2017/10/26

声明―4市共同市民の会  憲法・社会・官僚・人権

 私が事務局をしている、かながわ13区4市共同市民の会の、2017年衆議院議員選挙終えての「声明」が、昨夜成立しましたので、報告します。
 13区では、小選挙区候補として、共産党候補を推薦して協力しました。自民党候補、共産党候補と、希望の党に率先していってしまった候補であり、野党間の共闘が得られず、唯一、市民と共闘して、2015年安保法、安倍9条改憲を止めようとし、野党共闘に理解あるのが共産党候補でしたので。
 また、比例では、立憲3党−立憲民主党、社会民主党、日本共産党−のいずれかに、と推薦しました。比例票も含めての前回選挙との分析もしてみました。立憲民主党に今回、集中していった姿が見て取れした。
 どうぞご参考までに。同会の下記ブログにあります。

 http://blog.goo.ne.jp/4city
5

2017/10/10

初めての応援演説  憲法・社会・官僚・人権

 で、今朝、協定に調印してもらうための会う時間がなく、出陣式の所に行っての調印となり、流れで初めての応援演説になってしまった。公選法ってどうもよく分からないんだが、違反と言われないように、まあ立候補者名は**としておきます。言い落したこともありますが、まあ完成型にて。初めてで震えてしまったあ。

  ************
 今回、生まれて初めての選挙応援となります。

 憲法9条は1項も、2項も、血と涙で書かれています。アジアで2000から3000万人、私の伯父を含め日本の兵隊さんや市民300万人の血とご遺族の涙で書かれています。鶴間の忠霊塔にはフィリピン沖の海に眠る伯父の名前が書かれています。若くして死にました、可哀想です。日本国民は、憲法9条をまさに大歓迎しました。

 この9条を、2015年安保法を前提として改正するなど決して許してはなりません。この法律は海外派兵をするため、アメリカの更なる属国となるためのものです。日本は自民党の方針でさえ、長く専守防衛できました。百年兵を養うは侵略される1日のためだった筈です。決して他国に派兵するためでも、他国軍の下っ端となって働くためでもありません。

 韓国は集団的自衛権の行使としてあのアメリカのベトナム戦争に派兵し、多くの人を殺し慰安婦を用意し、そして5000人近く殺されました。イギリスは、あの大量破壊兵器なぞ無かったアメリカのイラク戦争に派兵しイラク人を殺し、そして200人程殺されました。

 日本はこの72年間、あのベトナム戦争にも派兵せず、一発の銃も撃たないで来ました。72年間、戦争で他国人を殺し、そして殺されなかったのは、日本のまさに名誉ある72年間です。「自衛官を殺させてはならない、自衛官に殺させてはならない」のです。その実績があるからこそ、日本は一定の信頼を得られ、中村哲医師らは、アフガニスタンで用水路を作って国際貢献ができてきたのです。

 今、13区では**さんを落とさなければなりません。UR事業に絡んで多額の金員を貰いながら政治責任を取っていません。129日間も、睡眠障害を名目に国会を休みながら、いままたのうのうと出馬しています。**さんとはもともと知り合いですが今、彼を落選させなければ13区選挙民としての恥になります。**さんは、あの民進党騒動に先んじて離党し、あの希望の党に行きました。会の集まりは2度きて理解を示してきたのにこのあり様、明らかな変節です。主義主張も実はなく、国会議員になりたいだけの人でいいはずがありません。

 私は、保守主義者です。保守主義とは、「科学技術の発展と環境の変化に従い社会も国も変わらざるは得ないが、伝統と制度を尊重しながら、なるべく軋轢を少ないように合意形成を図りつつ変化させていく主義」です。自民党も希望の党も、とうに保守主義政党ではありません。先の侵略と大戦を反省せずに、また海外派兵をするための改憲をしていく政党、共謀罪を認め、アメリカの属国となることを進めていく政党です。それは「売国反動の政党」になり果てています。ですから、何としてもこれを止めなければなりません。

 昨夜、4市共同市民の会では、小選挙区で**さん、比例代表区で立憲民主党、日本共産党、社会民主党のいずれかに投票してくれるよう推薦することを決定しました。当会は、昨年4月、2015年安保法ができたことを契機に、県内で初めての選挙区別の市民団体として、成立しました。その創立にあたっては「今こそ、その他の政策や主義主張の違いをさて置いて、共に闘わなければならない。」と決意しており、他の主義主張・事柄での違いがあろうとも、支持するに差支えはありません。

 **さんとはこの協定書にサインと印鑑をもらうことが条件になります。調印をお願いできましょうか。
 1つは、2015年安保法を廃止させ、集団的自衛権行使容認の閣議決定を撤回させる。
 2つは、立憲主義を堅持する。
 3つは、2015年安保法を前提とした憲法改正とりわけ第9条改正を阻止する。
 4つは、10月7日、市民連合が立憲3党に要請した内容を受けとめ、了承する。
 5つは、厚木基地及び座間キャンプの爆音被害や不安を解消するよう、国政でもより一層大きな努力を重ねる。
 6つは、森友・加計学園疑惑の追及を緩めず、また***議員のUR事業に関する金銭疑惑にて問擬された「公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律」につき、大臣の地位権限を利用した場合も適用できるよう改正させるなどして、権力の腐敗を止める。
 7つは、今年、国連で採択された核兵器禁止条約に署名・批准し、被爆国である日本こそが世界各国に条約を締結するよう呼びかける。
 8つは、立憲民主党、日本共産党及び社会民主党の3野党で共闘して闘う。です。

調印をお願いできましょうか。―サイン頂き、調印
ありがとうございました。是非とも頑張ってください。
ここに、かながわ13区4市共同市民の会として、ここに**さんを推薦し、**さんをこの地で当選させるよう最大限協力することを、約束します。また、共産党の宣伝カーの前で恐縮ですが、比例では立憲民主党、日本共産党、社会民主党のいずれかに投票してください。

ありがとうございました。
        以 上
6

2017/10/10

かながわ13区でのこと  憲法・社会・官僚・人権

 私が事務局をしている「かながわ13区4市共同市民の会」では、下記の通りと決めました。お知らせします。
 その岡崎候補との協定書、立憲3党(立憲民主党、日本共産党、社会民主党)への要望書、また10月8日の神奈川県全体での立憲3野党との合意書は、同会の下記ブログに載ってますので、ご参考までに。
http://blog.goo.ne.jp/4city

       *******
      神奈川県第13区の有権者に訴える
 神奈川県第13区の有権者におかれては、小選挙区につき岡崎裕氏に、比例南関東ブロックにつき立憲民主党、日本共産党、社会民主党のいずれかに投票するよう、強く訴える


 当会は、昨年4月17日、別紙の創立宣言に基づいて成立した。この地は、米海軍と海上自衛隊が常駐する厚木基地と、アメリカ陸軍の座間キャンプの地元である。多くの市民は、戦闘機などの爆音に日々さいなまれ、墜落の恐怖におびえている。ベトナム戦争の時のことなど思い出し、今後軍事同盟が進んで自衛隊の海外派兵となれば、いったいどうなるのか、と現実的な不安を持っている。この地は、昨年1月発覚のUR事業に絡む金銭問題を起こし、睡眠障害名目で国会を129日間も休んだ自民党の甘利明衆議院議員を輩出してもいる。

 当会は、4市の市民団体と個人の力を借りて、甘利問題を指摘したチラシを全戸に配布する、駅頭等での宣伝行動を繰り返し、各種集会を開催する、甘利氏の辞職・処分を求める活動をし、もとより安保法、自民党改憲草案の問題などを指摘し、次の衆議院議員選挙に向け用意してきた。概要、別紙のとおりである。

 当会は、民進党、日本共産党、社会民主党及び自由党に野党共闘を強く求めてきた。昨年6月11日には民進党を除く3党、昨年11月19日と今年1月11日は、野党4党の参加を得た集会となった。野党各党はこの場で、安倍政治を止めること、野党共闘の必要性を確認してきた。野党4党の旗も預かることができ、駅頭で4党の声としても訴えてきた。

 この9月28日に衆議院が解散され、10月22日に総選挙となることが確実となった。
 しかるに、9月下旬に至り、民進党の相応部分が小池百合子氏を代表とする「希望の党」に合流することとなった。自由党も党として定まらない。13区民進党予定候補者に至っては、合流前に離党して希望の党に入り、今その予定候補者となっている。

 しかし、「希望の党」は2015年安保法を認め、これを前提とした海外派兵のための9条改憲や緊急事態条項をいれる改憲を進めようとしている政党である。この重要な問題での基本方針は自民党と変わらない。民進党の候補者であった者にあって変節行為と言わざるを得ず、同時に2015年安保法を固定化し、9条等の改憲を推進する効果をもつこと明らかである。

 幸いなことに、10月3日「立憲民主党」が成立し、民進党及び自由党の前衆議院議員を含め、相応の数の方が同党から総選挙に出馬する。10月8日この3野党は安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合の要請書を了承し今、立憲民主党、日本共産党と社会民主党の3党の野党共闘が実現し、全国多数の小選挙区にて候補者の統一が成立してきた。

 今、当小選挙区における当会の創立宣言の趣旨に合致し、同時に3野党からの候補者は岡崎裕氏のみである。同氏は日本共産党からの出馬だが、当会は「今こそ、その他の政策や主義主張の違いをさて置いて、共に闘わなければならない。」と決意しており、他の事柄での違いがあろうとも、支持するに差支えはない。同氏とは本日、別紙のとおりの協定を締結できた。

 よって、当会は、有権者に対し、来る10月22日投開票の第48回衆議院議員選挙において、神奈川県第13区につき岡崎裕氏に、比例代表につき立憲民主党、日本共産党、社会民主党のいずれかに投票するよう、強く訴える。

   2017年(平成29年)10月10日
               かながわ13区4市共同市民の会
4

2017/10/3

FBから。さて10.10.-22  憲法・社会・官僚・人権

10.3 前原さんの政治生命も終わりだと。のうのうと出てこれるはずもなし。
https://www.youtube.com/watch?v=9IXmkcmEWks

10.3  哀しいものだな。もう注目もされまい。小沢一郎氏の政治生命が終わった、無所属で当選しようとしまいと。
 元自民党で、40代で自民党総裁候補に面談して審査した人だとか、若い人は知らないんだろうなあ
https://www.facebook.com/taro.takimoto.94

10.3  小池氏ら、なんともせこい。希望候補が通る筈もないのであり「枝野らを落とせば良い、自民党当選であっても」ということだと。「第2自民党だと自白」したに等しい。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21838050T01C17A0000000/?n_cid=NMAIL005

10.3 「議員の政治的生命なぞどうでもいい」と言うのは簡単だが、だが議員も一人ひとりが人間、頭が下がります。
 でもあえて、市民は「あったり前でしょうが」と言うべし。
http://www.kou1.info/blog/politics/post-1764

10.3 注目は、共産党が重点以外で下ろすのは、民進党→立憲民主党から出る人だけか、無所属もか、「希望」したが拒否の人もか、更に「希望」で出る所もか。苦渋だがお願いと。

10.3 注目は、共産党が重点以外で下ろすのは、民進党→立憲民主党から出る人だけか、無所属もか、「希望」したが拒否の人もか、更に「希望」で出る所もか。苦渋だがお願いと。

10.3 しっかし、神奈川7区として「希望」に公認された川野あん(竹国案)さんて、何なんだ?、分からん。

10.3 Retweeted Masahiro Kobayashi (@mas_719):
枝野幸男氏が新党立ち上げに際し「1人カラオケで欅坂46の『不協和音』を歌いたい」と言ったとの報を聞き、親近感が湧いたw
―「不協和音」の歌詞っていいなあ。知らなかったなあ。そんなに年は変わらないんだが。

10.2 立憲民主党
若い人には鈍くさいし画数が多い欠点があるが、よしとしたい。「民進党」の始末をどうつけられるか、参議院もある、勢力をとることと法的な争い方に万全を。
 重要なことは、比例では「民主党」で得票になるんですよね?「自由民主党」もあるんだから。それがもっとも心配。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000045-mai-pol

10.2  今はあまりないけれど、成田離婚にはまあ2種類あった。
・成田空港に帰ってそのまま離婚
・旅立つ前の周辺ホテル1泊又は披露宴の後そのまま離婚

10.2 なるほど、(小池氏推薦の次期都知事は)野田氏か。蓮舫氏ならば民進の完全潰しも兼ねられるから、それも良いのだろうが。対抗馬を考えるべし、カンパしたいが、宝くじ当たらないかなあ。

10.2 入党希望段階でこれに署名を求めるんだと(第1バージョン)。凄いね。「3―憲法改正を支持すること」でまとめて署名せよ?って、そんな質問・誓約は、それ自体でまともな政党・議員・議員候補者ではないという証明だろうが。
 9条改正にもいろいろあり、他の緊急事態条項、一院制、地方自治などのほか、私も賛成する解散権制限、53条臨時国会は20日以内とか、いろいろ別のことなんですから。ネトウヨも超える思考の省略、凄すぎ。
そしてああ「原発ゼロ」とか全く入っていないね。
 ★希望の党が、民進党からの入党希望者に署名を求める「政策協定書」最終案の全文は以下の通り。(読売 2017.10.2)
   ◇
 私は、希望の党の公認を受けて衆院選に立候補するに当たり、以下を順守すること、当選した場合には希望の党の所属する会派に所属して国会活動を行うこと、希望の党党員として政治活動を行なうことを誓います。
1.希望の党の綱領を支持し、「寛容な改革保守政党」を目指すこと。
2.限定的な集団的自衛権の行使を含め安全保障法制を基本的に容認し、現実的な安全保障政策を支持すること。
3.憲法改正を支持すること。
4. 2014年10月の消費税の10%への引き上げについては凍結を容認すること。
5.外国人に対する地方参政権の付与については反対すること。
6.政党支部において企業団体献金を受け取らないこと。
7.本選挙に当たり、党の指示する金額を党に提供すること。
8.希望の党の公約を順守すること

10.1  何ごとも、どこかのその部分社会に入り、まして立場は違えど苦楽を共にしたりして親しくなると、目が曇ってしまい、自らの考えに添うことになると思ってしまいやすい。傍目八目からの助言を聞かず、根本的な処なのに「この筋書きになるはず」なぞと思ったり。揃いもそろってと言いたくなるけれど。
 だから、(純粋な人こそは)色んなことで部分社会に入らぬように、また親しくならないことも必要。また、自分のいる位置が「部分社会ではないか、その程度は?」といつも確認しておかないと。ちなみに、私が確かに情報の多い「赤旗」を取らず、食堂で読売新聞、週刊誌など一所懸命読むのは、感覚が一般とずれないようにするため。
 そして大切なのは、間違いだと分かったら、直ちに回復・急ぐこと。政治家であればなおさらに。お願いします。

10.1 連合は、つまり「希望」を応援に決まってるじゃないか。そも「労働組合」ではなく枝野氏ら一部排除には賛成だし、希望の脱原発はもう明らかだが偽りだし。メディアもいかんなあ。

10.1 辻元氏その他にしても、親しかったことと政治闘争とは別、それこそがマキャベリズムと分かってなかったの?と驚く。だがまだ間に合う。

10.1 小池百合子氏は今回、出て首相を狙うだろう。が、出ずに自公政権が続いても、民進をつぶした大功績にて、後に自民党に戻っての首相、という次善の策

10.1 「リベラル」なんて国民に知られていない言葉だと未だ分かってないみたい、定義も不明確ですし。実質どおりの「まともな保守主義」で必要十分です。売国反動独裁との闘いなのだ。

10.1 北朝鮮の列島越えミサイルが近い可能性。安倍氏は「早い!10月10日にして!」と願ってるかな。やはり倒さないと。
 小選挙区と比例代表との2つがあること、素敵だと思う。

10.1 ロッキード事件後、自民党は三木武夫を首相にしたものでした。自分が高校生の時あたりでしたが、実に驚いた。その思想的・政策的な隔たりは、安倍vs小池の隔たりの数倍はあったんですから。それなのに話し合いで首相を変えてしまう柔軟性を持っていたのですから。で、今回の小池と安倍さんなぞ、安保政策・改憲方向といった重要なことにつき、実に近いものです。そして、小池氏は、目的のためには何でもやるという柔軟性を持っている。
 したがって今回、いったん小池百合子が権力を握ろうとも、改憲などの方向性は変わらず、小池派「希望」が、安倍改め**「自民党」とともに動き、後に合同するなぞ実に容易だと。
 すなわち今は実質、大自民党の派閥争いなんだ、野党の徹底つぶしなんだ、しばらく後に大政翼賛会ができつつあるのだ、というとらえ方をしっかり持たないといかんです。

9.30 学会婦人部の自民支援の足が止まった感じか。首班指名では勝ち馬に乗ろうと。小池出馬は10.5大安の夜?、10.22は誰にとっての大安か。縁起を担ぐのがニッポン。

9.30 安倍氏と、方針はまあ違わないのに小池氏が争う。それは派閥争いというもの。で、小池氏も、資質のない前原氏の所業も民進党つぶしのためのもの。対抗軸をさっさっと作られたい。

9.30 で、お金がある人は金を出すべし、無くても少しは出すべし。時間のとれる人は足を出すべし。口だけは困る。カンパ返せと言わないで済みそう。

9.30 大メディアの誤導でもあるが、未だ左翼・右翼とか、保守・革新の闘いだと思っている人がいて困る。
「売国反動独裁主義」の大政党2つと「保守主義」の闘いなんだ。

9.30 売国反動独裁主義の大政党2つと、まともな保守主義政党として社民党、共産党と枝野新党だと。

9.30 幾つもの市民団体らで、昨日午前は地元神奈川県の民進党県連と面談、本日午前は共産党県委員会と面談。各団体はそれぞれますます悩むが、必ずや

9.29 政治闘争においては、騙される方がバカものである、と。
 「平和の党」とかを、入れない民進党議員・議員候補、社民党、共産党で、選挙登録団体として作らないのかなあ。そう名乗る共同戦線をつくれれば、それまでの基礎票よりも2倍近くなる、ということが分からないのかな。

9.29  もし、民進党で希望にいかなかった人、社民党、共産党で「平和の党」を名乗るならば、誰を頭に据えるか。この方ではいかんと思うが、しかし入ってもらう意義はある、と思う。うーん。
 床屋談義はいかんかなあ。日本共産党の頭が、幹部も末端も柔らかくなることを祈る。

9.29 議論はあったが、つまり、誰も反対しなかったということ、分党要求もなかったとのこと。

9.29 小池百合子氏が10.6出馬表明すれば「火事場泥棒選挙」から、初の女性でもあり完全に「小池選挙」になる。公明の自民支援の足を止め、首班指名で小池とさせたいのだろうと。

9.29 小池百合子さん、10月5日以降に衆議院選に出ると言うでしょう。「東京を変えるには、日本を変えなければならないことが明白になった、今が、その日本を変えられる時です。今日、私は決断しました。幸い私の考えを理解してくれる**がいる、都知事になってもらいたいと思います。どうか都民、国民においてこの私の選択に理解を。今、安倍政権に壟断された日本を変えます。私が変えます、ご支援を」とでも言えばいい話。

9.29 神奈川の18区各区の市民団体は、それぞれに悩んでます。

9.28 これが正式文書なんだね。小池新党は海外派兵を進めるもの。
★「まずは安倍を下ろす」は欺瞞、
★「安倍を下ろしさえすればいい、9条改憲その他もGO」
との趣旨になるのだが。

9.28 「平和党」とすることで、社民・共産・民進残りの2倍程の得票になろうことを知らない幹部らでは困る。

9.28  この人も「希望の党」だって。★安倍首相のままがいいというお考え★
Retweeted 中山なりあき(中山成彬) (@nakayamanariaki):
九州で候補者発掘に奔走している間に中央では民進党の崩壊が進む。私達の小池新党合流から始まった今回の騒ぎに前原代表は右往左往。言うだけ番長の面目躍如。小池代表には民進党丸ごとの合体は絶対ダメと釘を刺していたが大丈夫かな。辻元氏等と一緒なんて冗談じゃない。安倍首相の交代は許されない。

9.28 共産・社民・残った民進議員が、死票を少なくするために「国民党」を作り、小選挙区で統一候補・比例も共通名簿にして欲しいが

9.28 民進党議員・予定候補者の一人でも多くが「混乱している時は原則に」の格言を思い起こすことを切望する。小池百合子氏の「脱原発」とかに騙されない国民も、多くいるのだと。

9.28 「まず安倍首相をおろす!」って言うが、それは「安倍首相をおろしさえすればいい、改憲もゴー!」ということの欺瞞だな
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ