2017/6/16

FBからー色々  日常のこと

9時間前 · 神奈川県弁護士会のMLには、千人ぐらい入っているかと。2015年安保法や9条改憲などに理解を示されてきた方も、それなりに居られ、時に議論があります。
 ですが、そんな方も、共謀罪につき反対してきました。その書き込みは「1刑罰体系の根本的見直しを迫ることになるでしょう。刑罰と保安処分を一体 のものとして考察する必要があるのかもしれません。2現代版治安維持法的濫用に警戒する必要があることはいうまでもありませ ん。昨日の会長談話の指摘するとおり。」などとあります。
 ええ、277の共謀罪は、刑事法の根本原則―行為に対して処罰するという行為主義―を転換してしまうのですもん。例外的に、強盗・放火・殺人などに予備罪、内乱や爆発物に陰謀罪があるけれど、個別に必要性が検討されての、あくまで例外でした。それが、キノコ狩りや万引きまで含めて「共謀罪」になり得るということにて、根本的に変換してしまうんですもん。

昨日 18:24 · まったくもって賛同です。
田崎基
昨日 16:13 · いま言いたいのは、こういうことをする政権が、「憲法を改正しよう」と言ってるという現実。来年1月の通常国会に首相改憲提案を出そうとしています。あと半年しかありません。
委員会採決をすっ飛ばし、議員の討論時間を多数派の強権で制限し自ら議会制民主主義を破壊し、立憲主義を踏みにじり、国会を機能不全に陥らせる安倍政権。それになんの疑義も挟まない自民、公明、維新の議員。
しかも、改憲発議までに国政選挙は行われないかもしれない。
まずは、「首相改憲提案に明確なNO」を示し「発議させない」ことが極めて重要。
繰り返します。あと半年しかない。

昨日 18:04 · 「安倍自公政権の倒し方、共謀中。ご助言ください」とかいう
チラシ作るかなあ。]

昨日 17:48 ·これ、備忘録までに。改めて、なんともまあ、です。
 なお、私、6.13に日比谷野音の集まりで、日弁連から来た人が言ってたのと同じく、「277の共謀罪は、治安維持法よりも濫用させやすい罪」だと思います。「国体変革の目的」なぞと一応はいう必要もなく、2人の話し合いとお金の用意とかあったとして、運動つぶしに使えるんだから。まあ最初は、暴力団対応のために「組織的詐欺共謀罪」とか「組織的威力業務妨害共謀罪」とかにて、使うのだろうけれど。
あれま、警察が素直に「『最初は』暴力団に」と言ってるんだぁぁ。******警視庁のある捜査幹部「通信傍受の拡大も当然議論になる。最初は分かりやすい暴力団などに適用するのではないか」との見通しを示した
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061500687&g=soc

下記、備忘録までに。刑事事件にかかわったことのある法律家ならば、当たり前のことだろうけれど。まあ、自民党を離れた後、それも共謀罪の成立後に書ているのだけれど、貴重な話。
***若狭 勝 5時間前 「自民党一強」「安倍一強」、一強の2乗がもたらす強引さ! 本日、テロ等準備罪(いわゆる共謀罪)を創設する改正組織犯罪処罰法が可決成立しました。
私は、東京地検公安部長として、この法律を実際に運用していたので、この改正案におけるテロ未然防止の実際の効果につき、国会議員・官僚を含めて一番知見を有していると自負しています。
その立場もあって、私はこの改正案を審議する自民党内部の会議において、強く言い続けたことがあります。
それは、「今回のテロ等準備罪を創設しても、テロ未然防止の効果が極めて乏しい。そのため、安倍総理をはじめとして『これを創設すれば、テロ未然防止に効果があり、これを創設しなければ東京オリパラが開催できない』と発信する言葉は、国民に対し、この罪を創設させればテロ未然防止に効果があると錯覚させ、国民を騙すことになるからやめるべきである」「その意味で、テロリズムという言葉を入れて『テロ等準備罪』の名称を付することも絶対に反対」ということでした。
国民に間違った印象を与え、ミスリーディングすることは、私の政治信条に反するので、こうした私の考えを訴えていたのです。
しかし、多くの同僚議員は、法案を通しやすくするため、今回の改正案の目的についてテロ防止が大きい旨、国民に訴えるべきであると主張していました。
善意で解すれば、同僚議員は、捜査の実情や裁判官の令状がどのように発付されるかをよく知らないため、法律上この犯罪を創設すれば、それだけでテロの防止になると本当に思ってしまっているのかもしれません。
ところが、私は、法律家であるばかりか、この種の捜査の責任者として、実際の捜査を知り尽くしている立場にあり、テロ未然防止に役に立つという言い方は、明らかに間違っています。
主な理由としては、例えば、オウム事件でも、麻原こと松本死刑囚などが計画に関わり、共謀が認められるに至ったのは、数ヶ月にわたる関係者の詳細な取調べなどの捜査を尽くしたからです。
オウム事件は、実際に殺人という犯罪結果が出ているから、まだとらまえやすいですが、いわゆる共謀罪は、未だ殺人などの結果が出ていません。その上、いわゆる共謀罪の成立要件である、「テロを計画した」という証拠が収集できる見込みがありません。
計画に加わった者が反省悔悟して、警察に出頭して詳細を自白すれば「計画」に関する証拠か得られますが、そのようなことは自爆まで想定しているテロリストの場合、現実的でありません。
要は、今の法制度のもとでは、証拠収集手段が乏しく、「計画」、「共謀」の立証が困難です。証拠が収集できないのであれば、裁判官が逮捕令状を発付することができません。
それにもかかわらず、いかにもテロ等準備罪を創設すれば、テロ防止に役立つような印象を与えるのは、国民を騙すことになるのです。
いずれにしても、本日の参議院において、法務委員会の議決を経ずに、いきなり本会議で採決するやり方は異常であり、国民目線ではないと思います。
私は、今の自民党政権は、いわゆる「自民党一強」といわゆる「安倍一強」の2乗問題が影を落としていると思います。つまり、1強同志が単に2つ加算されているというよりも、それが2乗になっていると思います。例えば、単なる10+10の20ではなく、10×10の100となります。それにより、強引なやり方に対し自民党内で異議を唱える人がほとんどいなくなり、官僚も政権を忖度するようになり、政治の劣化が益々進んでしまう素地になっていると危惧しております******

昨日 17:37 · 労働組合や何らかの組織に入っているからではなく、文字どおり自分の考えと判断で動き始めた人が、かなり多くいる。一点共闘にて、それまで知らない人と行動していたり、一人行動までしていたり。
 そんな空気感が、とても大切です。インターネットもなかった時代、労働組合の「動員」の時代ではないからこそ、薄かろうが広く問題は知られている。
 これから先は、明文改憲の動きに対応して、この動きが格段に拡がっていくことが、もっとも大切な処だと思う。(そのためには、集会の人数ではなく、まずは初めて始め来た人の人数が大切なんですよ、と。それから「仲間たち」という感覚はよしてね、と。)
 もとより、団体・組織は、下支えをしていかないといけない。大変だけれど、それに尽くさないといかん。韓国で10万人、100万人集会にまで至った経緯と準備を、学ばないと。

昨日 16:49 · そんな言い方をしてたんだ。世界に恥をばらまいてる。
佐藤秀一
昨日 2:07 · Twitter
Retweeted 澤田愛子 (@aiko33151709):稲田朋美防衛相。シンガポールの会議で豪州と仏の女性防衛相と壇上に上がった時「我々は皆女性、全員が美しい」と言い失笑を買った。国際的な場で女性の容姿をを話題にすることはタブー。ルモンド記者からは「女性差別の発言に驚いた」と。彼女の意識の低さ、国際感覚の無さに唖然。辞めているべき人

滝本 太郎さんが写真3件を追加しました。
昨日 11:20 ·アリバイ証明的だが3つの写真。
国会前での、日の丸地のこの旗は、かなり目立つ。参加者にも、警察官にも。

昨日 11:06 · 韓国での10万人以上の集会、続いて100万人集会とか、どうやってできてきたのかな。地方からも多くの観光バスで集まってくる、トイレ設置までする、なにより集まれる場所がある、ということは聞いているが。どこかに取材、分析本などあるのかな。
 昨夜は、終電にて帰ってきました。外はやはり疲れる。ずっといた方、お疲れ様です。
 議事堂正門前と議員会館側の2カ所になってしまってたのは何故なんだろうなあ、一緒にできなかったのか、なぞと思う。もちろん、スピーカー設置や進行管理などしなければならないから、3つの集約団体間の調整が、とても大変なんだろうけれど。
 まあ革マル派や顕正会といったところもチラシや新聞まいていて、困るものではある。
滝本 太郎 まずは、おでん売りとかで出てくるようになればいいのになあ、とつくづく思う。まあ警察がすぐに止めに入るだろうけれど。

昨日 10:41 · 2017.6.15に、共謀罪成立、
2015.9.19に、2015年安保法成立、
2013.12.6に、特定秘密保護法成立
第2次安倍内閣でのこの3つが、分水嶺なんだろうと思う。
あとは、海外派兵のための明文改憲を止められるかどうか。
今すべきは、
★安倍内閣を、衆議院を解散せざるえなく追い込むこと。
★早くに野党統一候補とさせること、
★現野党の4党側を勝たせること。


6月14日 15:30 · これから1時間、地元で活動。そして霞が関に行くかな。2017.6.14が大きな分水嶺と後に記録されてしまう。近い人は行きましょう。全野党主催ならば100万人かなあ。

6月14日 12:35 · 604年の「17条憲法」で既に、自分やお友達優先はいかんよ、とあるのだがなあ。「十五に曰く、私を背きて公に向くは、是臣が道なり。」

6月14日 12:32 · ああユリウス歴604年の「17条憲法」にも反しているのが、内閣府であり、アベ政治。 
 五に曰く、饗を絶ち欲することを棄て、明に訴訟を弁(さだ)めよ。
 七に曰く、人各(おのおの)任(よさ)有り。
 九に曰く、信は是義の本なり。
 十一に曰く、功と過(あやまち)を明らかに察(み)て、賞罰を必ず当てよ。
 十三に曰く、諸の官に任せる者は、同じく職掌を知れ。
 十五に曰く、私を背きて公に向くは、是臣が道なり。

6月14日 12:28 · 憲法第15条2項「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。 」
―内部証言者こそが、まともな公僕

6月14日 12:20 · 時に「仲間の皆」とかあるのが、大嫌い。時に言いMLにも書くのだが。単に「それぞれの問題で意見が一致してるから共に強く活動している」それでいいではないか、と。

6月14日 11:20 · 新たな刑法「277の共謀罪」の矛盾には答えず。森友・加計学園でお友達優先の腐敗。無理を通せば道理が引っ込む。100万人包囲計画をしない野党ってなんなんだ

6月12日 19:13 · この男性、偉かった!と思う。こんな場に居合わせたら、降りないことを批判せず、助けあいたいものです。していないならば、身分証明を見せて、名刺とかを駅員に渡しつつも、決して降りない、と。今回は、その中で証人を確保してから降りたのが良かったかと。
http://news.livedoor.com/article/detail/13191627/
中国人女性から痴漢の濡れ衣 男性側は訴えることはほぼ不可能に
−ほろ酔いのサラリーマンが家路を急ぐ金曜の夜半過ぎ、駅のホームに怒号が響いた。「早く降りろよ」「どんだけ迷惑かけてんだ!」──6月3日、**

6月12日 14:55 · なんとも。談合確実、それも官製談合が確実だというべきだろう、と。
「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する。」
と。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00101746-okinawat-oki
辺野古護岸工事の落札、予定価格と近似 4件とも1%未満の差 5社に防衛省OB
6/12(月) 8:05配信 沖縄タイムズ

6月12日 14:40 ふえ、「黒を白だと言え」に加えて、「黒とも白とも言うな」ということかと。
 人は得意なことで失敗する、政治もまた同じ。アベ政治は人を支配することを得意として来たが、その中から耐えられず、話が出てきたと。
http://健康法.jp/archives/30858
安倍政権が「木曽氏と前川氏が面会は確認できない」閣議決定!⇒本人たちは面会し話したと証言

6月12日 14:00 · しょもなさすぎて、居直りがすごすぎて、備忘録までにシェアー。
ここまでの答弁を、まかり通らせたままでは、いかん。
http://健康法.jp/archives/30876
藤原審議官の国会答弁「自分が会ったかも含めて、今治市との面談は確認できない」「私につきましては記憶にございません」(森ゆうこ議員質疑)

6月12日 13:40 · そうなんですよね。TBSからの一部コメンテーターらの降板の時期と符合しているんですよね。山口氏も、中村氏も、政府も、TBS上層部も腐っていることになろう、と。
http://健康法.jp/archives/30929
詩織さん準強姦事件「山口敬之」と「安倍総理」と「TBS」と「中村格氏」の知られざるトンデモナイ関係(上杉隆氏)

6月12日 11:33 ·  今の日本、アベ政治のもと、本人らとして、これができると感じる雰囲気なんだろうな。「国益」なんていう言葉使いたくないけれど、まさに日本国民と日本国の恥
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/52049922.html
画像:ハーケンクロイツが掲げられた浦和街宣!2017.6.12 
埼玉県内でのデモ集会でナチス・ドイツの旗が掲げられたのは3度目で、西川口デモ(平成26年1月)と南越谷デモ(同11月)以来、約3年ぶり
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ