2019/5/13

権力にフタを。  憲法・社会・官僚・人権

日本国憲法9条は、こういう輩が日本の政権・多数派を握った時でも、戦争をしにくくさせるために、重要な規範として1項で政策戦争の禁止、2項で「戦力」を持つな、と規定したもの。それが、前文の「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し」の意味でもある。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
これは、2019.5.13丸山議員の発言、詳細は、こちらです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000005-htbv-hok&fbclid=IwAR0R00KZ41RzNikEykWnQHQAZsemczhbzyQbWzVLOek1dOBqMe8aCt9HMaM

「頭はいいが、賢くない人」はかなり多いんです。「頭は良くないみたいだが、賢い人」もとても多いんです。で、国会議員なぞに「賢くない人」がなると、とても迷惑なんです。「悪賢い」でさえなく、処置なしです。丸山穂高議員直ちに辞職すべき、させるべき発言内容です。もとより「日本維新の会」は直ちに同人を除名しなければならん内容です。「戦争は嫌」と思う国民は、このままにさせてはならん、と。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ