2021/7/28

一日かけての尋問―三女さん他から  カルト・宗教・犯罪

今日は、一日かけて、三女原告、滝本被告訴訟の尋問を受けました。さいたま地裁、105号法廷

被告である当職代理人である弁護士らの方々、ありがとうごさいました。準備のこと、証拠を精査しての尋問のことなど、大変でした。ここに感謝申し上げます。

傍聴席は、ちょうどコロナ定員満杯に近い所で良かったかと。疲れたぁ。だがまあ、もっともっと色々なことを聞いてほしかったな。直接の尋問もあった三女さんに、もっともっと色んなことを伝えたかったなと感じます。


ホント縁があったんです。1990年頃から気にしてきた女性のことなんだから。

その加害者は、一般社会と隔絶させるなどして虐待してきた父母や、「アーチャリー正大師」として宗教的権威を認めてしまう大人であるはずの信者さんです。

だが、既に大人である三女さんが、事件について見つめる勇気を持たず「教祖の関与は保留」「弟子の暴走かも」なぞと、オウムを知っているにかかわらず言ってるうち、それを公表してその趣旨の影響を社会に与えているうち、お付きというか世話役らの実は信者さんがいたり教祖に帰依する人に一定の影響を与えているうちは、批判せざるを得ないんです。


メディア人やら、「知識人」の一部は誤解してしまっており、実に困ったものだと。

4つの裁判についてはこちらに紹介してあります。

https://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/20210601/archive

なお、三女さんを私から尋問した最初の機会の報告は、下記です。
https://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/20201202/archive
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2021/7/26

19人の命日―2016.7.26  カルト・宗教・犯罪

7月26日は津久井やまゆり園事件の死亡者19人の命日、丸5年になる。2016年のこの日午前1時43分頃から65分の間に、包丁で当初の数人は心臓に向け後に首を3回ほどずつ突き刺していった。43人。うち19人が死亡。なんでなんだ、と問い続けないと。

 昨夕、美帆さん母から下記のコメントを貰い、今日の朝刊解禁、ネット・放送は午前3時解禁にて、下記を記者クラブに流しました。参考までに。

 「美帆に会いたくてたまらない。
 最後に会った7月24日に連れ帰っていれば、
 園がしっかりと植松に向き合っていてくれたなら
 と今も思います。
   2021年7月26日 美帆の母」


19人の素顔はNHKサイトのこちら「亡くなった19人の方々」がネットも分かり易いかと。
https://www.nhk.or.jp/d-navi/19inochi/main.html

こちらは私の作詞した「やまゆり咲く里」
https://www.youtube.com/watch?v=NN4cNVS8ThY
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2021/7/25

フェミニズムって  歴史・定義・知識人の責任

 離婚後強制単独親権という日本の問題につき、日弁連広報誌2021年7月号【特集】として、ジェンダー平等と司法〜『ポスト平等主義のジェンダー法理論』があり、その中で、東京大学名誉教授上野千鶴子の文章がある。

https://jlfmt.com/2021/07/25/50860/
               *********
「父子家庭の父とは第1に妻に子どもを置いて去られた夫であり、第2に子どもを預ける親族の資源を欠いており、第3に再婚しないかできない立場におり、第4に行政の担当者が勧める児童養護施設へ子どもを預ける選択をしなかった稀有な男性たちである。」
               ********* 
 特に引用文の形でつまり賛同している上記の処は、浅すぎる酷い文章です。特に下記の処は、信じがたいほどに乱暴な記載で、差別的かつ世間を知らなさすぎる。

 日弁連が男性対象へのヘイトスピーチを容認する団体か、と問われてしまう程。というかおバカ文章に過ぎないか、日弁連会報なのに恥ずかしい、と。

 上野氏をいつまでもフェミニズムのトップのごとく扱うのかなあ。氏にあって「フェミニズムというのは、男を貶める主義、恨み節の誰彼構わず言ってよい主義」なんだろうな。

 というか、こんなしょもない文章をそのままに掲載することにより、まともなフェミニズムが貶められることになるから、そのまま通したのかな、とさえ思えてしまう。

 日弁連もまだまだオトコが多く力を持っているし。
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2021/7/13

お知らせ―コメント欄  日常のこと

コメント欄に、他の人の名誉を害し、またプライバシーに渡るとも思われることが幾つか記載されていることに気が付き、ただ今、削除し、書き込み禁止という対応をしました。数日前からのようです。
・対象の方には、ここにお詫び申し上げます。
・記載した方は、今後書き込まないようにここに求めます。
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2021/7/11

離婚と子ども―外国でのこと  憲法・社会・官僚・人権

台湾には共同親権制度があったホントに良かった。
愛ちゃん、日本人との婚姻でなくて良かった。日本には離婚後は単独親権制度しかなく、激しい争いを続ける外なかった。人の噂も75日、何とか早くに台湾にいきたいですね、Zoomなどでまずは会えないかなあ。

https://sakisiru.jp/5839
2021.7.11 福原愛さん離婚で「共同親権」認知度が日本でも上昇か―G20の大半は導入、日本は法務省で審議中 SAKISIRU編集部

離婚後強制単独親権の護持を主張してきた学者・弁護士は、一貫性を持ち、また誠意あるものたらんとするならば、
・一部である虐待DVを説明しても必要十分の理由になりようがないこと、
・離婚は色々であることを認め、
またこのフィッショ氏の案件につき記載しなければならないです。

https://webronza.asahi.com/national/articles/2021070900001.html?page=1
2021.7.11 わが子を連れ去られたフランス人男性の訴え―オリンピック国立競技場前で始まるもう一つの命がけの戦い 栗田路子
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2021/7/10

死刑廃止論の方へ  憲法・社会・官僚・人権

1 死刑論議になると、罪を犯したこと確実に被告人にあってもその命は大切とか、宗教的な言説を述べたり、人は人を殺してはならないなんて観念的なことは言いだす人が必ずいるが、それは言わない方が良い。
 けだし、その死刑囚こそが、人を残虐に多くは複数の人を殺した人

2 まして死刑執行方法などは詳しく説明するが、新潮文庫「死刑の理由」程度も読まず、説明せずに積極的に死刑廃止を言う人が未だいるが、傲慢極まることに気が付かないのかな。

3 極悪非道の行為、まして複数の殺人を自己の煩悩により殺した人については、死刑とすべきだあ。だが
@ 死刑制度がある限り冤罪死刑の執行の危険性は無くならない、
A そして、死刑執行人の苦悩、
B 加えて、死刑廃止国に重大犯罪の被疑者引渡しを求めるにつき死刑存置が障害になる問題
それゆえにやむなく死刑制度を廃止することに賛成する
―とか言う立場もあるのでしょうに、なんです。

4 日弁連なぞ昔は冤罪死刑の危険性ばかりを言っていたのに、今、被告人の命云々とか、国家は人は殺してはいけないとか言い出すから、むしろ説得力を失っているのだがなあ。
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2021/7/6


今朝は、通例の事件で横浜家裁へ
電車の行き帰り、
ああ3年前に教祖と6人の死刑が執行されてしまったんだ、
もう3年なんだ
と色々思い出すばかりでした。
2018.7.6のブログは下記です。日記がわりにもなるものですね。

https://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/20180706/archive
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