、談話の内容は、論点である「同性婚」だけではなく、あいまいかつ主観的な概念である「性自認」についてまで言及しているが、そんな必要がありましょうかしら。

確かに昨年、会では常議員会で承認した「声明」を出しているとしても。

というのは、今、米国ペンシルベニア大学の水泳選手で、先年まで男子選手だった方で性別適合手術はしていないトランス女性選手が、女子選手として出て記録を塗り替えていることが問題になっています。他の女性選手から抗議が出ていると、ロッカー室利用でのトラブルもあると。そんな問題も明確になってきたものなのに。

なおまた、「性自認」概念の法令導入に反対している、下記の女性らや、性別不合当事者の方がいることを報告しておきます。
https://note.com/ts_a_tgism/n/nf5670b5ebc26
https://note.com/sws_jp/n/n81d3cc4dfa04
1

2022/2/15

カナダ―緊急事態の法制度  憲法・社会・官僚・人権

https://www.bbc.com/japanese/60384010
2022.2.15 BBC
 カナダのジャスティン・トルドー首相は14日、新型コロナウイルスワクチンの接種義務化に抗議するトラック運転手らのデモを取り締まるため、緊急事態法を発動したと発表した。この措置は「一時的」な「合理的かつ相応の」対応であり、軍は配備しないとしている。緊急事態法の発動は1988年の制定以来初めて。
 緊急事態法が発動されると、銀行は裁判所命令なしにデモに関連する人物の個人の口座を凍結できるようになる。
 ************


この報道みて
1 道路交通法違反とかでなんとかならないのかな

2 そもワクチン義務化ってなんなん?ペストじゃあるまいし、変な国だなあ、と思った。

3 まして、口座凍結って関係ないじゃん、どういう法体系になっているの、と思った。

4 すると「緊急事態法」とがあると報道され、うーん法律によるんだ、と思い

5 そもそもカナダは日本と同じく、憲法には緊急事態条項なく、緊急事態の際の法律があり、その適用かな、と思い、調べると

6 カナダ憲法に人権規定が入ったのは、1982年なんだあ、と驚き

7 また憲法といいつつ、やたら細かいことが規定されているんだな、と思った。

8 そして、どうやら、憲法には現行日本と同じく緊急事態条項はない―緊急時に政令により法律的効力を発することはできない―と。

9 とすると、日本の大地震などでの法制、原子力緊急事態宣言(日本は2011.3以来、その下にあります)と同じく、「法律」によるものなんですね。

10 そして、憲法条項ではなく、法律に定めてあった緊急事態システムに、口座凍結なんて規定があるんだ、凄いんだあ、と思った。 


参考
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_3487777_po_201101d.pdf?contentNo=1
第1章 権利及び自由に関するカナダ憲章
1982 年憲法によってであり、その第 1 章が「権利及び自由に関するカナダ憲章」

参考―下記の本があるんですね、こういう学者さんにこそ敬服
憲法と緊急事態法制 カナダの緊急権 オンデマンド (ペーパーバック) – 2006/2/24
2

2022/2/14

巧妙に世論形成しようとする?NHK  カルト・宗教・犯罪

すごいなあNHK、

「何歳まで?子どもと混浴」という報道にて、なにげに、

@ トランスジェンダーにつき、法の趣旨と異なり、性別適合手術をしなくても変更できて良いではないか、

A そのまま風呂に入れてよいのでは、という問題提起をしている。

江戸時代は混浴だったとし男性器あるままは入れて良いのではというイメージ付けまでも


まあ、
@ 東京オリンピック反対のデモにお金をもらって参加したと言う字幕を、本人が言っていないのに出す
A その氏名など不明なおじさんにはビールをあげて話してもらっている―仕込みとしか思えない―
ことをするテレビ局ですもんね。


★ 報道の主題の、子どもの銭湯のことについては、様々な事情で少額胃などとなった後も一人では入れられない家庭もあるから、街の銭湯には家族風呂を1つ作る義務を課し、その全額補助をすれば良いと思う。―そんな考えも直ちに出ように考えない報道にて―

2022年2月12日 15時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220212/k10013477681000.html

で問題だなあ、と感じたのはこちら。
   *******
令和の風呂文化・多様性尊重も

時代によって移り変わる風呂の文化。新しい動きも生まれています。

兵庫県尼崎市にある公衆浴場では、去年11月、施設を貸し切って性的マイノリティーの人たちのイベントを開きました。
ふだん公衆浴場の利用を諦めてしまうことが多いLGBTQの当事者たちに、気兼ねなくお風呂を楽しんでもらおうという取り組みです。

代表の***さんはかつて、性的マイノリティーの人の利用を断った経験がありましたが、知人の男性が髪を長く伸ばして女性の服装をしているのを知り、気持ちが少しずつ変わっていきました。

「**湯」***さん
「驚いて連絡したら『これまで隠してきたけれど、自分に正直に向き合いたいんだ』って。昔は性的マイノリティーの人たちが自分の理解を超えた存在でしたが、自分の近しい人に当事者が現れて少しずつ、寄り添おうという気持ちが出てきたんだと思います」イベントにはわざわざ県外から参加した人もいて、「久しぶりにのびのびとお風呂を楽しめてよかった」といった声を聞けたということです。

稲さんは今でも「生まれ持った体はそのままであり続けた方がいいのではないか」という思いもあり、性別適合手術などには賛同できない面はあると感じています。

ただ、イベントの開催に向けて当事者と話し合ってきたことが「双方の暮らしやすさを探す長い旅のように価値があるものだ」と感じていて、今後も取り組みを続けたいと考えています。

***さん「イベントをやってみて、当事者たちが幸せを追求するために、自身の性と真正面から向き合う気持ちは尊重したいと感じるようになりました。何より私はお風呂屋さんなので、みんなに気持ち良くお風呂を楽しんでほしいんですよね」

風呂は1日の疲れを癒やし、あすへの活力を養う貴重なひとときです。

子どもも大人も誰でもひとしく楽しめる令和の時代の新たな風呂文化を作り上げていきたいものです。

**********
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ