2021/5/31

神奈川13区―四市共同市民の会  憲法・社会・官僚・人権

私が事務局をしている、神奈川13区(綾瀬、海老名、座間、大和)の「13区4市共同市民の会」の下記ブログを更新しました。その活動内容など、ご笑覧いただければ幸いです。
https://blog.goo.ne.jp/4city 

3

2021/5/27

津久井やまゆり園  カルト・宗教・犯罪

昨日、やまゆり園に1月ぶりに行きました。今回は依頼者とともに。
クリックすると元のサイズで表示します

囲いが外されていて、駐車場側から、赤い屋根の新たな建物群が見えました。大きく変わりました。
クリックすると元のサイズで表示します

先日、観覧車に乗って見たあの赤い屋根の建物群で、間違いなかったんだ。グーグル写真によれば、以前は白か灰色の感じだった。
クリックすると元のサイズで表示します

ユーチューブで「やまゆり咲く里」をスマホで聞きながら、泣いてしまった。
 彼女の声を聞きたいなあ。
 お願いしなかったけれど、音の凄いブルがいつの間にか止まっていた。ありがとうございます。

 女声 https://www.youtube.com/watch?v=NN4cNVS8ThY
 伴奏 https://www.youtube.com/watch?v=TYwuijYujXc
 男声 https://www.youtube.com/watch?v=iSkb2b3gSng
4

2021/5/26

本「相模原障害者殺傷事件」明石書店  他の本など紹介

本「相模原障害者殺傷事件」明石書店
元職員による徹底検証 ―相模原障害者殺傷事件
―裁判の記録・被告との対話・関係者の証言
2021/5/24  西角純志著

クリックすると元のサイズで表示します

 上記は、津久井やまゆり園事件を検討するとき、今後必須とすべき本だと考えます。類似の名の本も多いが、これ秀逸。

 何といっても、裁判での傍聴記録、取材記録をもとに書かれている。
 はなホーム、にじほーむ、つばさホーム、みのりホーム、いぶきホーム、すばるホームについて、順次記述している。殺された19人と、殺されてしまう所だった24人のこと、そして監禁された5人の職員と逃げ出せた人の経緯も書いてある。職員の立場と感覚も書いてある。

 ために19人の遺族や被害者家族、そして丙Bさんを初めとする職員ら関係者が読むのは、とても辛い処があろうが、記録には残さないと。
 
 被疑者の動き、被疑者の交友関係も整理された形で相当に記載されている。裁判での被告人の供述も、まだまだ注目すべきところがありましょうに、とは言いたいけれど、まあ相当に記載されている。

 ホント、あの裁判では色々なことが分かったのに、多くの本には反映していない。裁判前の情報だけでは、実に不十分なんだが、多くの論者がつたない事実把握をもとに、または喜んで面会していた本人面会で感想をもとに、自分の土俵で語るばかりでばかりだったりしていた。

 筆者は、やまゆり園で働いていた経験もあるうえでの大学講師だから、最重度知的障害者の支援・介護に記述も、重みがある。ほんと白々しい記載がある本も時にあり、「それではあの被告人の思想に対抗し得ないですよ」という外はない。

 まあ、筆者において、いわば獄中にいた裁判前の被告人に「カフカ」とか「ニーチェ」とかを教えたようなものだな、とは思い、従前はイカンなあ、と思ってきたが、それも良いのでしょう。

 大切なのは、事件前はそれら思想はとんと知らず、そも重度知的障害者の廃除思想がナチスと同じだということさえ、ホーム長から退職前に指摘される前までは知らなかったということ。それがも記載されてあるから、良いかと。
 もとより「人間とはなにか」という悩みにぶち当たること自体、何の罪もない、

 すなわち、
@ 成育歴、人格障害、薬物・大麻の影響などを相応に記載してある。
A 職員がぶち当たる悩み、障害の受容について、相応に記載してある。
B リアルの生活でも相当に充実した生活だったことを、率直に書いている。これ誤解が多いし。
C あの思想は、社会情勢や陰謀論などの影響などありしも、自分で作り上げてきたものであると記載がある。
D 後の哲学的な言い方は、法廷でも無理して話されていたが、身柄拘束中にさまざまに学んでの、後講釈としての話であること、
E 彼が、西角氏らに学んだのだろうが、哲学的なことを色々と述べた内容を示してある。

 私は、327-328ページに記載ある2018.5.11の手紙のように、彼は死刑執行の時に思うのだろうか、に関心がある。麻原彰晃こと松本智津夫の死刑執行につき要請し続けたのと同じく、彼のその死刑執行に立ち会いたい自分です。

 ああ、「聖」という名の彼がした事件の現場「津久井やまゆり園」にて、2021.8.15にパランピック聖火の「採火」とかしないこととなり、ホント良かった。
6

2021/5/25

初回法律相談  日常のこと

とある処と契約したが、法律相談は初回無料が条件だというのが実に気に食わない。そのサイトがあるためそこ経由でなくても無料と誤解する人も出たり。無料を求めるなら自治体主催等ので満足すべし。今、結局高かったと後に聞いたり、取り立てできないのに裁判したんだなの事例が見受けられたりする。
2

2021/5/24

「勝利宣言」とオリパラ  憲法・社会・官僚・人権

 いかにワクチンの接種率が高くなったからとて、米国が「勝利宣言」のような言い方をするのは変な話。

 だって、下記によれば、米国での5月22日の新感染者数は18,969人、5月20日の新死亡者数は647人ですもん。

https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/united-states/

 かたや、日本では、5月23日の新死亡者数が62人、新感染者数が4048人であり、人口が米国の約半分だとしても、新たな感染者数で半分以下の比率、新たな死亡者数で20%の比率なんですよ、と
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

 私、2021/1/4 の下記ブログに「緊急事態宣言、特措法改正に反対す。」と、その中で「M欧米あたりは、日本と同じ程度の数値になったところで「勝利宣言」を出すんだろうと思う。」と書いたが、予想通りだったと。そこにさえならないうちの米国「勝利宣言」、欧米他国も似たようなもの。凄い話だ。
https://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/20210104/archive

 そこに書いた通り、日本では、菅自公政権にあって、民間医療機関を巻き込めずに、患者は欧米より桁違いに少ないのに医療崩壊のおそれあり、となったことから、不安感が強くなったにとどまり、実際は新型コロナはそれほどのことではなかった。―危うい病であり罹患しない方がいいのは当然のこととしつつ―
「素直な国民性ととても衛生的な生活環境」が、ワクチン以上の効果になってきたのだと。

 ちなみに、かといって、オリパラを開催していいものとは思えない。7月末に、高齢者はもとより一般国民全体のワクチン2度の接種が相当に終了しているとは思えず、メディア人含めて日本国民と分離することなぞできようもなく、感染が広がるとみられるから。米国の今もとより過去のような酷い状況とならずとも、日本国民にあって耐えられない処だろうから。「都民・国民ファースト」ではなく「オリパラファースト」はおかしいから。

 そりゃ、菅自公政権にあって、医療従事者への接種が終えたとして、2類相当から5類相当に変更する、保健所を介さずして誰でも発熱・風邪様症状が起きたら自由に医療機関にかかって良いです、「勝利だあ」と宣言するならまた別です。

 ★菅さんらにおいて、そこまでの腹のくくり方ができるならば、大したものだが。
2

2021/5/24

反動の木村草太氏、なんだな  歴史・定義・知識人の責任

2021.5.23夕方−24日のツイッター転載

木村草太 @SotaKimura 23時間
「家父長制的なのは、法制度ではなく、あなたの意識です」と指摘しても、「多くの人が苦しんでいるのだから、制度を変えて社会意識を変えるべき」との主張が出てきますよね。

戦後民法改正の先進性が理解されないまま、制度改革を積み重ねるのは、他にも悪影響を与えるのではないかと危惧します。


アヒル王子@不道徳の呼吸 @ahiruouji 23時間
婚姻のあり方を変えるくらいではどうにもならないと思います。婚姻そのものをやめてしまうくらいでないと!

木村草太 @SotaKimura 23時間  返信先: @ahiruoujiさん

それは憲法24条の改正が必要ですね!
「婚姻できること」が誰かにとっては人権である、と憲法は考えているようです。

親権にしても婚姻にしても、家族法関係は、法そのものは淡々とした制度設計なのですが、
 人々の思い入れが強くて、なかなか話が通じないのが難点です。


滝本太郎 @takitaro2 10分
木村草太氏に対し、離婚後の親権法制につき憲法24条2項に言及しないと批判し続けてきたが、ついにこう言い始めた。ブログに纏めておく。もう「反動の憲法学者」というべきだな。

滝本太郎 @takitaro2 3分
うわっ、木村草太氏は、
★「婚姻できること」が人権だ
と考えないと言いだした。すごい。憲法学者というか法律家の資格なし。
★婚姻は基本的人権だからこそ、親の承諾はいらず、特別事情なき限り婚姻できる。更に選択的夫婦別姓も、同性婚も認めよが議論になるんですよ。何も分かっておられない。

滝本太郎 @takitaro2 1分
補充すると、木村草太氏において「人権である、と憲法は考えているようです。」と書いてたからとて、自分は人権と考えている、との抗弁は無理。

基本的人権というのは、条文なくても認められる自然権だあというものであり、先生は「憲法は―考えているようです」とし「改正が必要」とか書いたのだから。

滝本太郎 @takitaro2
更に補充すると、木村草太氏として
>家族法関係は、法そのものは淡々とした制度設計なのですが―と書いたから、婚姻の権利性を当然としつつ制度のことを書いたと抗弁する可能性はある。

冗談ではない。憲法に相応するような制度としなければ違憲であり「淡々とした」設計ではない。我妻栄氏が泣いてる。
午後5:40 · 2021年5月23日 

滝本太郎
下記のように婚姻の権利性の認識に薄いことを書く木村草太氏は、憲法学者たる位置にあってはならない、と指摘しました。
>「婚姻できること」が誰かにとっては人権である、と憲法は考えているようです。
>法そのものは淡々とした制度設計
午後0:51 · 2021年5月24日·Twitter Web App 


アヒル王子@不道徳の呼吸
それは、滝本さんが私と木村さんのやりとりのコンテクストを理解してないからですよ。
そんなことより、庇護請求権とやらが掲載されている著書か論文でも提示してみてくださいよ。
午後1:02 · 2021年5月24日·Twitter for Android

 滝本太郎 4時間
木村草太氏は下記のように書かないと。
それは憲法24条の改正が必要ですが、「婚姻」は誰にとっても自然権たる基本的人権ですから削除できません。親権・婚姻等の家族法関係は、その趣旨にのっとって制度を設計されており、選択的夫婦別姓などは人権問題です。なお、子は親に庇護請求権をもちます。

滝本太郎 @takitaro2 25分
子が親に対して「庇護請求権」を持つことにつき、著書やら論文やらを求めるのは、この方だけかな。それとも離婚後強制単独親権の護持意見の方の多く、まして学者・弁護士さんも「文献は?」と問うお気持ちかな。これは失礼な言い方ではないと思うが、「人権感覚が乏しすぎる質問なのでね。」
2

2021/5/23

ワクチン副作用死は一人91歳かな  歴史・定義・知識人の責任

 日本では新たなワクチン関係なくもともと年140万人、毎日4000人弱が死亡、まあ毎日約3万人に一人は死んでいる。ワクチンを382万人がうてば、ワクチン関係なく元々うち127人が毎日死んでいく、まして高齢者であれば尚更に。

 で、厚労省の2021.5.12付け報告「副反応疑い報告数」は、もともと毎日約127人が死ぬ人数である3,823,386人の接種接種の中で


A 医療機関から「関連有り」として報告されたものだけではなく、
B 医療機関から「関連無し」又は「評価不能」として報告されたものも含むのに、

★こちらPDFの6ページ「D性別報告件数」では、単に「死亡25人」とかしてしまっている。

―「関連無し」なども含む「疑い」報告の中の人数なのになあ。これで「厚労省が25人が副作用死と判断したぁ」と言うように読める記事をだすメディアや、それを読んで副作用死と思い込んだ人も出てきていのだなぁ。

★見ていけば、関連あり死亡は4月26日の週の中の1人でしょうに。
←3,823,386人に接種の中でアナフィラキシー疑いが805でその中の1人かな。


https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000778299.pdf

 更に見ていくと「3.報告症例一覧(医療機関からの報告) 報告日 2021年2月17日〜2021年5月2日」として5561件の報告がある。ともかく報告あれば全て掲げているのだろうと思われます。死亡の原因が「転倒」までも入っているなあ、フラっとして転倒したのかなあ。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000778300.pdf

★「関連あり」死亡という1件は、5206番の91歳女性なのではないかな。4月27日に接種、心肺停止、無呼吸、関連あり、重い、死亡とだけある。

★そりゃ、アナフィラキシー反応への対処がしっかり期待できる所で接種したいけれど、です。アドレナリン、エピネフリンを注射すればいい、と言うものではないのだろうけれど、集団接種の会場には、どの程度の設備を備えているのかなあ。
https://anaphylaxis-guideline.jp/pdf/anaphylaxis_guideline.PDF

2021.6.4追加  この91歳の方、下記によれば下記の経緯なんですね。
https://www.news-postseven.com/archives/20210604_1665296.html?DETAIL
2021.06.04 11:00  女性セブン 新型コロナワクチン 接種直後に急死した日本人85人詳細データが公表
―91才の女性、Aさんの急死がそうだ。4月27日、Aさんは朝食を残すことなく食べ、元気にワクチン接種会場に向かった。予診を受け、注射を打ってもらったのは午前9時45分頃。接種後、会場での40分間の観察時間にも体調の変化はなかったという。
 しかし、約2時間後の12時頃、Aさんの体を異変が襲う。急に無呼吸になり、心肺停止となったのだ。すぐに蘇生措置がとられ、心臓マッサージと電気ショックを与える除細動器で一時的に心拍は回復したものの、自発呼吸はできないままだった。そして午後1時55分、家族の承諾を得て人工呼吸操作を止めると、その15分後には心拍も停止し、Aさんの死亡が確認された。ワクチン接種からわずか4時間あまり。あまりにも突然の最期だった。
 Aさんにはアルツハイマー型認知症と慢性心不全などの既往歴があったが、報告書は、《アナフィラキシーの皮膚症状・粘膜症状は認められていないが、心肺機能が突然停止する原因が他に見当たらない。関与があると考える》と記し、ワクチン接種による急死の疑いを認めた。―

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ